HOME>Perfume

ポリリズム -Historical Live Act Version- 映像リスト

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)に収録されている『ポリリズム -Historical Live Act Version-』の収録映像リストが欲しかったので作りました。

先にお断りしておきますが、残念ながら1つだけどうしても判らない映像があります。




phla3.jpg
これです



この時の映像が4回出てきます。
2007年の9月~10月のイベントに間違い無いのですが・・・ 
消去法でいくとなぜか全部消えてしまいます(汗)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。


さて、使用している映像は次の通りです。
※クリックで拡大します。


phla1.jpg



さすがに2007年の映像が多いですね~
ポリが生まれた年、2007年。
映像の種類では全体の56%、時間では全体の41%を占めています。

ポリリズムがライヴで初披露されたのは『ひこぼし☆募集中』です。
そこではまだ振りが完成していなかったので、特別ver.で披露されました。

それ以降、2007年中はポリループなしのショートverが披露され続け・・・
ポリループは歌が無いからカットされちゃうんだな・・・
と、皆が諦め始めた頃に事件は起きました。

2008年2月の『ソックス フィックス マックス』で突然ポリループが初披露されます。
その衝撃はファンの間を駈け巡りました!
クールなダンスだけを、あんなに長く魅せてくれるなんて!
一方ポリループ明けの、あの清々しさと優しさはなんなんでしょう!
ポリリズムは一気にドラマティックな曲に仕上がり、
ポリループは「間奏」から「魅せ場」に大出世したのでした。

この『ポリリズム -Historical Live Act Version-』は、そんなポリリズムの成長期を厚めに収録しているんですね。
そして、ポリリズムと共に成長するPerfumeの姿を・・・


タイムテーブルは次の通りです。
1曲1曲のボリュームや、タイミングを感覚的に捉えられるように、時間ベースで作成してあります。
ただし、時間は目安としてください(BPM=128なので秒単位では割り切れません)。
※クリックで拡大します。


phla2.jpg 



ポリループの初披露が2008年の2月ですから、当然ながらポリループの部分に2007年の映像はひとつもありません。
その代わり、2007年以外の映像は全てここに揃っています。
お姉さんPerfume達の出番です!
Perfumeは大人になるほど動きに余裕があり、より大きな会場を盛り上げています。

まだポリループを踊れない2007年のPerfume。
頑張って踊っている2008年のPerfume。
5万人を熱狂させる2010年のPerfume。
観客と一緒に楽しんでいる2012年のPerfume。 
なぜか1つも映像がない2011年のPerfume(笑)


これからこの表を俯瞰しながら、いろんな気づきを楽しみたいと思いま~すv(^_^)v


・・・


そうか!
ゆかちゃんが「ぱっつん」になったのが2008年2月10日だから、
旧わけゆかのポリループ映像は存在しないわけか( ̄□ ̄;)!!


とか(笑)



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/743-1594a60d

コメント

たぶん
これはチャーバスの公開収録だとおもうけど@福岡ROOMS 2007.10.05・・・・。ちがってたら、ごめんチャイ。
同じ
上のROM専オヤジさんと同じ意見です
多分、福岡にあるROOMSで行われたイベントですね
衣装が同じでしたから、間違いないかも
念のため、ツベを貼っときます
http://www.youtube.com/watch?v=gO5IKUdy4MQ

でも、違ってたらゴメンチャイ
とべてすけた!
発売日翌日に同じことをしてた・・どうもさ~くんです。。
ただ私の時系列表のクオリティは低くて・・。
キモさのラベルが違いましたね。さすがです(・・;)

しかも何箇所かわからず、教えてもらって・・・
最後に残った不明なところが・・
ねこさんと同じライブでした( ̄ー ̄;

でも、おかげさまで謎は、謎はとべてすけた!!

チャーバスの公開収録(福岡ROOMS 2007.10.05)に一票w

ROM専オヤジ様、北方応援隊員様、猫さま
ありがとうございます♪

あれ、これ何のコメント!?

