HOME>Perfume

Gambarimasu!

Perfumeはよく「頑張ります」と言いますね。
「頑張る」の語源は『語源由来辞典』によるとこう解説されています。

頑張る
【意味】
 頑張るとは、困難に耐え、努力してやり通すこと。

【語源・由来】
 頑張るは、江戸時代から見られる語で、漢字は当て字である。
 頑張るの語源は、二通りの説がある。
 ひとつは「眼張る(がんはる)」が転じて「頑張る」になったとする説で、 「目をつける」や「見張る」といった
 意味から「一定の場所から動かない」という意味に転じ、さらに転じて現在の意味になったとする説。
 もうひとつは、自分の考えを押し通す意味の「我を張る(がをはる)」が転じ、「頑張る」になったとする説である。
 「眼張る」の説が有力とされるが、東北地方の方言「けっぱる」は「気張る」から、「じょっぱり」は「情張り」から
 であるため、「我を張る」の説が間違いとは断定できない。


この二通りの説は、結局は同じように思えます。
目をつけてじっと動かないのは、そこに強い意志が働いているからです。
「我を張って」気持ちが動かないから、一定の場所から動かない。
そう考えると「頑張る」の語源は「我を張る」だと言ってもいいのではないでしょうか。


僕はこの「頑張る」という日本語が大好きです。
この言葉が持つ熱さが好きです。

成果主義では「頑張らなくていいから成果を出せ」なんて言われたりします。
努力をしても成果が出なかった人よりも、努力をしないで成果を出した人が評価されるなんて・・・
なんと寂しい事でしょう。
成果が出ないのは努力をする方向が間違っているのかもしれません。
でもそれ以前に、「努力をする気持ち」がとても尊いものなんですから。

「頑張る」は単にベストを尽くすという意味ではないですね。
この言葉に熱さを感じるのは、やはり「我を張る」という譲れない気持ちがあるからだと思います。
自分の名誉だったり、家族の幸せだったり、周囲の期待だったり・・・
頑張る目的や手段は、人によって、または時によってまちまちです。
でも、その時の追い込まれた感覚や譲れない気持ちは皆が共有しているんですよね。

泣きたいほどの不安の中で、勇気を振り絞って戦う姿。
自分自身を信じ切ろうともがいている・・・
その気持ちが痛いように伝わってくる。
そして思わず「頑張れ!」と言ってしまう。

「頑張る」は伝わります。
一人ぼっちの心同士を繫げてくれる素晴らしい言葉なんです。

Perfumeを見て、「私も頑張ろう」と思う人は多いでしょう。
いつの日か、「頑張る」は世界中で使われるようになるのでしょうね(*^_^*)







gbzo.jpg



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/818-a2439263

コメント

がんばる、はプロセス?!
がんばる、は「我を張る」のみが語源だと思ってました。
「目を付けて見張る」意味が主流だったんですね。
頑張るの頑がかたくなだったり我を通すなんて意味にとれてしまって、ちょっとネガティブイメージあってあまり使いたく無かったんですが。
特に、成績悪い時に「がんばります」なんて言おうものなら「がんばらなくて良いから成果だせ」と返されてきましたからね。真意は「なんにも考えようとせず口先でその場のがれするな、計画性もってやれ!」なんですけどね。
「結果を出さんがため、目を見開いて留まって努力する」のが頑張ることなら、これは敬服するばかり。
猫さんが「がんばります」にシンパシーを感じるのは、自分自身が「踏ん張って努力をする」方だからですよ。それは仕事だけでなくプライベートでも同じなんだとおもいますよ、ブログ読んだらよくわかります。
でも、僕は自分から「頑張れ」とはできるだけ声かけたくない、本人が自発的に本気で「がんばります」と言い出すまではね。
周りが頑張れと声をかけ続けた結果心の病が悪化して潰れてしまった人を何人も見てきましたから。

頑張り方をアドバイスして行く役割を果たしたいですね。
本人が無理してがんばっているつもりで実はムチャしてることもよくある話なんで。

ともあれ、3人が真剣に「がんばるぞ、おー」やってる場面は何回見ても、グッときてしまいます。
「結果はプロセスの彼方にある」ここ数年の僕の思いです。
一生懸命頑張って仕上げた仕事が全然評価されなくて、手抜き仕事が成果を上げ会社のお偉いさんに褒められる、ってありがちです。小生はだからこそ人生は面白いと変に冷静に納得していました、Perfumeを知るまでは。今は、頑張るのも悪くないかもと思っています。

なので、
この矛盾と不合理、悪意と嫉妬に満ちた世の中、3人を守りたいなんて大それたことではなく、多少なりとも小生のできる範囲で応援したいと思っている次第です(マジコメでした)。
頑張るって良い言葉ですよね。
頑張っている時は、必死のあまり周りが見えなくなりがちです。

