HOME>Perfume

自由に!

Perfumeの3人は、それぞれとても繊細だと思う。

それはTV出演時やインタビューの映像を見れば判る。
ライヴに行けばもっと判る。

3人の独特の空気、独特の間。
突発的な対応力を見れば役割分担などしていないのは明白だ。
それでいて見事に咬み合っている。

誰かがしゃべり、誰かがフォローする。
誰かがボケて、誰かがツッコム。
誰かが気が付いて解説をする。
合図がないのにバッチリなタイミングでユニゾンで歌い踊る・・・

そんなこと、普通は練習したって上手くいかないものだ。
でも、3人は12年の年月を掛けて自然にできるようになった。

Perfumeにはリーダーがいない。
その分、個人の積極性が大切になる。
自分の役割と感じた時に話し、時には仲間の補佐をする。
それは、空気を読めなかったら咬み合わない。
Perfumeレベルになるには、メンバー全員ががかなり繊細じゃないと難しいだろう。

過去には、ゆかちゃんがメインスピーカーだった頃もあった。
今ではあ~ちゃんがその役割を果たしている。

僕は、あ~ちゃんの話が上手いとは思わない。
でも、一番気持ちが伝わるのはあ~ちゃんだと思う。
3人それぞれがそう感じて、自然に今のスタイルになったのではないだろうか。

P.T.A.生放送であ~ちゃんが次のようなことを言っていた。

昔は感じたことを言葉にしていればよかったけど、それだけじゃいけないことを感じ、
一時期うまく話せなくなって悩んだ。
今では言葉も覚えて、また気持ちを伝えられるようになってきた。

あ~ちゃんが悩んでいた時期とは、代々木~ドームくらいだと思う。
武道館くらいまでは、あの自由度の高い自然体なトークが売りだった。
でも、きちんと伝わらないことで勘違いを生み出す怖さを知った。
それでも皆の期待に応えようと、自由な雰囲気は残そうとしたから苦しんだのだと思う。

その頃からだろうか。
「あ~ちゃん」と「西脇綾香」の表情に大きな差を感じるようになったのは。

あ~ちゃんが近藤春菜さんと仲がいいのは、春菜さんといると素でいられるからだと思う。
なぜなら、春菜さんと一緒の時はとても柔らかい表情をしているから。
ちゃあぽんと一緒にいる時と同じような柔らかい顔。
きっとメンバーと楽屋にいる時もそうなのだろう。

僕は2年前、幸運にも飛行機の中であ~ちゃんの後ろの席になったことがある。
韓国のフェスに向かう飛行機。
ライヴ前ということもあり、ゆかちゃんとのっちには緊張感があった。

でも入国審査待ちの時、後ろにいた僕にニコッと微笑んでくれたあ~ちゃんの柔らかい表情がとても印象的だった。
彼女はきっとリラックスしていたのだろう。
あれが西脇綾香さんの顔なのだと思った。


Perfumeの中で一番繊細なのは、実はあ~ちゃんなのかもしれない。
たくさんの人に気を遣っているあ~ちゃん。
あの柔らかい表情が、もっとたくさん見られることを願う。
ライヴでも、TVでも、取材でも・・・
いつでも心から自由でリラックスしたあ~ちゃんでいてほしい。

せっかく羽を持って生まれたんだから。



あ~ちゃん24歳の誕生日に。

Happy Birthday!


**************************************************

たくさんのコメントをいただいておきながらお返事が遅くなっており申し訳ありません。
もう少しだけお時間をください。




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/823-060443ab

コメント

ゆる~く楽しい末永いご活躍
猫様、いつも、「そうそう!」、「あ!いや~!」、「うわっ!当方だけじゃなかった~!」などと楽しく、「よし!俺もガンバろ!」っと思えるブログありがとうございますm(__)m。

ご返信コメントも正直期待をしてしまいますが、猫様が楽しく続けていただける事が何より大事!と、きっと他の多くのご同輩の方々も同様に思っていらっしゃる事と思います。ご無理のないゆる~く楽しい末永いご活躍をお願い申し上げますm(__)m。
女の幸せ、ひいては人生の幸せを掴んでほしい
〇 あ~ちゃん、24歳の誕生日おめでとうございます
 お祝い申し上げます
 今日でまた、メンバー3人みんなが同じ年となりましたね

 今度は、あ~ちゃんが巳年の年女となりました…

〇一昨日はUstream番組P.T.A. TV 5時間生放送お疲れ様でした
 パソコンのディスプレイ(2画面)の前に釘付けで
 3本のPVが流れている間もお手洗いのため席を立つことなく
 ず~と視聴しておりました

 当初、ツイートするつもりはなかったのですが、
 ランキングアップのため
 場を盛り上げるため
 あまり、頻繁には使用していないiPad2を手にして
 番組後半には積極的にツイートするようになっていました…
 この模様が収録されたDVÐ、楽しみにしております

〇同番組内、「Perfume LOCKS!」番組において表明された
 「あと1年」
  あ~ちゃんの持論であるところの、
 「25年で人格ができあがるという25歳説」によるものです

 私が考えるのは、
 「あと5年」
 Perfumeが第一線にいて、制約なく音楽活動が出来る期間として…
 主な理由は、一般的に年齢によるものです
 
 5年後といえば29歳(数え年30歳)20代最後の年です

 20代後半はまさしく結婚適齢期
 結婚・出産を機に活動を縮小するアーティストは少なくありません
 最近は高齢出産のリスクや不妊(卵子の老化)についても
 注目が高まっています

 あ~ちゃん、そしてメンバーが考える
 結婚するまでの間に
 Perfumeとして
 これだけはやっておきたいことは何でしょうか?

