HOME>Perfume

扉開けて

既存の器の中にいる気はさらさらない。
常に新しい器を創り出そうとする。
そんな中田ヤスタカの心意気がカッコいい。

それは、自分がやりたいようにやるということではない。
彼が素晴らしいところは、大局観を持っているところなのだろう。
Perfumeに関しては、『微かなカオリ』のリリース時にそれを強く感じた。

あれがPerfumeのデビュー曲だったらインパクトは半減しているだろう。
これまでのPerfumeの楽曲や演出の流れ、そして成長したPerfume・・・
あのタイミングであの「かわいらしさ」を打ち出す新しさに唸った。

『未来のミュージアム』は映画ドラえもんのテーマソングである。
このサプライズを聞いた時は、かつてないほどの期待感で胸が高鳴った。
なぜなら、ドラえもんの存在がとてつもなく大きな制約になるからだ。

世代を超え国境を越えて愛され続けているドラえもん。
その世界観は、壊してはならない器なのだ。
その中に入れられて、「新しさ」をどう創り出すのか。

CDのリリース前に、この曲を聴く機会が何度かあった。
覚えやすいメロディーは子供にも馴染めそうだ。
分数コード、階段ベースで表現される「拡がり感」はドラえもんに相応しい。
振り付けや3人のダンスによるヴィジュアルが加わると、それらが増幅された。

でも、これだけではヤスタカが何をやらかしたのかが判らない。

フラゲ日。
ゴクリと喉を鳴らしながらCDをセットした。
目をつぶって爆音で聴く。

ああ!
やってくれた!
この低音のどこがアニソンだというのだ。
この散りばめられた音の絡み。
この妙を楽しむ子供がどこにいるっていうのだ。

ミスマッチなようで、不思議な親和性を感じる。
この感覚は何なのだろう。

その答えは、初回限定盤のMVにあった。
ドラえもんの世界観に入り込んだPerfumeが、何ともPerfumeらしいではないか!
MVのテーマは「夢」と「勇気」。
ドラえもんとPerfumeの本質は繋がっているのだ。
創作のドラえもんの世界観を、現実のPerfumeが裏付けしている。
ヤスタカとPerfumeは、「ドラえもん」という器の中からどこでもドアの扉を開いてしまったのだ。

このMVを観てから映画を観るのが、正しい楽しみ方なのだと思う。
そうすれば、映画の中でこの曲が流れたときにより強く湧き起こるものがあるだろう。
「ボクにもできるはず!」と。


『未来のミュージアム』は、ドラえもんの世界と現実の橋渡しをしてくれる。
大切なものを、Perfumeが一緒に探してくれる。
そして、技術や手法に衝撃的な新しさは感じないのにはっきりとこう言える。




こんな音のアニソンは今までなかった!











**************************************************

『未来のミュージアム』のMVを観ていたらこの歌詞が浮かんできました。

結局はそう自分次第だし
南風を待ってても変わらない

このMVは『Spring of Life』のMVにしてもピッタリですね。







未来のミュージアム(初回限定盤)未来のミュージアム(初回限定盤)
(2013/02/27)
Perfume

商品詳細を見る

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/829-b965e77e

コメント

オーケストラ
コメントあきらめて寝ます
続きは改めて。
お休みなさい~
結局
発売当日にCDショップで買っちゃいました。早速視聴。気持ちのいいメロディとリズム、劇場のエンディングで流れたら確実に涙腺崩壊ものです。猫さんみたいにうまく書けませんが、トトロの「さんぽ」みたいに長く歌われる曲になってほしいです。子供が大きく口を開けて歌えるいい曲だと思います。「さんぽ」は、宮崎さんが子供が大きな声で歌えるように、と作詞したそうです。
「だいじょば」ですが、あの~私の私見ですが、まだ年季の入ってないパフュ耳ではゆかちゃんのパートが凄く長い気が・・・。ていうかほとんどゆかちゃんに聞こえるんですが、すみません。
なんかこの曲、ゆかちゃんのテーマというか・・・ドキドキ感や、せつなさ、ちょっとした危うさや、小悪魔感も感じるんです。お気に障ったらすみません。だってそう思っちゃったんだから仕方ないので・・・。
以下余談(最近すっぴんの3人が可愛くて可愛くて・・・でこゆかも・・・。)
制約があるほど燃えるんだな…
今度の楽曲は過去のどのものよりも制約が大きかったと思うんですよね。
映画の主題歌です=映画の主題を醸し出すような曲にしてください。
ドラえもんです=子供が聴いてもわかるような歌詞にしてください。
アニメーションです=曲が流れたときに画と合うようにしてください。
などなどなど
CMタイアップよりもかなりキビシイ制約や要望が映画制作サイドからあったはずです。それをしっかりとクリアしつつ既存の器を飛び越えるモノを創り出す、というところが粋なんですね。

