HOME>Perfume

Perfume Family

金曜日にブログ開設満3歳の記事を書いた後、ブログ休暇をいただきました。
その間、オフ会はあったし、Switchは読んだし、MJも観ましたけど。
たくさんのコメントをいただいておりながらお返事が遅くなっており申し訳ありません。

土曜日は、5年ほど前のTVアニメ全49話を20時間かけて一気に観ました。
朝の8時から翌朝の4時まで(汗)
何度も観ているのに、いまだに主人公に感情移入して号泣しっぱなし(T-T)
やはり成長がない電脳猫です( -_-)

このアニメは恋愛や家族愛をテーマにしたものです。
愛するものを全力で守りたい気持ち。
それらが腕の中からこぼれていく悲しみ。
失うくらいなら最初から出会わなければよかったのか?

入念な伏線があるとは言え、結末のご都合主義感は否めませんが・・・
それでもリアルな感情描写に引き込まれ、いろいろと考えさせられます。

社会秩序のモロさ。
運命の理不尽さ。
自分の非力さ。

そういったものは、守るべきものができた時に本当に脅威になります。
だから強くもなれるんですよね。

アニメを観ながら一日中号泣しているバカ猫と、それを完全無視の妻。
そんな我が家の光景ですが・・・
僕だって妻や娘を守るためなら怖いものはありません。
愛するものを守れるのなら、どんな苦痛にも耐える。
そして娘の夢は僕の夢でもあります。

と、家族への想いを再確認しつつ・・・
Perfumeへの想いも再認識してしまうのが僕の悪い癖( ̄∀ ̄;)

そう、Perfumeに家族的な要素は必要ないのだろうかと。
チームPerfume内にはそういう感情も少なからずあると思います。
でも、一方では敢えて距離を保っているようなフシもあります。
新しいものを生み出す者として、ストイックな関係を維持することが必要なのかもしれませんね。

でも、ファンとの関係においてはどうでしょうか。
もしファンがPerfumeのことを本当に家族のように思っていたら?
それはとても強い関係になります。

家族は何があっても家族ですから。
喧嘩しようが、病気になろうが、離れていようが・・・

一般的にはリスナーというのは受け身に徹しています。
そのアーティストを必要としなくなったとき、リスナーは離れていきます。
それが自然ですし、それでいいのかもしれません。
そもそも、その前提で始まった関係なのですから。

でもPerfumeとファンの関係はそれだけではないことを実感しています。
夢の一部を共有している感覚があるんですよね。

JPNツアー愛媛であ~ちゃんが言ったこのセリフが今でも忘れられません。

あ「私たちは日本人じゃけ、日本が一番大事。皆さん、もし寂しくなったりしたらその時は…」
客「??」
あ「その時は…ちゃんと言ってね!」
客「ははは…」
あ「そしたら(海外進出を)やめるけ!」
客「えええ!」

こんなことを言ってしまうPerfumeが目指しているもの。
彼女たちの理想は、もしかしたら家族のような信頼関係なのかもしれません。

Perfumeの夢はみんなの夢。
みんなの夢はPerfumeの夢。

その夢をを叶えるために、困難を一緒になって乗り越えようとする絆。
カギとなるのは、受け身なファンをどう参画させるかということだと思います。


Perfumeならそんなものも作り上げてしまうのかもしれませんね。




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/807-9435484f

コメント

受け身なファンかぁ…
「みんなPerfumeになっちゃえばいいのに…」というのっちさんの言葉を思い出しました。

私のようなおっさんにとって、家族としたら娘として見なければいけないのでしょうが、三人を師としてみてしまっています。

ですからMIKIKO先生はヨーダのような感じですね(笑

今年はファンの裾野が一気に広がるのではないでしょうか
のあー
今気付きました、スレ違いですが3周年おめでとうございます。
明日早いので足跡だけペタっ!
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>「みんなPerfumeになっちゃえばいいのに…」というのっちさんの言葉を思い出しました。

3人がファンともっと近い関係になりたいと願っているのは明白ですよね~
のっちのこんな言葉を聞くと嬉しくなります。

>三人を師としてみてしまっています。

師は家族じゃないような・・・
あ、家族で言えば母親でしょうか。
ゆかちゃんは俺の母!ww

>ですからMIKIKO先生はヨーダのような感じですね(笑

亀仙人ではないのですね(爆)

>今年はファンの裾野が一気に広がるのではないでしょうか

そうですね~
今や裾野は海外に拡がっていますから!
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>今気付きました、スレ違いですが3周年おめでとうございます。

ご丁寧にありがとうございます!
スーさんってホント律義ですよね~
昨年、展示会に来てくださった時にそれを強く感じました。
これからもお付き合いくだいますようお願いいたします(*^_^*)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】