HOME>Perfume

ポリリズム外し

RO69のCDJクイックレポートが毎年楽しみです。
CDJは毎年仕事で行けないからで~す(T_T)





cdj0708ro69.png
CDJ07/08


cdj0809ro69.png
CDJ08/09


cdj0910ro69.png
CDJ09/10


cdj1011ro69.png
CDJ10/11


cdj1213ro69.png
CDJ12/13




画像のキャプションだけでもレポーターの興奮が伝わってきます。
最初の3枚からは「衝撃」を、最後の2枚からは「安定」を感じますね。

2007年MOONステージのトップバッターで現れたアイドルちっくな女の子たち。
3人は楽器を持っていないどころか、バンドもいない。
「ここはおめーらが来るとこじゃね~んだよぉ!」
ところが・・・
暴力的で繊細な音と、パズルのようなダンス。
耳と目を隙間なく満たされる快感に、観客は溺れていく。
ロックフェスには縁遠い「上品」で「キュート」な3人が、荒くれた観客を手なずけていく。
下町の男の子たちが山の手のお嬢様に恋をしてしまったような・・・
この衝撃の光景をどう理解したらよいのか・・・

その「衝撃」は6年の間に徐々に薄れてきました。
今では「ロックフェスにPerfume?」と違和感を指摘すると笑われるでしょう(笑)
衝撃から安定へ。

では今回の「ポリリズム外し」もその表れなんでしょうか。
ポリリズムがなくても、アウェイをホームに変えられるから?

2012年は、Perfumeにとって変化と飛躍の年になりました。
固い意志で、自らを新しい環境に投じた挑戦の年。
その年を締めくくるフェスで、ポリリズムに頼っている姿は見せられない!
そんな決意を感じます。


今回の「ポリリズム外し」は、2012年最後のロックフェスに相応しいメッセージでした!





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/793-ae763753

コメント

今回、ポリをはずしたのは意図的に違いありませんよ。やはりポリは彼女たちの代表曲です。だけどいつまでも、あの曲に頼っていては今以上の飛躍は出来ないと思います。あえてポリを外してもクオリティは最高に持っていく事が出来るのかという彼女たちの挑戦だと思うのです。僕たちはその挑戦を受けてあげなければならないと思います。最後までまとまりが無い文になってしまいました。
今年一年、大変お世話になりました。西新井でのプチ反省会、今年の良い思い出になりました。ありがとうございました。また、今月からツイッターも始めたので、そちらでもよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
そういえばポリがない!
CDJ参戦してきました!!

終わってセトリ振り返ったときにそういえばポリがない!と思いました。
あと、心のスポーツ、MY COLORを事前の振り指導なしで突っ込んでくるところにドSさを感じましたね。
実際フロントエリアにいる人達はほぼ全員完璧にやれていたわけですがw
そういった意味では完全にホームでしたけどね(^^)

フェスにおいてここスポとMY COLORが両方入ったのは意外だなと思いました。
ライブにおいて一体感を増すのに効果的な2曲ですけど、どういう意図だったんだろう・・・。
単純にアジアツアー踏襲したのか、それ以外の意図があるのか・・・。
ポリ外しと含めて今後に注目ですね。

僕はのっちサイド最前に陣取ることが出来たのですが、3人とも近くに来てくれて、
のっちにはPTAのとき思いっきり煽られ、あ~ちゃんとは「ここスポ」の、なの!を一緒にやったのが印象に残ってます。
そして、ゆかちゃんがに関しては、ここスポのベロゆかにもやられましたけど、
MY COLORのとき、僕の目の前に来てくれて、一緒にパパパ、チョキチョキチョキ・・・の振りやったのがとても印象に残ってますよ。

最前狙うつもりでは無かったのですが、行けるところまで行こうと思ったら到達してしまいました(^^;)

そういうわけで、情報量がありすぎて同じくライブ中は気づかなかったのですが、
念願のフェスでのMY COLOR体験することができました!!

2012年ライブ納めに相応しい内容でした!来年益々Perfumeの虜になりそうですね~。

今回のCDJ、猫さん経由でお知り合いになれた方と初めてお会い出来て、
仲間に入れてもらい楽しい時間を過ごすことが出来ました。
きっかけを頂けたことにとても感謝してます!あの場所に猫さんもいて欲しかったです(^_^;)
こちらに出て来て、数ヶ月ですが、これだけ繋がりが増えるとは自分でもびっくりしています。
重ね重ね感謝申し上げます。

本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
こんばんわ!

今年は大変お世話になりました!
猫さんに
お会い出来ましたし 機会があれば来年は呑みましょう!
本当にありがとうございました!

