HOME>Perfume

LVへの期待

Perfume初のLVは思った以上に楽しめました。
でもそれは「Perfumeのライヴが圧倒的だったから」だと思います。

客観的に見ると残念なこともたくさんありました。
LV当日に冗談っぽく書いた心配が的中してしまいましたから。
LVが盛り上がらないアーティストが多いのも解ります。

<音響>
まず音量がまったく足りません。
映画の時よりも小さかったんじゃないでしょうか。
もちろん低音は全然キテません。
これじゃPerfumeライヴの楽しさの半分は失っていると思います。
重低音ブリブリな大音量に包まれるからこそあの押さえきれない興奮があるんです、
ライヴに何度も行っているファンは脳内で補完もできるでしょうが・・・
初めての方にアレでは悔しくて歯がゆくてウッキ~でした(>_<)

<環境>
僕が行った西新井は観覧の仕方に関する厳しい規制はありませんでした。
そのため多くの人がライヴ会場同様に立ち、跳び、叫び、踊っていました。
ちなみに最初に「ゆっかぢゅわ~ん」と叫んで笑われたのは僕です( ̄∀ ̄;)

でも、スタンディングやジャンプが禁止されていた会場もあったようですね。
Perfumeのファンなら、それでも楽しむでしょうけど・・・
同じライヴを体験しているのに、会場によって環境がこうも違うのは残念です。
ましてや、機械トラブルで上映が中断してしまった会場もあったなんて悲し過ぎますね(>_<)


ライヴとLVを一緒にすること自体が間違いなのかもしれません。
映画館は映画を観るために設計されているんですから。
そこまでの重低音は必要ありませんし、数百人が飛び跳ねたら苦情も出るでしょう。
LVはそういうものなのだと割り切って楽しめばいいのでしょうけど・・・

でも、やはりPerfumeライヴのあの興奮を味わいたい!
会場によって環境や対応に差があるのであれば、努力で改善もできるはず!

今後はLVをエンターテイメントのひとつの形態として成熟させてほしいですね。
そのためにシネコンもチームに加えて作り込んでいくことを期待します。
設備や環境に差がない会場選び、対応を統一して・・・
さらには、ライヴ会場では味わえない積極的な演出を目指す。
照明、音響効果、分割スクリーン、3D、ホログラフィー、インタラクティヴ!

PerfumeのLVがヤヴァイらしい!

ファンじゃない方のそんな噂を早く聞きたいですね(*^_^*)





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/779-4f738f2b

コメント

いろいろ不満はありましたが
お久しぶりです。

私も音とか映像とか不満はありましたが、ライブに気持ちが入り込んでいくにつれていつの間にかそんなことどうでも良いくらいに楽しんでいました。

Perfumeの活動範囲が拡がって国内のライブの間隔が空いてしまいがちになったとしても、こういう形でもライブにリアルタイムに参加できるならパフュー欠が少しは和らぐんじゃないかと思います。

おっしゃるとおり、いろいろ工夫することでLVをもっと質の高いエンターテインメントに育てることができるんじゃないかと思います。これからもライブビューイングジャパンと上映館で磨き上げて欲しいと思います。

ただ、冒頭に述べられたことの逆説的な見方になりますが、やっぱりいちばん大事なのは上映するコンテンツではないかと思います。その点ではPerfumeは心配ありません。Perfumeはライブを重ねるごとに良くなっていますから。久しぶりに観た「edge」の進化ぶりに、それを実感しました。
え!
あれは猫さんだったんですか!?
盛大に笑われてましたよね。
いや、僕も笑ってしまいましたが(笑)
LV、実はあんまり期待してなかったんですが、思いのほか楽しかったので、猫さんの仰るように更に熟成されていくといいなと思いました。
同感です!
予想通り「重低音」が不足すると中田サウンドの魅力は多少減りますよね。^-^;
猫センセも言われてるようにPerfumeの素晴らしいパフォーマンスがその不足分を補ってました。
私も音と演出ギミックの工夫次第で、LVを「もう1つのエンタメ」として確立できると信じてます!
3Dや画面分割は可能と思われますので、ぜひトライしてほしいです!
猫センセ用の“斜め下からアングル”とかも . . . w
知り合いのにゃんこ(?)がツイッターで呟いてますが、個人的には映画を作ってほしいです!!^^
参考 → https://twitter.com/rumarinkun/status/264037251477041152
The BeatlesやTalking Headsの音楽映画ように世界中で観られるようになったらいいなー!!
今後に期待
LVには将来性を感じました。

