HOME>Perfume

ゆかちゃんブログ2012年まとめ

この企画も3年目を迎えました(*^_^*)
 ※2010年版はこちら⇒ゆかちゃんブログ2010年まとめ
 ※2011年版はこちら⇒ゆかちゃんブログ2011年まとめ
 ※図表はクリックをすると拡大します。


<ゆかちゃんブログ 2012年概要>

年間更新回数:18回 (2011年:43回、2010年:285回)
写真掲載回数:17回 (2011年:35回、2010年:274回)
写真掲載枚数:33枚 (2011年:93枚、2010年:326枚)
顔文字使用数:15個 (2011年:78個、2010年:138個)



3yhk12.png
過去3年の推移


毎日更新宣言をした2010年は別格ですが、2011年と比較しても各項目ともに大幅減です。
でも、2012年は実際に会える機会が格段に増えました。
JPNツアー、夏フェス、WORLD TOUR、その他イベントなどなど。
ブログ更新の頻度が下がっても、会える機会が増えるのなら全然OKです!
と、言いたいところですが・・・



<ゆかちゃんブログ 2012年詳細>

tb12.png
2012年 記事更新状況



平均1.5ヵ月に1回の更新。
5月~7月と9月は更新がありませんでした。
メンバーブログの購読はFC会員の特典です。
会員の満足度アップ、そして新規会員を増やすためにももう少し頑張ってほしいものです。




ny12.png
2012年 記事内容



充実していた2012年を反映して、全体の50%が活動内容に関するものでした。
JPNツアーで交流が増えたこともデータに表れていますね。
 

pan12.png
2012年 写真付き記事の割合


写真付き記事の割合は2010年は96%、2011年は81%でしたので割合では復活しました。
ただし、ゆかちゃんの写真は「割合」ではなく「絶対数」を上げてほしいですね~




pny12.png
2012年 掲載された写真の内容



写真の内容は、モノ、自分、風景がほぼ同数、食べ物、人物、植物が続きます。
自撮りは9枚。
もうね、全部自撮りでいいくらいなんですけろ~!(//∀//)
歯みがき写真をもうずいぶん見ていない気がするな~
ところで、タムちゃんはいったいどこへ行ってしまったのでしょうか(◎-◎;)



fw12.png
2012年 ベスト顔文字




使われた顔文字は6種類15回と、めっきり少なくなってしまいました。
登場回数順にみると次のようになります。

7回:(*^^*)
3回:(^-^)/
2回:(´Д` )
1回:(^_^)v  o(^-^)o  \(//∇//)\
一番多い(*^^*)は、昨年に続き2年連続でトップです。
一昨年に多用した(^_^)v o(^-^)o (≧▽≦)はほとんど見なくなってしまいました。
これに関しては、携帯(スマホ)が変わったせいだと推察しております。


<2012年 ベストエントリー>

なんといっても2012年2月29日の記事でしょう。
レーベル移籍、世界進出の発表があった日の記事です。
今まで応援してきた日本国内のファンの不安な気持ちを察して、一生懸命書いてくれたんですよね。
そして、この記事は翌日、会員以外の皆さんにも公開されました。

 
********************

かしゆかから皆さんへ


かしゆかから、皆さんへメッセージが届きました。
こちらのブログは、昨日2/29(水)にオフィシャルファンクラブ「P.T.A.」内でアップされたものですが、「ファンクラブ会員以外の方にも、このブログに込めた想いを届けたい」とのことだったので、今回は特別に掲載させていただきます。


雪って食べたくならない?

どーも、今日はうるう日だね!
4年に一度のこの日にブログ書いたらなんか思い出に残りそぉじゃない??
楽しそうじゃない??
そんなことない??
そっか、内容によるよね笑
考えすぎると変になっちゃうから考えるのやーめた!



えーと、今日みなさんにたくさんの発表がありましたね。
ビックリした??
どう思った?