なぞのシーンの件
いつも楽しく拝見しております^^
例のシーンについて、私が2ちゃん本スレに書いたレスをもとに要約します。

チャーバス@ROOMS 07/10/5
http://www.perf.uu.dnsdojo.net/perfldr/g/img/pfg01933.png
HOT WAVE SPECIAL LIVE@さいたま 07/10/18
http://www.perf.uu.dnsdojo.net/perfldr/g/img/pfg01931.png
今回の映像とはどちらも照明の配置が違うみたいです
http://www.perf.uu.dnsdojo.net/perfldr/g/img/pfg01932.png

現在のところ候補は次の2箇所です:
・O-EAST 1F「渋谷DUO」(07/09/19 MUSIC EXCHANGE duo Night 3回目)
   三脚型照明が手がかり
・石丸電気ソフト2 7階ステージ(07/10/13 ポリ発売記念イベント)
   2ちゃん本スレに情報あり

まだ私も残念ながら確定できていません。以上です。
やばい!半端ない!
日本語の乱れが話題になりましたが思わずそう叫んじゃいますよ(ヾノ・ω・`)スギョスギ

言われてみればチャーバスですね!
フラワーフェスティバルの映像もあればよかったなぁ |ω・`)コソッ
>ROM専オヤジさん
コメントありがとうございます^^

>これはチャーバスの公開収録だとおもうけど@福岡ROOMS 2007.10.05

情報をありがとうございます!
でも、残念ながらチャーバスは僕の中ではNOという答えを出していたんです(>_<)
バックの照明が違うんですよ~
いまだ解明できずです(T_T)

またヒントがありましたら教えてくださいね(^^)/
>北方応援隊員さん
コメントありがとうございます^^

>多分、福岡にあるROOMSで行われたイベントですね

あの暗さや照明の少なさはバッチリなんですが、チャーバスは後ろの照明が三脚ではない、点滅の仕方が違う、前の照明のカラーが違うという理由で不採用にしてました。

まだ解明できていませんので、また何か気づいたらぜひ教えてください(^^)/
>さ~くん
コメントありがとうございます^^

>発売日翌日に同じことをしてた・・

読みましたよ(^^)/
この作業、したくなりますよね~(笑)
とても楽しかったです。

>チャーバスの公開収録(福岡ROOMS 2007.10.05)に一票w

さ~くんの記事のコメにもしましたが、チャーバスは照明が違うんです。
チャーバスのリハという線は残っていると思いますが(笑)
>hlqさん
コメントありがとうございます^^

>例のシーンについて、私が2ちゃん本スレに書いたレスをもとに要約します。

僕も手持ちの動画と画像を調べましたがhlqさんと同じ見解です。
ヒントが照明と衣裳くらいなので苦戦しています(>_<)

候補についてですが・・・
渋谷DUOは独特のドット穴の空いたパネルが特徴ですが、それが見えないのが気になります。

>・石丸電気ソフト2 7階ステージ(07/10/13 ポリ発売記念イベント)

ここは特定できるような資料を持ち合わせておりません。
悔しいですね~
やっぱチャーバスのリハ説はいかがでしょうか(笑)

特定できたらぜひ教えてくださいね!
資料の「?」を消さないと気持ち悪いんですぅ(^^;)
>ぱないー!さん
コメントありがとうございます^^

>日本語の乱れが話題になりましたが思わずそう叫んじゃいますよ(ヾノ・ω・`)スギョスギ

ああ、耳が痛いです~(>_<)
僕はいいオジサンなのに言葉が乱れまくっていますので(笑)

>言われてみればチャーバスですね!

それが・・・
他の方へのコメ返をご参照ください。。

>フラワーフェスティバルの映像もあればよかったなぁ |ω・`)コソッ

FFに行かれたんですか?グギギ
僕はお留守番でしたグギギギ
あの時のわけゆかちゃんは(*´∪`*)ハニャ~ンすぎでした~

まだ特定できていませんのでお気づきの点がありましたらぜひ情報をくださいね(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】