今後Perfumeが海外展開を拡大していけば
LVの重要性は更に増しますよね。
国内ライブでもチケット争奪戦の緩和になります。

環境&音響&演出の強化は是非ともお願いしたいです。

LVをライブハウスでやるってのも前例があるようなので
その方がハードルは低くなるような気もしますね。

Perfumeチームもいろいろと試行錯誤中なのでしょう。
今後に期待ですね(^^)
猫さん、こんばんは。

浜松のLVも音量も音圧もたりなくて
1曲目が終わった時に我慢できずにスタッフの方に
「音、もっと大きくなりませんか?」と聞いたら
「出来る限りやってみます。」と言ってくれて
数分後に爆音になりました。

静かに観たい人には迷惑だったかも・・・
>massasueさん
コメントありがとうございます^^
久々に家に帰ってきました~

>ライブに気持ちが入り込んでいくにつれていつの間にかそんなことどうでも良いくらいに楽しんでいました。

僕もそうでしたよ(^ ^)/
Perfumeのライヴがそれだけ引き込まれるものだということですよね!
だからもちろん、いろいろ不満はあってもあのLVはもっとやってほしいと思います。

>おっしゃるとおり、いろいろ工夫することでLVをもっと質の高いエンターテインメントに育てることができるんじゃないかと思います。

LV専門の施設や演出を展開する事業を始めたくなりました(笑)

>久しぶりに観た「edge」の進化ぶりに、それを実感しました。

edgeを演るのってもしかして⊿tour以来?
3年も演っていなくても進化しているということは、彼女たち自身のスキルや精神が進化したということですね(^^)
スバラシイ!
>eelfishさん
コメントありがとうございます^^

>あれは猫さんだったんですか!?

はいww
会場のド真ん中で愛を叫んでしまいました~(*^_^*)

>盛大に笑われてましたよね。

でもその後コールが増えましたからオケです!

>いや、僕も笑ってしまいましたが(笑)

(*´∪`*)ハニャ~ンは聞こえませんでしたか?
聞えたら僕だとわかってもらえたかも知れませんね。
次回はご挨拶したいです(*^_^*)

>思いのほか楽しかったので、猫さんの仰るように更に熟成されていくといいなと思いました。

初パフュの方にはぜひライヴの迫力に近いものを体験してほしいです。
もう、それだけです。
>非公開のコメ主さん
コメントありがとうございます^^

きゃりたん、ノロ疑惑もあって大変でしたね~
大変遅くなりましたが、Twitterできゃりたんのフォロワーになればいいんですよ。
僕はそうしています(*^_^*)
>RM-2さん
コメントありがとうございます^^

>音と演出ギミックの工夫次第で、LVを「もう1つのエンタメ」として確立できると信じてます!
>3Dや画面分割は可能と思われますので、ぜひトライしてほしいです!

ホログラフィーの双方向だったら最高なんですけどね~

>猫センセ用の“斜め下からアングル”とかも . . . w

”斜め上からアングル”も嫌いじゃないんですが( ̄∀ ̄)v
いや、そーじゃなくて( ̄□ ̄;)!!

>知り合いのにゃんこ(?)がツイッターで呟いてますが、個人的には映画を作ってほしいです!!^^

そのニャンコ、僕も知っていますw
映画はずっと前から作ってほしいと思っていますし、いずれ実現すると思っています。
Perfumeの映画だったらドキュメンタリーでありながらただの記録ではないですね。
3人と、3人の家族と、作家と、スタッフと、ファンで、ひとつの理想型を作り上げた稀有な偉業が感動的な作品になるでしょう。
>smileさん
コメントありがとうございます^^

>今後Perfumeが海外展開を拡大していけばLVの重要性は更に増しますよね。

そうですね~
でも、今の内にもっと積極的に取り組んでほしいんですよ!
「海外のステージを国内でも楽しめる」というレヴェルではなく、誰もできない、PerfumeにしかできないLV。
そして生ライヴでは体感できないLVならではの演出とか・・・

>LVをライブハウスでやるってのも前例がある・・・

それですよね!
映画館に音響などの設備を増強するより早いですね~
双方向ホログラフィーライヴも実現できそうです(*^_^*)

>Perfumeチームもいろいろと試行錯誤中なのでしょう。

だといいのですが・・・
技術的には真鍋さんが試行錯誤しているのでしょうけど、チームが環境改善のために動いているかどうかは心配です(><)
>シズさん
コメントありがとうございます^^

>数分後に爆音になりました。

まじしゃん( ̄□ ̄;)!!
シズさんすご~い(^^)/
僕もダメ元でそうすればよかったなぁ(>_<)

ってかシズさん、スタッフの方が怖がるほどの迫力でお願いしたんじゃないですか?(笑)
「そこのチミ~!こんな音量じゃみんなガッカリしてこの映画館の評価はダダ下がりになっちゃうよ!それでもいいのかい?( ̄□ ̄;)!!きっと他の理解ある映画館はちゃんと爆音でやっていると思うけど・・・( ̄ー+ ̄)」

みたいなw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】