喜んでもらえてると嬉しいな。


世界進出って話にきっと距離が遠くなるよぉな感じがするかもしれないけど、私たちは日本にいるし、今日も名古屋でライブを頑張るよ☆
いつもと変わらなくみんなの側にいること、忘れないでね(*^^*)

ただもっともっと色んな人に知ってほしいなって気持ちがあって。
Perfumeを通して日本の良さや何かに興味を持ってもらいたい、知ってほしい!って思ったからの行動なの。

日本の良さを日本のみんなと一緒に伝えていけたら嬉しいな♪
だってこんなにも前を向いて輝こうとしているんだから!
伝えなきゃ!みんなの笑顔!
素晴らしいことはもっともっと!
変えていける!自分たちで!
色んな人が色んなところで頑張ってる!
ほんと素敵な部分が多いと思うよ、日本って。





なんだかおっきな話みたいになっちゃったけど、何にもおっきな話じゃないの。
重大なようでそぉじゃない。
いつだって全部大事だったから。
だから飛んでったりしないから寂しがらないでね。


あなたもPerfumeの一員。
いつも一緒だよ(^-^)/
photo


気が早いけどブタさんがお雛様のかっこしてたよ☆
お雛様持ってないけどお嫁に行き遅れるかしら?

そしたら誰かゆかのこともらってくれる?


********************

なんて優しい娘なんでしょう。
読むたびに涙が出ます。

心配だったんですよね。
突然の移籍や海外進出の話が、ファンを裏切ったような感覚で捉えられないかって・・・
そうじゃないことを解ってほしくて、必死に書いた文章。
まるでラヴレターみたいじゃないですか(泣笑)

これを書いた翌日、日本ガイシホールでゆかちゃんは号泣してしまいました。
みんなの声援が温かかったからです。
ちゃんと通じてて嬉しかったんですね。

あ~ちゃんも「みんなが嫌ならいつでもやめて帰ってくるけぇ」って言ってましたっけ(T_T)
こんなにファンのことを考えてくれる3人。
Perfumeのファンでよかったと思うことは数えきれないけれど、この時ほどそう思ったことはありません。

ゆかちゃんのこの記事は、ファンにとって宝物ですね!



2013年はやはり更新頻度をもう少し上げてほしいな~
2~3行で、写真が貼ってあればそれでいいんですww
ゆかちゃんの息づかいを感じたいんです。
ゆかちゃんと同じことをしたいんです。
ゆかちゃんの心配がしたいんです。


ですよね?ww



 








関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/796-abe105c9

コメント

参考になり、勉強になります
○こういうデータ分析(解析)、好きです
 それも
 かしゆかさんのものとなると、大好きです

 管理人さん、お疲れ様です

 みなさんご存知ではありますが、
 他の二人のメンバーに比べたら、
 それでも
 かしゆかさんは頑張っている方ですよね…
>ほかさん
コメントありがとうございます^^

>こういうデータ分析(解析)、好きです
>それもかしゆかさんのものとなると、大好きです

おおお!
この記事でそんなことを言ってくださるとは(笑)
ブログをやっていて判ったのは、自分の興味が他の方の興味と等しいことは意外と少ないという事です。
元々、人の好奇心を満たすためにやっているわけではないだけに、共感してくださることがあるととても嬉しいものです。

>それでもかしゆかさんは頑張っている方ですよね…

更新頻度は比較的高いですね(*^_^*)
でも、ゆかちゃんが本気で頑張った時にどうなるかを知っているだけに、何か月も更新が無いのは改善希望です。
そうしたら、もちろん僕たちも嬉しいですけど・・・
ライヴに行けない、雑誌が買えないという環境のFCの皆さんは嬉しいと思います(*^_^*)
あけおめです!!
今年の挨拶まだでしたよね~(^^)/宜しくお願いしまっしゅw

