HOME>Perfume

バチが当たりました((( ;゚Д゚))

Twitterでフィッシング詐欺に引っかかってしまいました(>_<)

朝、フォロワーさんからDMが来たので油断してリンクを開いてしまったんです。
なんとなく嫌な予感はしましたが・・・

昼ごろに僕のアカウントで見覚えのない英語のツイが流れました。
こんなヤツです。

「electrocat‏@electrocat_tw
 Make This Your New Years Resolution http://bit.ly/TLe...
 - The Fastest Way To Lose Body-Fat in (2)-Weeks」

ロボッチさんから報告があって、ビックリして見覚えがない旨をリプ。
事務所に戻ってミーティングをして席に戻り、PCを開くと山のようなメールが!
TwitterにツイやDMが来ているという報告メールでした。

Perfumeに何かあったの?
FCツアーの告知とか(゚∀゚)!!
な~んてのんきにTwitterに行ってみると・・・
なんと僕のアカウントで謎の英文DMが250通も送られているじゃありませんか!
そして送られたフォロワーさん達からの問い合わせや警告がたくさん(>_<)
ああ・・・
これがフィッシング詐欺というヤツかと、この時に気が付いた次第です(T_T)

ちなみDMはこんなヤツです。

「Did you see this pic of you? bit.ly/xkylzn...」

朝、僕に送られてきたものと同じです。
このリンクを開くと、今度はその人のアカウントでたくさん配信される仕組みです。

すぐに対処法を検索。
パスワードを変更し、Twitterでお詫びと対処法を拡散。
そして、送られた250通のDMをすべて削除するのに1時間半ほどかかりました。

DMが届いた皆さん、僕の不注意からご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。
リンクを開いてしまった方もいらっしゃるようで・・・心よりお詫び申し上げます。

しかし迷惑な話です!o(`ω´*)o
そして今回驚いたのはDMだけじゃなくて、リンク付きの英文が普通にツイートされたこと。
新手のものかもしれませんので、皆さんも十分にご注意ください。
DMが送られてしまったくまモンは大丈夫だっただろうか。。

ああ・・・
これも新年早々くだらない記事を連発していたバチがあたったのでしょう(T-T)
もうしません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



それにしても・・・
そんなさなかにこんなツイートをするフォロワーさんもいまして・・・

猫さんから英語のDMこないお(/ _ ; )←
きっろリムられているからです←
じゃあ明日以降来るのかな(*´Д`)ハァハァ

うちのとこもDMきてまへん( ´ ▽ ` )ノ
リムられてるからでしょwww

私がクリックして代わりに送り付けましょうか?ww まだ猫さんのD持ってる(笑


おい~( ̄∀ ̄;)




被害に遭った場合はこちらに対処法が紹介されています⇒http://twitterspam.info/







関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/801-5ff261ad

コメント

以前に
よく似た英文のDMが2回ぐらい来ました。
とにかく英文のヤツは開くのダメですね。まあ文もちょっとオカシイんです。
1回なんか「この人があなたの悪口を言っているが知ってますか」と英文で書いてて
リンクが貼ってありました(笑)
相手は僕をフォローしてないはずなのに僕に直接DMが来てたので
こりゃおかしいな開かずに様子見てたら2~3時間後にその人から一斉に
フォロワーさんへお詫びツイートが出てました(笑)

とにかくお疲れ様でした(=_=)/

でも僕の所来てなかったお(ナゼ)


>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

>「この人があなたの悪口を言っているが知ってますか」と英文で書いてて・・・

そのDM、僕も半年くらい前に受け取りましたよ!
でも、知らない人からでしたので怪しくてスルーしました。
今回はフォロワーさんからだったので油断してました(>_<)
フィッシングについて情報を仕入れていれば気づけたんでしょうけどね~

>でも僕の所来てなかったお(ナゼ)

DMの配信数がオーバーしていたようです。
1日に送れるのが250までのようです。
フィッシング詐欺じゃないかとご親切にDMで教えてくださった方も大勢いらっしゃったので、お返事しようとしたらエラーになって、上記の理由で送れませんと表示されましたので。
どうも、フォローした時期が若い順に配信された形跡があります。
PPPさんとかしゅなさんは古株なので後回しになったんじゃないでしょうかww
いい勉強になりました(^^;)

うちにも来てましたなw
まあよくあることですわ
お気を付け下さい(^^)

バチだなどと言わず
くだらない記事ガンガン書いちゃってくださいね!
>smileさん
コメントありがとうございます^^

>うちにも来てましたなw

申し訳ございません(T_T)

>バチだなどと言わず
>くだらない記事ガンガン書いちゃってくださいね!

真に受けちゃうじゃないですか(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】