 私たちファンをいつも幸せにして頂いてるいるので
 メンバー自身こそ、女の幸せ、
 ひいては人生の幸せを掴んでほしいと思います

 あ~ちゃん、
 一ファンからの勝手なお願いです

 あと、もう数年は
 “西脇”さんのままでいてください…



う~む、深い記事ですね。

自由な雰囲気を残しつつ、周りに気を遣いながら、気持ちをうまく伝える。
このことって相当プロ意識が高くないとできないですよね・・・
どこかがずれるとうまくいかなくなってしまいますし。

あまり無理?をしすぎず、少しずつリラックスしてほしいなと自分も感じますね・・・

なんかしんみりしたコメントですみません。
あ~ちゃん24歳の誕生日おめでとうございます!
PTATV
PTA TVの最初の1時間(一般公開)からPTAだけに変わった時、明らかに3人に変化ありました。あのリラックス感とホーム感。

そう言えば、ぱふゅろくが最近また面白くなってきましたね。

私は、あ~ちゃんに変化があっとしても、受け入れられると思います。
どうやら
ピンチは切り抜けたようですね。
おめでとうございます(笑)

世界中のチームPerfumeの本当の中心は、言わずもがなやっぱあ~ちゃんでしょうねぇ
自分では書きませんが、さまざまなアプローチのおめでとう関連記事を拝見しながらニヨニヨしてます。
>TOSHIHIKO8101さん
コメントありがとうございます^^

>楽しく、「よし!俺もガンバろ!」っと思えるブログありがとうございますm(__)m。

おお!嬉しいコメントをありがとうございます(*^_^*)

>猫様が楽しく続けていただける事が何より大事!と、きっと他の多くのご同輩の方々も同様に思っていらっしゃる事と思います。

そうだといいのですが(大汗)
ブログのために掛けられる時間が少し制約されておりますので、今はちょっとやりにくいのですが、
♪そのうち慣れてくるでしょww

>ご無理のないゆる~く楽しい末永いご活躍をお願い申し上げますm(__)m。

お気遣いありがとうございま~す(^^)/
>ほかさん
コメントありがとうございます^^

>今度は、あ~ちゃんが巳年の年女となりました…

僕は2周り違いの年男で~すww
あ、ダブルスコアです(>_<)

>3本のPVが流れている間もお手洗いのため席を立つことなくず~と視聴しておりました

僕もそうです(^^)/
あっという間に終わってしまいましたね~

>当初、ツイートするつもりはなかったのですが、
>番組後半には積極的にツイートするようになっていました…

ソーシャルストリームは拾う余裕はないだろうと思っていたのですが、ゆかちゃん中心に
結構拾ってくれたので、みんな俄然張り切っちゃいましたよね~(笑)
「耳かき」は間に合いませんでしたが( -_-)

>私が考えるのは、「あと5年」

おっしゃること、よく解ります。
僕も同じことを気にしています。
または活動休止期間後に復活も・・・
と往生際の悪いことも考えています。
いずれにしても、何が彼女たちの幸せなのかは彼女たちにしか判りません。
どのような方向になっても応援します(`▽´)ノ

>あと、もう数年は“西脇”さんのままでいてください…

ええと・・・
西脇さんという同姓の方と結婚してもらえばいいんですよね(゚∀゚)!!←アホ
>コップ24さん
コメントありがとうございます^^

>このことって相当プロ意識が高くないとできないですよね・・・
>どこかがずれるとうまくいかなくなってしまいますし。

ファンに喜んでもらいたい想いがあるから、相当自分と闘ったと思います。
彼女のそんな一時期のぎこちなさの理由も、ファンは解っていたから応援していました。
そういうの、好きです。

>あまり無理?をしすぎず、少しずつリラックスしてほしいなと自分も感じますね・・・

そうなんです。
あまり気にせずに、昔のように素でいけたらいいですね!
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>PTAだけに変わった時、明らかに3人に変化ありました。あのリラックス感とホーム感。

あの変化は嬉しいですよね~(*^_^*)
もっともっとファンに甘えて~って思いますもんww

>そう言えば、ぱふゅろくが最近また面白くなってきましたね。

あ~ちゃんのテンションにものすごくばらつきがあった時期がありました。
ドームの前あたりからまた安定してきたように思います。
そろそろそれぞれの新キャラをキボンヌ(*^_^*)
あ、ノチルダ先生は継続でwww

>私は、あ~ちゃんに変化があっとしても、受け入れられると思います。

あ~ちゃんがのっちと結婚しても受け入れましょう( ̄∀ ̄;)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>ピンチは切り抜けたようですね。

いえ、実はあのあとこのアノ件に関しては妻と話をしていません。
どちらも触れたがらないような・・・
そのうちいろいろ確認してご報告しますww

>世界中のチームPerfumeの本当の中心は、言わずもがなやっぱあ~ちゃんでしょうねぇ

そうでしょうね。
それはもちろん、あ~ちゃんがブレないからでしょうけど・・・
彼女が誰よりも純粋で繊細だからかも知れませんね。

>さまざまなアプローチのおめでとう関連記事を拝見しながらニヨニヨしてます。

いつも妙なアプローチですみません!( ̄∀ ̄;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】