のっちなんかもっと更新無いですよヘ(*´∀`*)へ
去年なんか10回です10回!!分析しようがないww
まあ慣れっこなんですけどね。
世界一のブロガーですからw

しかし、久々にPTA行ってみると…
かしゆか免許取ろうとしてたんですね…今初めて知りました。
僕が大昔、広島旅行中に見た白日夢は、かしゆかが運転、のっちが
助手席で大笑いしてる、というモノでした。

3人で旅行でもするんでしょうかね(^^)
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

>今年の挨拶まだでしたよね~(^^)/宜しくお願いしまっしゅw

そうでしたっけ!(>_<)
年末・年始、いろんなところで会話してますので判んなくなっちゃいました(◎-◎;)
今年もよろしくお願いします(^^)/

>去年なんか10回です10回!!分析しようがないww

というより、あの文章力というか表現力ですからね。
そっちの方が分析しにくい理由なんじゃ(笑)
さすが世界のブロガーですね(*^_^*)

>かしゆか免許取ろうとしてたんですね…今初めて知りました。

変態丈で教習所へ行ったら、教官が次々に倒れていくので免許取れませんねww
だから仮免許なんていう低い目標なのかな(笑)

>旅行中に見た白日夢は、かしゆかが運転、のっちが助手席で大笑いしてる、というモノでした。

ええのぉ!ええのぉ!
でも、のっちが運転する方が向いていると思うんですがww
なんで運痴なゆかちゃんが運転なにょ~(>_<)
そうですね~
内容なんてなんでも良いんです。
メッセージをくれることが嬉しいんですよね~
私はゆかちゃんだけじゃなく3人共ですけれどw
ファンクラブでメッセージ送るとき
いつもやんわりブログ更新おねがいします
的なこと書いてるんですが
なかなか難しいんですかね~

PTAがワールドワイドになったら
更新増えるかなぁ~とか
少し期待してますがどうですかね~

あけおめです
>2013年はやはり更新頻度をもう少し上げてほしいな~
>2~3行で、写真が貼ってあればそれでいいんですww

2月14日から世界のお友達がPTAを閲覧できるようになります。その中で「日本語OKの筋金入りさん」はごく少数だと予想できますので、K嬢のことですから写真の掲載を増やすのではと思います。

ただ心配なのは、あんな写真こんな写真(例えば黒ビOO写真)が掲載されたら、、、どうしましょう?
こちらでの明けましておめでとうございます!
さすがですねえ。ただおウチでゆかゴロしてる私と雲泥の差です。
猫サマの持ち道具のひとチュである 「エクセル分析」、今回もキレッキレのデータ、
大変判りやすく、参考になりました。

改めて思うのは、結成10周年の時の「日刊ゆかさん」のすさまじい更新回数。
あの当時はそれが半ば当然のことのように感覚がマヒしてしまっていたのですが、
今思い返してもあの日々はシアワセでした。あんなこと、これから先もあったり
するのかなあ、と詮なきことを考えてしまう始末(笑)。
確かに猫サマに指摘されナルホドと思った5~7月、9月の更新なしの寂しさはありました。
2012年は自分たちのツアー、過去最高数のフェス参加、コンスタントなシングル、
ベストアルバムのリリースと話題は豊富で、そちらを追うだけでも充分楽しい
一年だったのですが、やはり私たちとしては、折々のゆかさんの「ナマ」の声、
いや素直にカミングアウトするなら、やっぱり「自撮り」を拝みたい! と
思うのでありまして(笑)。
あ~、タムちゃんねえ。⊿ツアーの時はタムちゃんの着ぐるみで求愛をする
ツワモノがいたくらいなのに....。

