HOME>Perfume

最初で最後のサプライズ?

Perfume WORLD TOUR 1st は台湾も香港も大成功でしたね(*^_^*)
両方のライヴで特徴的だったのはファンによる「サプライズ企画」があったことです。

「サプライズ」は日本語で言うと「奇襲」です。
奇襲とは・・・

Wikipediaより
「奇襲(きしゅう、surprise)は敵の予期しない時期・場所・方法により組織的な攻撃を加えることにより、
 敵を混乱させて反撃の猶予を与えない攻撃方法をいう。
 敵の混乱に乗じて、士気を減衰させ、より大きな損害を与えることが期待できる。」

予期していないから防御が間に合わないんです。
元々は戦闘行為ですが「サプライズ企画」も同様の効果を狙ったものですね。

予期していないから感情のバリアが間に合わない。
心の奥に「相手の想い」がストレートに届くから感情を揺さぶられる。

台湾と香港のファンがPerfumeの心の奥に届けたかった「想い」はなんだったのでしょうか。


台湾では観客による『Dream Fighter』の合唱が実現しました。
そこには「夢追い人の代表」としてのPerfumeへの賞賛と応援の気持ちを感じました。
PerfumeのCDが売られていない台湾の街頭で、Perfumeの振りコピを続けてきたファンたち。

「名前だけでも覚えて帰ってください!」

Perfumeが歩んできた道を、彼らがリスペクトしているからこその活動ですね。
これまでも、そしてこれからもずっと応援し続けるから!
その強い気持ちがあの合唱を生んだのだと思います。


香港では残念ながら未遂に終わってしまったようですが・・・
企画を知った3人は涙を流して喜んでいたようですね。
あの企画で3人に届けたかった「想い」は「繋がり」でしょうか。

「手のひらが世界中 繋がるウィンドウ」

Perfumeと繋がりたくてずっと気持ちを送っていた香港のファンたち。
実際にこうして会いにきてくれた喜びと感謝の気持ちがあの企画を生んだのだと思います。


日本ではこれまでこのような大がかりなサプライズはありませんでした。
そこにはいろんな理由が考えられます。

まず素地として「日本人はサプライズを好まない」というものがあります。
テレビ番組でやっていた「サプライズが好きな国ランキング」でも日本は40ヶ国中最下位でした。
計画通りに事が運ぶことを美徳とし、横道へそれることを好まない国民性だからという説もあります。

Perfume周辺の環境にも理由があると思います。

売れていない時代のファンは、サプライズよりも「買うこと」で貢献してきました。
CDをたくさん買う、ライヴ会場を埋める。
ファンのそういう活動がPerfumeを実質的に支えてきました。
シリアスな状況の彼女たちにはそれが一番嬉しかったことでしょう。

売れかけてくると、ファンの幅がグッと広がります。
さまざまなフィールドから来たファンたちは、さまざまな楽しみ方をします。
簡単にはまとまれません。

また、Perfumeのファンは奇跡を期待しているようなところがあります。
作られた企画ではなく、自然に起こる何かを。
 僕もそのひとりですが(^_-)


もちろん、台湾や香港にもさまざまなファンがいるはずです。
台湾のライヴハウス前に並ぶファンを見てもそれは一目瞭然でした。
でも、そんな垣根を軽く超えてしまったのは・・・

信じて待ち続けた同志だから。

自国のCDショップにPerfumeのCDが並ぶことを、Perfumeが会いに来てくれることを・・・
あてもないのにずっと信じてきた同志には、他に主張するものなんてありませんよね。


でも、ライヴでのファンによるサプライズ企画はこれが最初で最後かもしれません。
サプライズは、予測されたら成立しないからです。
日本では無かったことだからこそ、
そして現地のファンの熱さが想像以上だったからこそ台湾・香港では感動を生みました。

次の韓国で「サプライズ」を成立させるためには、さらに上を行く「熱さ」がカギだと思います。


サプライズ好きな韓国のファンの皆さん!

熱いライヴにしてくれることを期待していますよ(^^)/





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/768-a8118064

コメント

そうなんですよね
現地に行ったからこそ分かることって一杯あるんですよね

台湾や香港のサプライズってファンの気持ちが痛いほど伝わります

成功したとかどうかは、あんまり関係なくて「気持ち」が伝わるかどうかなんですよね

韓国の会場にKARAのメンバーがきていたらすごいでしょうね(^-^)/
この先どんなサプライズが待っているのでしょうか
ファンのほうからサプライズ仕掛けることにはいろいろと意見がありますが、
僕はサプライズを受けた3人の反応がホントに嬉しそうで、その姿を見るのが一番好きだったりします。
しかも言葉の違う異国で、その国のファンが一生懸命考えたものだとしたら・・・。

台湾のDFの合唱素敵でしたね。あ~いう手作り感好きです。
DFは僕も好きな曲の1つですが、台湾では本当に人気があるようですね。
DF合唱が起こる→終演のアナウンスがなくもしかしてダブルアンコール?→
そしてあのマイク越しの「ありがとう!!」とても感動的でした。
ステージにメンバーが戻ってくるとライブが終われないですから、
あれが最大限の感謝の伝え方だったのかもしれません。

年末のNHKの特番であの光景使ってくれますかね?
裏側や彼女達のインタビューなども撮ってあるでしょうから楽しみです。

海外初めてのワンマンライブに台湾の地で立ち会えたことは素晴らしい体験でした。
猫さんともお知り合いになれましたしね(^_^)
これから世界中にPerfumeの良さが広がっていくことを信じて!!
祝!台湾から帰国。レポ良かったです。
国内ではいろいろあったサプライズでしょうが、海外初ライヴですので良かったと思います。
私のような新参者気分が海外のファンたちにはあるような気もします。
ただ、只好きだという思いを伝えたい、ありがとうと伝えたい。その気持ちは同じだと思います。
今回は臨時通訳をやってもらったとか、あ~ちゃんからのサプライズですね。びびっただろうなぁ~。

LV全滅です。カンログミもだめでした。う~ん・・・。
追加会場にもぐりこめれば。でも嫁の目もあるし、うーん。
確かに
回を重ねるごとに奇襲の効果は薄らぎます。
そうゆう意味では香港も成功といえると思いますよ(^^)
次はもっと厳しくなりますね。
一番難しいのはタイミングです。
終演後、アンコール後
この二つ以外のタイミングなんてなかなか無いですよね…
どう出る韓国のファン達!
楽しみだ~♪
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>現地に行ったからこそ分かることって一杯あるんですよね

事件は現場で起きているんですからね~(*^_^*)

>台湾や香港のサプライズってファンの気持ちが痛いほど伝わります

気持ち・・・
そうなんですよ。
気持ちが溢れちゃったんです。
もうそれだけなんだと思います。
それが伝わらないはずはないですよね(^^)

>韓国の会場にKARAのメンバーがきていたらすごいでしょうね(^-^)/

そりゃ~行くでしょ!
関係者席に注意ですね(^^)
>sawmasuさん
コメントありがとうございます^^

>僕はサプライズを受けた3人の反応がホントに嬉しそうで・・・

そこが大切ですよね。
3人に喜んでもらいたいファンと喜ぶ3人。
海外公演は日本国内のそれよりも多くの不安を抱えて行っています。
日本のライヴ以上に気持ちを行動にすることは3人を安心させると思いますし、その気持ちが嬉しいと思います。
そんな3人とファンの関係がPerfumeらしくて好きです。

>DF合唱が起こる→終演のアナウンスがなくもしかしてダブルアンコール?→
>そしてあのマイク越しの「ありがとう!!」とても感動的でした。

先週のパフュロクでその時のことを話してましたね。
やっぱり泣いちゃったんですね。
そりゃそうですよね(T_T)

>年末のNHKの特番であの光景使ってくれますかね?

楽しみですね!
僕はこのツアーがDVDになると思っているんですが・・・
だって初海外よ!

>猫さんともお知り合いになれましたしね(^_^)

声を掛けてくださって嬉しかったです!
今回の台湾遠征にはいろんな方に、いろんな種類の感謝をしています。

>これから世界中にPerfumeの良さが広がっていくことを信じて!!

台湾、香港では楽曲やダンスだけじゃなく、3人のパーソナリティもきちんと理解されているのが嬉しかったです。
良いPerfumeは伝わり始めていますね!(*^_^*)
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

>海外初ライヴですので良かったと思います。

同感です!
Perfumeだってサプライズを仕掛けて現地のファンに喜んでもらいたいと思っているんです。
現地のファンだってその気持ちは同じですよね。
特に”初海外”ですから!
”最初”は1回しかないんですから!(^^)

>LV全滅です。カンログミもだめでした。う~ん・・・。

探してみましょうか?
>smileさん
コメントありがとうございます^^

>そうゆう意味では香港も成功といえると思いますよ(^^)

成功も失敗もなく、気持ちが伝わればいいんですよね~
でも、事前にバレちゃうんならサプライズになりませんね。
日本ではサプライズはありませんが、3人にはちゃんとファンの気持ちは伝わっています(^^)/
それでいいと思います。

>終演後、アンコール後
>この二つ以外のタイミングなんてなかなか無いですよね…

僕なら、最初のMCの時に仕掛けます。
あの時が一番気持ちが溢れてると思いますから(^_-)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】