良いお年を!
>リニアモーターボーイさん
コメントありがとうございます^^

>あえてポリを外してもクオリティは最高に持っていく事が出来るのかという彼女たちの挑戦だと思うのです。

3人はTPOをかなり意識してセトリを決めていると思います。
客層だけではなく、ステージの時間まで考慮している節がありますから。
4曲以上を披露するフェスでポリを外したのは、昨年1月のオンタマ以来です。
ワンマンの方がポリを外しやすいと思うのですが、ワンマンよりも認知度が低いフェスでポリ外してきたのは、やはり挑戦の年「2012年」の締めくくりだからと思えてなりません。
来年は、国内では出し引きしながら進むのかもしれませんね。
海外ではポリは外さないと思います。

>西新井でのプチ反省会、今年の良い思い出になりました。

せわしなかったですが楽しかったですね(^^)/
今度はもっとゆっくりやりましょうww
よいお年を!
>Sawmasuさん
コメントありがとうございます^^

>心のスポーツ、MY COLORを事前の振り指導なしで突っ込んでくるところにドSさを感じましたね。

おお、練習なしでしたか!
時間がないのにどうしてもやりたかったんでしょうね~
それか、最初から「ホームだから大丈夫」と踏んでいたのでしょうか。

>ライブにおいて一体感を増すのに効果的な2曲ですけど、どういう意図だったんだろう・・・。

そういう意味だと思いますよ。
以前の「Perfume」と「パピラ」に代わるのがこの2曲だと思います。
会場との一体感を求めての選曲だと思います。

>一緒にパパパ、チョキチョキチョキ・・・の振りやったのがとても印象に残ってますよ。

ここスポの「ぐるぐるぐるトントン」のトントンでゆかちゃんと毎回ハイタッチしましたか?(笑)

>2012年ライブ納めに相応しい内容でした!来年益々Perfumeの虜になりそうですね~。

ここらでFCツアーなんかあるとヤヴァイですね・・・
やってくれませんかね(*^_^*)~

>きっかけを頂けたことにとても感謝してます!

僕は本当に些細なキッカケになっただけです。
その後のSawmasuさんの積極的な行動力とお人柄で繋がりが広がったんですよ(^^)/
来年はもっともっと広がりそうですね!

>本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。
よいお年を!
>どんたこすさん
コメントありがとうございます^^

>今年は大変お世話になりました!

沖縄でお会いできて楽しかったです。
この界隈ではあのような偶然がけっこう起こるんですよね~(*^_^*)

>機会があれば来年は呑みましょう!

ぜひぜひ(o≧∀≦)o
来年もよろしくお願いします♪
よいお年を!
本年もよろしくお願い申し上げます。

「下町の男の子たちが山の手のお嬢様に恋をしてしまったような・・・ 」って流石です。ほんと毎回猫様の表現上手に感心しております。

当方など、いつになく想いがつのり投稿しようとすると、想いだけが突っ走った投稿になってしまいトホホですf^_^;。
まさかのポリ外し
驚きましたね。
ラストにポリかと思ったらマイカラで驚きました。
何げにポリ忘れた~
なんてことは無いでしょう。
おっしゃる通りポリに頼らないって気持ちあると思います。
いつまでもポリが代表曲では
いけないと思う気持ちもあるのかもしれませんね。

今年こそポリを超える代表曲を!
そんな気持ちも入ってるのかなと思いました。

今年はお会い出来るといいですね~
密かに楽しみにしております♪

Perfumeとファンにとって良い一年になりますように!
あけましておめでとうございます!
>TOSHIHIKO8101さん
コメントありがとうございます^^

>本年もよろしくお願い申し上げます。

こちらこそよろしくお願いしま~す(^^)/

>「下町の男の子たちが山の手のお嬢様に恋をしてしまったような・・・ 」って流石です。

そんな風に言ってもらえると嬉しいです(*^_^*)
圧倒的なPerfumeの魔法を、どう表現したらいいものかいつも悩んでいますから。
作品で表現できる人が羨ましいです!

>想いだけが突っ走った投稿になってしまいトホホですf^_^;。

僕も同じですよww
今年も一緒に突っ走りましょう!
>smileさん
コメントありがとうございます^^

>おっしゃる通りポリに頼らないって気持ちあると思います。

今のPerfumeを観てほしい!
ワンマンではなく、フェスでやったところに、決意を感じますよね。

>今年こそポリを超える代表曲を!

日本人は逆輸入に弱いですから・・・
海外でブレイクしちゃって、その曲が日本でも再燃するとか(笑)

>今年はお会い出来るといいですね~
>密かに楽しみにしております♪

ライヴの時でしょうかね~
遠征しないと!(笑)

今年もよろしくお願いしま~す!(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】