あのユニバ移籍に合わせたゆかさんの長文メッセージは、やっぱり今読み返しても
胸が熱くなります。再録していただき、ありがとうございます。
今改めてあのメッセージを観直してみると、あえて触れてはいませんが移籍への
不退転の決意、本来なら引きとめがあってもおかしくなかった、徳間ジャパンからの
移籍への擁護、など彼女たちが抱えていたあまりにも多くのものに、涙がこぼれて
きて仕方ないのです。
このブログのコメのしばらくあとのインタビューでは、「私は薄情なのかもしれない」
と敢えて嫌われ者のフラグをつかもうとしたゆかさん。
そのご褒美が私もLVで体験をさせてもらった「アジアツアー」での現地のファンとの
感動的な出会いに結実するわけですから....。
それを思うと、この2月29日のメッセージは2012年を象徴する忘れることのできない
まさに「ベストエントリー」なのですね。

>ゆかさんの息づかいを感じたいんです。
>ゆかさんと同じことをしたいんです。
>ゆかさんの心配がしたいんです。

です!です!です!です!です!です!です!です!です!です!(笑)

本年もこちらの軒先を拝借しながら、
「ゆかさああああああああああん!!!!!」と叫ばせていただきたいのです。
よろしくお願いします(笑)。
>smileさん
コメントありがとうございます^^

>なかなか難しいんですかね~

い~や!
1行でもいいんですから。
「今日はネイル行ってきた!」
で、自撮りが貼ってあればいいんですから。
きっと理想が高いんですよね~ww

>PTAがワールドワイドになったら更新増えるかなぁ~とか少し期待してますがどうですかね~

増えるでしょ!( ̄ー+ ̄)←信じて疑わない
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^

>K嬢のことですから写真の掲載を増やすのではと思います。

思います思います(≧∇≦)ノ
もうね、期待で胸がはち切れちゃいましたから今縫ってますww

>ただ心配なのは、あんな写真こんな写真(例えば黒ビOO写真)が掲載されたら・・・

うっひょ~~~o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
って、え!黒○キニですって!?
くっそモシカくっそ!
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>今回もキレッキレのデータ

いや~今回はサンプル数が少ないので(ゆかちゃんゴメン!)傾向や心情を読み取るには不十分ですが、事実として整理はさせてもらいました。

>今思い返してもあの日々はシアワセでした。

本当にそうですね。
毎日がとても楽しみでした。
ゆかちゃんをとても近くに感じましたね(*^_^*)
メイクが薄い時があったり、めっちゃアップの自撮りがあったり(//∀//)

>あ~、タムちゃんねえ。

大きくなったでしょうね~
にくらしくなってきたんでしょうかね~(笑)

>あのユニバ移籍に合わせたゆかさんの長文メッセージは、胸が熱くなります。

震災後ののっちのブログもそうでしたけど、FC会員以外の人にも伝えたい!という思いも嬉しいですね。
会員になっていないファンだってたくさんいるわけですから・・・
P.T.A.会員もそれをわかってくれると信頼してくれているのもまた嬉しいです。

>彼女たちが抱えていたあまりにも多くのものに、涙がこぼれてきて仕方ないのです。

身を切る想いという言葉がこんなにふさわしいことはありませんね。
最近の雑誌取材でもその時の想いを感じさせるものがありました。
今回の海外ツアーでも、そこのところに時間をかけて説明したことからもよく判ります。
辛かったでしょうね。

>「アジアツアー」での現地のファンとの感動的な出会いに結実するわけですから....。

これも崖っぷちPerfumeですよね。
ここまでの想いをして、しかも自らの意思で環境を変えたんですから、成功しなくてはならないと。
その意志と勇気には頭が下がります。
そして、きっちり成果を出す彼女たちがなんともカッコいいですね。

>この2月29日のメッセージは2012年を象徴する忘れることのできないまさに「ベストエントリー」なのですね。

僕もそう思ったんです。
2012年を象徴するエントリーだと。

>です!です!です!です!です!です!です!です!です!です!(笑)
>本年もこちらの軒先を拝借しながら、「ゆかさああああああああああん!!!!!」と叫ばせていただきたいのです。

どうぞどうぞ(笑)
思う存分ゆかちゃん愛を叫んでくださいww
お待ちしていま~す(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】