細野晴臣さんが「制約があればあるほど楽しい、だってどうやってその中で面白いモノ、クライアントをうならせるモノを創ろうかっていう意慾がわいてくる。逆に好きにしてくださいっていう方が困る」と著書(レコードプロデューサーはスーパーマンを目指す、だったかな?)に書いてましたから、中田氏はスーパーマンの仲間入りということでしょうかね。(笑)
他にも色々思ったことがあるんですが、書き出すと超長駄文になりそうなのでこのあたりで失礼いたします。(^_^;)

どーでも良い事ですが
最近やっとiPod nanoを買ったのです。
使い方もちゃんと調べずに使ってるので曲がシャッフルされてかかったりするんですが
今日は「未来のミュージアム」の後に「ポリリズム」がかかって、「キミにもできるはずさ」から「とても大事なキミの思いは」最新の曲から過去の曲なのに繋がっているように感じて1人で感動してました(笑)
昨日、U-Expressに行ってきました。
「未来のミュージアム」はやってくれたのですが、
さすがに「だいじょばない」はやってもらえません。
というわけで「だいじょばない」の動画を早速作ってしまったのですが、かしゆかの歌だなーと思って作っていたら最後にノリで猫さんの画像を勝手に使ってしまいました。
申し訳ない、問題があればおっしゃってください。
ただ、最後のかしゆかの囁きに耐えきれますか。
http://youtu.be/dtdKefo4nPM
すみません
YouTubeにアップしたらブロックされ、削除しました。猫さんの画像の問題ではなく「だいじょばない」はUMAで規制しているようです。
最近、徳間の版権もAMUSEに移行したみたいで昔の曲であれば警告だけで公開できるのですがね。
規制がとけるまでUstream等で今後見てもらおうかと思います。
お騒わせして、すみませんでした。
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>コメントあきらめて寝ます
>続きは改めて。
>お休みなさい~

スーさんのそういう律義なところが好きです(*^_^*)
日曜日にいっぱい話ができましたのでOKで~す!
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

>トトロの「さんぽ」みたいに長く歌われる曲になってほしいです。

この曲、つい口ずさんじゃいますね。
サビの部分がスッキリしていてキャッチーなせいだと思います。
どんなシーンで被ってくるのか・・・想像するだけで鳥肌が立っています(笑)
番組のエンディングにも使われたので、子供たちに刷り込まれているんじゃないでしょうか。

>ていうかほとんどゆかちゃんに聞こえるんですが、すみません。

同感です。
ってゆーか、ミュの方もゆかちゃん成分多めだと思います。
タマリマセン凹○

>なんかこの曲、ゆかちゃんのテーマというか・・・
>ドキドキ感や、せつなさ、ちょっとした危うさや、小悪魔感も感じるんです。

まあ、落ち着いてください(笑)
ゆかちゃんのテーマ!まさにそうですね~ヽ(*´∪`)ノ゛
僕には元気で小悪魔なオニャノコが浮かびます。

>以下余談(最近すっぴんの3人が可愛くて可愛くて・・・でこゆかも・・・。)

極めつけはゆかちゃんの「うぶ毛」ですね・・・
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>制約があるほど燃えるんだな…

もう、この一言に尽きると思います。
制約があるということは、壊す対象が明確だということですからね。
壊す程度を考慮する必要はありますが、図式としては単純だと思います。
ただ、今回の作品は「二重構造」と言える点が面白いと思います。
羊の皮をかぶったオオカミです。
こういう手があったか!って唸りましたねww
細野さんがいうスーパーマンにはすでになっていると思います!
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>「キミにもできるはずさ」から「とても大事なキミの思いは」最新の曲から過去の曲なのに繋がっているように感じて1人で感動してました(笑)

シャッフルしていると、自分では思いつかないような並びになったりしますよね。
よ~く解ります(笑)
もしかしたらパフュもそうやって新しいセトリのパターンを探しているのかも?
な~んて思うこともあります(^^)

>ノッチ森永さん
コメントありがとうございます^^

>問題があればおっしゃってください。

ぜんぜん問題ありません。
ってゆーか光栄です(*^_^*)

>ただ、最後のかしゆかの囁きに耐えきれますか。

え?www
>ノッチ森永さん
コメントありがとうございます^^

コメいただいてすぐに観に行ったのですが、このエリアでは視聴できませんというエラーが出てしまいました。
そうですか、ブロックされたのですか・・・残念です。
ユーストで観られるときは教えてくださいね!
どうしても観たいんです~(><)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】