人はひとりで出来ることは限られていて、間接的な場合も含めて誰かに支えられて成り立っているし、
また、潰れてしまわぬよううまく息抜きをしたり、サボりすぎないように自分を律することの重要性を痛感させられます。

確かにプロセスは重要だと思います。
だけど、頑張っても結果が出なければ意味のない場面も多いのも事実です。
逆に、棚からぼたもち的な、努力なしに結果が出てしまったときはすっきりしませんよね。

頑張ったプロセスがちゃんとあって、結果が出たときの喜びは代えがたいものがあると思います。
僕自身、胸を張って頑張ったと思える経験は数少ないですが、このように感じます。
もしかしたら、現在形かも(笑)

Perfumeの結果が出なくても頑張り続けた過去、そしてそのプロセスによって手にした今。
それを見てると、まだまだ自分は頑張れるはずだし、頑張ることって悪くないと思います。

頑張ってやるぞ!! 果たしてこれは誰に言ってるんでしょうか(^-^;
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>頑がかたくなだったり我を通すなんて意味にとれてしまって、ちょっとネガティブイメージあってあまり使いたく無かったんですが。

感じ方ってほんと違うものですね~
僕は頑なって好きな言葉なんです。
頑なを支えている「よほどの想い」にグッときてしまいます。

>自分自身が「踏ん張って努力をする」方だからですよ。
>ブログ読んだらよくわかります。

ありがとうございま~す(*^_^*)
頑張る方向を間違えないように頑張ります(笑)

>僕は自分から「頑張れ」とはできるだけ声かけたくない、本人が自発的に本気で「がんばります」と言い出すまではね。

内容が重たい場合は僕も基本的には「頑張れ」は言いません。
和尚さんがおっしゃるように、本人が本気で「がんばります」と言うのを期待するのと同じで、こちらも自然に心からの「頑張れ」が出てしまうまでは。
そう言えば「頑張ってほしい」も使いますね。

>本人が無理してがんばっているつもりで実はムチャしてることもよくある話なんで。

モチベーションはアップさせて、頑張る方向は修正するのって意外と難しいんですよね。
頑張る情熱って、これまた人によって違いますから。

>「結果はプロセスの彼方にある」ここ数年の僕の思いです。

今年度、まさにそれを実感しています(*^_^*)
あ、仕事の話です(笑)
>sugamoさん
マジコメありがとうございます^^

>だからこそ人生は面白いと変に冷静に納得していました

それは達観した方の処世術ですね。
運やタイミングも大きな要素ですから「いい時もあれば悪い時もあるさ」とサバサバいければ強いですね!
sugamoさん、素晴らしい(*^_^*)

>Perfumeを知るまでは。
>今は、頑張るのも悪くないかもと思っています。

彼女たちがよく言う「無駄なことはなにもなかった」というのは、頑張ることへの肯定だと思います。
どんな結果になろうとも、頑張ったことは自分の成長に繋がっている。
その結果が成功していれば尚更ですね~(*^_^*)

>3人を守りたいなんて大それたことではなく、多少なりとも小生のできる範囲で応援したいと思っている次第です。

Perfumeが時間を掛けて作ってきた環境は素晴らしいですね。
クリエイターとの関係、スタッフとの関係、ファンとの関係・・・
それらも含めてPerfumeだということすら認識されているとこがまた素晴らしい。
僕たちもファンとしてPerfumeの一部なのだいう真剣さで応援しなくてはなりませんね!
>Sawmasuさん
コメントありがとうございます^^

>頑張っている時は、必死のあまり周りが見えなくなりがちです。

環境が良ければ、周りが見えないくらい集中するのもいいなぁと思いますよ(笑)
大学授とか、羨ましいですよね!

>潰れてしまわぬよううまく息抜きをしたり、サボりすぎないように自分を律することの重要性を痛感させられます。

ソーちゃんはちゃんと自分を客観視できているから立派ですね~(*^_^*)
暴走する猫をどうぞ乙女くださいww

>頑張ったプロセスがちゃんとあって、結果が出たときの喜びは代えがたいものがあると思います。

意外とそういうケースは少ないものですね(>_<)

「頑張ること」はプロセス以前のもので、衝動に近いものだと思います。
全てのプロセスを根底で支えるもの。
でも、それも含めてプロセス言うこともできますね。
目論見通りに成果が出たときは嬉しいですね。

>もしかしたら、現在形かも(笑)

もしかしたら、じゃないですよ(笑)

>それを見てると、まだまだ自分は頑張れるはずだし、頑張ることって悪くないと思います。
>頑張ってやるぞ!! 果たしてこれは誰に言ってるんでしょうか(^-^;

応援していますよ~(^^)/
特に息抜きにはご協力できますので何なりと(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】