HOME>Perfume

真摯な応援

「震災から2年“明日へ”コンサート」は思った通りの2曲でしたね。
最新曲の『未来のミュージアム』は未来への希望に満ちた楽しい曲。
そして『Dream Fighter』。

とても真摯な応援だと感じました。

『Dream Fighter』は辛い状況の中で聴くと残酷な曲でもあります。
いったいどこへ向けて、どこまで頑張ればいいんだと。
Perfume自身も一時期この曲に苦しめられました。

でも、JPNツアーでは「みんなにエールを贈ります」というMCの後にこの曲が披露されました。
WORLD TOUR 1stでは「とても大切な曲です」という言葉が添えられました。

自分たちをあんなに苦しめた曲をみんなに贈る。
これは、とても勇気がいることだと思います。

助け合って生きていても、結局は一人一人が前を見て歩かなければ解決はしないのだと・・・
そんな現実を、『Dream Fighter』は突きつけています。

この曲を聴いて「辛い」と思わないところまで行きましょう!
Perfumeはそんな願いを込めているように思いました。
簡単なことではないけれど、幸い音楽は便利なものです。
聴きたくない時は聴かなければいいんです。
でも、必要なときにはいつも聴いて寄り添ってもらえる。
音楽自体がキッカケになることもあるでしょう。
ゆかちゃんがブログに書いた願いはよく解ります。

Perfumeの気持ちがたくさんの方のきっかけになればいいですね。



**************************************************

今晩から上海に飛びますので更新ができない予定です。
3/14あたりに復活します!





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/835-995eb03d

コメント

音楽は人間の心に訴えかけますね。
良くも悪くもPerfumeは『Dream Fighter』という曲を持っていて、
3人は何とかその曲の良い面を出そうとしている、
多くの人に届けようとしている、そういう印象を受けました。

実際に自分は被災地と呼ばれる場所にいたわけではありません。
でもさりげない気遣いが一番人の心を温めてくれる気がしています。


今年も宜しくお願いします。
もしかして初コメだったかもしれません。
TVというメディアの限界
前回の記事ともリンクしちゃいますが、今回はDream Fighterが良かったのでしょう。でもね、ダンスで希望を取り戻したっていうなら、あの砂浜でGAMEを踊っていた女の子の事を知っている私たちには物足りなかったりする

これがTVというメディアの限界

それでも良いんです

まだ、TVというメディアは終焉を迎えていない

多くの人たちの入り口となっている… 

で、未来への希望を歌った「未来のミュージアム」もピッタリでしたね (笑
明日へコンサート
録画して飛ばして一回、通して一回見ました。
改めて思った事はAKBの娘たちは、何回も現地に行ってあの震災を肌で感じ続けていると言う事です。
成り立ちや運営にいろいろ思うところもありますが、一貫して言ってる様にメンバーは一所懸命です。

定期的に現地を訪問している彼女たちは強い。
今回の生放送を見て認識を改めました。

無事のご帰還を(`_´)ゞ
>Perfume好きなJ-POP世代さん
コメントありがとうございます^^

>3人は何とかその曲の良い面を出そうとしている、
>多くの人に届けようとしている、そういう印象を受けました。

3人はこの曲にずいぶんお世話になったんでしょうね。
時には厳しく、時には温かく。

>でもさりげない気遣いが一番人の心を温めてくれる気がしています。

そうですね。
でもそれが一番難しいのかもしれません。
Perfumeの一途さは伝わると思います。

>もしかして初コメだったかもしれません。

え!
そうでしたっけ?
今年もよろしくお願いしま~す(笑)
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>あの砂浜でGAMEを踊っていた女の子の事を知っている私たちには物足りなかったりする

3人はあの映像を観ているんでしょうか。
あの映像こそが、当初さんざん悩んだ3人への答えでしょうね。

>これがTVというメディアの限界
>それでも良いんです
>まだ、TVというメディアは終焉を迎えていない
>多くの人たちの入り口となっている… 

僕もそれでいいと思うんです。
それなのに、テレビ業界には表現者の自由を奪おうと暴言を吐いている方がいます。
残念です。

>で、未来への希望を歌った「未来のミュージアム」もピッタリでしたね (笑

切ない背景に明るい曲。
明るい背景に切ない曲。

このパターンは心にグッときます。
『未来のミュージアム』はグッときました(T-T)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>AKBの娘たちは、何回も現地に行ってあの震災を肌で感じ続けていると言う事です。
>定期的に現地を訪問している彼女たちは強い。

そうですね。
人数が多いAKBだからできることでもあります。
そして継続していることが素晴らしいです。
人それぞれができることをやる。
その内容はそれぞれ尊いですね(*^_^*)

>無事のご帰還を(`_´)ゞ

いろいろありましたが何とか無事に帰ってまいりました!
それがお土産とