HOME>Perfume

足しの美学?

足の美学ではありません( ̄∀ ̄)


kpp12.jpg
きゃりーちゃんの武道館ライヴ行ってきました!
実はこの頃もしゅき(//∀//)


飛び出す絵本がテーマというステージはめっちゃ賑やかでしたヽ(*´∪`)ノ゛
登場人物は多いし、演出も、装飾も、衣装も、いい意味で落ち着きがない(笑)
まるでミュージカルを観ているような感覚になりました。

同じプロデューサー(中田ヤスタカさん)でもずいぶん世界観が違うんですね。
もちろん、これまでもそれは感じています。
capsuleもMEGもCOLTEMONIKHAもPerfumeも・・・
それぞれの世界観があります。

でも、きゃりーちゃんにはヤスタカさんの「やりたい放題」を感じたんですww
渋谷系あり、Perfume風あり、ワルツあり、ロックあり、アニソンあり(笑)
ヤスタカさんは手掛けるアーティストの強みを大切にするイメージがありますので・・・
このカラフルな世界がきゃりーちゃんの強みなんでしょうか。
この世界を一言で表すなら・・・

キッチュ!

きゃりーちゃんがヨーロッパでウケたのも解る気がします。
キッチュな日本。
アイドル、コスプレ、サブカルの日本。
こういった日本のイメージと合致したからなのかも知れませんね。

そして、ヤスタカさんは音楽でもキッチュを表現しているんですね!

その分、観客はノリ方がわからず置いてきぼりにされてましたがww
そんな観客をきゃりたんが淡々と、かつかわいらしくグイグイ引っ張っていきます。

賑やかだけど押し付けない。
誰にでも何かがヒットする盛りだくさんの要素。
探せばいくらでも発見がある楽しさ。
きゃりーちゃんはまるでオーケストラの指揮者のようにまとめています。

そして僕には彼女が時々違う人と被って見えました。
ある時は篠原ともえさんに、またある時はしょこたんに、MCでは千秋さんにもww
彼女は、生まれながらにして往年のポップアイコンの要素を備えているのかも知れません。

そんなゴージャスでキッチュでプリチーなきゃりたんは・・・
楽しいものを際限なく押し込んでしまうおもちゃ箱のようです。

これは「引きの美学」ならぬ「足しの美学」なのかも知れませんね(*^_^*)


ちなみに僕は「引かれる美学」ですが( ̄∀ ̄;)ビガクジャネーヨ!

**************************************************

歌ではなく、MCを聞いていて感じたことがあります。
きゃりーちゃんの声ってPerfumeの3人を合わせたような声だなぁってこと。
ただのパフュ脳かも知れませんが( ̄∀ ̄)←たぶんそう

基本的な声質はのっちみたいに芯のある硬めの声。
それをあ~ちゃんのようなほわっとした柔らかさで包んでいます。
そして、高い声は・・・
ゆかちゃん!ヽ(´▽`)/
声がひっくり返りながら高音に駆け上がって、そこから余韻を残しながらスーっと減衰していく感じ。
ブルマンをブラックで飲んだ時の後味のような爽やかさ!
「ありがとうございま~す」の「ま~」のところとかww
ヤヴァすぎて何度か間違って(*´∪`*)ハニャ~ンと鳴きそうになりました(//∀//)

**************************************************

レポる時間がないので感想を箇条書き。

・テーマは飛び出す絵本。
・ヤスタカやりたい放題
・ヤスタカがクレヨンしんちゃんの曲ってww
・低音きてた
・きゃりーの世界観はこれまでのいろんな要素の複合体
・観客のノリに持続性がない
・客席に子供が多い
・あれ?きゃりーってMIKIKOさんに似てる?
・きゃりーキッズのダンスがキレッキレ!
・アップになったきゃりーキッズの顔が緊張で泣きそう(笑)
・妖精きゃりーが飛んだ!
・きゃりーの衣装デザイン画がドイヒー(爆)
・サプライズ①ごりーぱみゅぱみゅ乱入。きゃりーのかわいさが引き立ったww
・サプライズ②ワールドツアー決定!きゃりたんの「やった~」が軽いww




ドキドキワクワクぱみゅぱみゅレボリューションランド2012 in キラキラ武道館
SET LIST

01.ぱみゅぱみゅレボリューション
02.おねだり44℃
03.みんなのうた
04.100%のじぶんに
05.スキすぎてキレそう
06.チェリーボンボン
07.ピンポンがなんない
08.ちょうどいいの
09.CANDY CANDY
10.きゃりーのマーチ
11.キミに100パーセント
12.ぎりぎりセーフ
13.おやすみ
14.RGB (capsule)
15.ファッションモンスター
16.PONPONPON
17.でもでもまだまだ
18.きゃりーANAN
19.ちゃんちゃかちゃんちゃん
E1.CANDY CANDY
E2.つけまつける



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/770-db58b074

コメント

寄せ鍋の美味しさ!
きゃりーちゃんの武道館ワンマンLIVEをご一緒させて頂き楽しゅうございました。(実際はその後の方が楽しかったりして(*^_^*))

過去からのいろんなPOPアイコンの顔は確かにありますよね。昨日も顔見知りのフォロワーさんとツィートし合ったんですが、篠原ともえさんは「早過ぎたきゃりーぱみゅぱみゅ」だという話。それから、衣装替えした後の妖精きゃりーは、どう見てもしょこたん以外には見えませんでした。(きゃりーなんだと思って見てもしょこたんに見えちゃって困りましたf^_^;)
パフォーマンスのキャピキャピ感とMCからにじみ出てくる頭の良さ(聡明さかな)のギャップがまた良いんですよね。
中田さんの入れ込みようもかなりですよね、坂本教授との対談でも、きゃりーそのものが色々なものを発信するメディアみたいだ、って言ってましたから。これからも様々なフレーバーを散りばめたサウンドを展開させていくと思います。(スターダストレビューの根本要さんもキャリーに影響受けて作った曲があるとLIVEで言ってました)

きゃりーちゃんがMIKIKO先生に似ている説ですが、丸顔でちっちゃい顔でしかもボブ、確かに似てますね。
私は声まではアンテナが及びませんでした…、多分武道館LIVEはDVDが出るんでしょうからその時に(買ウンカイ)じっくり聴いて見たいと思います。
あっ、その前に12月28日に確認できるんでした、すいませんm(_ _)m
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>実際はその後の方が楽しかったりして(*^_^*)

やっぱ和尚さんはしゃべるためにライヴに行ってるんですねww

>篠原ともえさんは「早過ぎたきゃりーぱみゅぱみゅ」だという話。

いえいえ、「シノラー」が社会現象になるほどブレイクしたんですから早過ぎではなかったと思いますよ。
むしろ今、きゃりーの中に同じインパクトを見つけることが、僕には感慨深いです。

>衣装替えした後の妖精きゃりーは、どう見てもしょこたん以外には見えませんでした。

わかりますwww
きゃりーの衣裳ってコスプレっぽいんですよね!
あと、ポージングしている姿もしょこたんっぽかったです(^^)

>MCからにじみ出てくる頭の良さ(聡明さかな)のギャップがまた良いんですよね。

最後にゴリーから急にお題を振られても、きっちり答えていましたね。
しかも観客が共感する回答で、考えてる姿がキュートだという・・・
あれを聡明というのか天性というのかは謎ですww

>きゃりーそのものが色々なものを発信するメディア

彼女は先入観にとらわれない柔軟性を持っていると思うんです。
なのでこの世界観も変わっていくのでしょうね・・・
そういうところはヤスタカさんと歩調が合いそうですね!

>丸顔でちっちゃい顔でしかもボブ、確かに似てますね。

和尚さん、優しいですね。
言ってもいいですよ。
「このパフュ脳がぁ( ̄□ ̄;)!!」って( ̄∀ ̄;)

>あっ、その前に12月28日に確認できるんでした、すいませんm(_ _)m

グギギギギ~(o≧д≦)o
この画
キャリーちゃん、武道館行きましたか!!


写真は『タージーの頃』のでしょうね。
もっとも、本人にタージー言うと怒られるかもです((((((((>_<)

去年のジャックロートン(ハロウィンLIVE)@アストロで、オズとFLiPとオレスカとの対バンを見たとおもったら、たった一年で武道館ですからねぇ…(^_^;)
と思ったらワールドツアーですか?

早すぎは本人のタメにならないと思ってしまうのは罪でありましょうか(`_´)ゞ

聡明な娘のようですから、ぜひ永く演って欲しいものです。
Perfumeつながりで・・・
実は、今年の5月に生キャリーちゃんを地元で開催されたFESで観たんですよ。
小さなFESでしたからキャリーダンサーズは二人だけでしたが、圧縮もなくわずか5,6メートルの近さで見れました。
曲間でちょこんと座って給水するしぐさがかわいかったり、声質も何というかミルキーというか、まろやかというか今までのアイドルに無いものを持っている様に感じました。
のちにリリースされたぱみゅぱみゅレボリューションのなかにぎりぎりセーフという曲がありますが、その曲の歌声で特にそう感じました。

MCでは中田さんと地元のお店で一緒に食事をした事とか・・・。そうそうFESには中田ヤスタカさんもきました。
キャリーちゃんが終わったあと中田さんの登場でしたね。
キャリーちゃんは忙しくて出番が終了したら東京へとんぼ返りだったようですが、中田さんは最後まで居てくれた様でした。うわさどおりビールを飲みながらのDJで、しまいには酔っ払ったその辺に居るあんちゃんぐらいにしか見えませんでしたね。
あの時はこの人がPerfumeの楽曲をプロデュースしているとは感じられない位、普通の人っぽさでした。

これからもPerfumeつながりで、キャリーちゃんもしっかり応援していきたいです。
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>キャリーちゃん、武道館行きましたか!!

某氏にチケ譲ってもらって行けました(^^)/
行ってよかったです。
あれ、子供が見たら楽しいだろうな~(*^_^*)

>たった一年で武道館ですからねぇ…(^_^;)
>と思ったらワールドツアーですか?

時代の人になっちゃいましたね~
紅白も出ちゃいそうですね!

>ぜひ永く演って欲しいものです。

う~ん・・・
個人的には永くはない気がします。
でも、それでいい気もします(^^;)
>ひさやすさん
コメントありがとうございます^^

>実は、今年の5月に生キャリーちゃんを地元で開催されたFESで観たんですよ。

それは貴重ですね!
デビューしてたった1年半でワールドツアーに行っちゃう人になっちゃいましたから。
小さな会場で観られる機会はめっきり減るでしょうから・・・

>間でちょこんと座って給水するしぐさがかわいかったり、声質も何というかミルキーというか、まろやかというか今までのアイドルに無いものを持っている様に感じました。

ひさやすさん・・・キモい(笑)
いやいや、相当ヤラレてるじゃないですか!
もう、Perfumeのついでみたいなことをおっしゃらずにガッツリ行っちゃってくださ~いo(≧▽≦)o!!!!

>MCでは中田さんと地元のお店で一緒に食事をした事とか・・・

彼女はよく中田さんに食事をおごってもらうようですね(笑)
しかも焼肉が多いとか・・・
きゃりーちゃんもゆかちゃんみたいに肉食系女子なのかも・・・

>この人がPerfumeの楽曲をプロデュースしているとは感じられない位、普通の人っぽさでした。

彼の印象として、押しつけがましくないところが好きです。
それが音楽にも表れていると思います。

>これからもPerfumeつながりで、キャリーちゃんもしっかり応援していきたいです。

Perfumeを知ったおかげで楽しむものに幅が出ましたよね~
音楽も、ファッションも、アートも、人付き合いも・・・
彼女達にはいくら感謝しても足りません(*^_^*)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】