HOME>Perfume

不自然な感想 歌詞編

『不自然なガール/ナチュラルに恋して』
関連性があるという2つの歌詞を対比してみた感想です。


この2曲は「メール」というキーワードで繋がっています。
これによってこの2曲に出てくる男性が同一人物だと思われます。
そしてこの男性はいわゆる二股くんですねw


次の歌詞から、彼女たちは恐らくお互いの存在をまだ知らない。

ナチュラルに恋して
「ちょっと誰から メール届いているの」

不自然なガール
「本当の質問は まだまだ聞けないけど 」


だから三角関係と言うのはしっくりこない。


不自然なガールと先に付き合っていて、彼女の想いが重たくて、距離を置いてる間にナチュラルに新しい彼女ができた。 ちゃんと別れる前に(そもそもちゃんと付き合っていなかったのかも)、重なって違う人と付き合ってしまった・・・
と思いましたが、ナチュラルに恋しての歌詞の「今日は記念の日なのに」という部分が、付き合いがそんなに浅くない事も表現しているので、ナチュラルな彼女がステディなのに、不自然なガールと不倫してしまった・・・そう考えた方がいいのかも 。

いずれにしても二股くん・・・


彼に翻弄される二人の女性の真逆の世界。
曲調と歌詞で示されるその明暗対比が、お互いの明るさと切なさを引き立て合っています。


PVの印象からすると、ナチュラルな彼女があ~ちゃんで、不自然なガールがゆかちゃん?
とりあえずメイクして、来ないであろうメールを待つなんて!
ゆかちゃん可哀想すぎる(T_T)カナシイモウソウデス…


そして・・・


ナチュラルな彼女は、彼氏へのメール相手が気になっている。
不自然なガールは、もうすぐ”本当の質問”を彼氏に突きつける。

次の新曲のタイトルは

『shoot lover boy(修羅場ボーイ)』


なんてねw


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/78-5636754d

コメント

No title
ナチュ恋と不自然のリンクは人によりいろいろ解釈がありますが、
ナチュ恋の主人公も不自然の主人公も
「口には出せないけどすごく相手を思っている」という共通点があり、
それを良しととるか悪しととるかという部分で分かれていると思いました。

ナチュラルがあ~ちゃんで不自然がかしゆかのイメージは
私もいだきました。かしゆかのソロ部分は聞けば聞くほど切ないです。
>¥27 さん
いつもコメントありがとうございます^^

>ナチュ恋の主人公も不自然の主人公も「口には出せないけどすごく相手を思っている」という共通点があり

僕もこれを感じました。
これがystkさんの求める女性像なんでしょうか。
これまでの歌詞でも、こういう健気で真っ直ぐな感じが多いですよね^^
そこが僕にもツボなんですけど・・・

No title
なんか2曲を連続で聞いたら、ナチュラルに恋してを聞くと妙にほっとしてしまうのは僕だけですかね?笑

しかしelectrocatさんの」解釈はなかなか面白いですね
なぜか僕はPerfumeの曲の歌詞が頭に入ってこないんですよね…
何回も聞いてると覚えるんですけど、改めて文字で歌詞を見ると「こんな歌詞だったんだ」って思うんですよね
>haruさん
コメントありがとうございます。

>なぜか僕はPerfumeの曲の歌詞が頭に入ってこないんですよね…

よくわかりますよ!僕もそうですからw
理由はいろいろ考えられますが主に次の2つだと思っています。
①情況が曖昧
Perfumeの歌詞は言葉重視なので、情況設定やストーリーが曖昧な分インプットされにくいのではないでしょうか。これは中田さんだけじゃなく木の子さんも同じ傾向があります。リニアモーターガールあたりが最も激しくて、僕はいまだに歌詞が覚えられません^^;でも、情況設定やストーリーが曖昧ゆえに、いろんな解釈ができて楽しいんですよね^^

②違う言葉に聞こえる
独特の言葉選びと、独特の譜割りによって、単語や表現が違う言葉に聞こえたり、何を言っているかわかりにくい事があります。ワンコの「んだワンルームディスコ」は最初聞いたときぶっ飛びましたw
No title
お邪魔します^^

やっぱり人によって色々な考えがあって面白いですね。
本当のことはヤスタカにしか分からないのだと思いますが笑

とりあえず「君」が最低だということでw
>ひつじのショーンさん
遊びにきていただきありがとうございます。

正誤は別にして、このような解釈ができる曲はいままでなかったという意味でも、今回の新譜は新しいと思います。
不自然なガールは大人になったからこそリアルに歌える曲だと思いますし・・・
アー写のゆかちゃんの表情が物語っていますね~w

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】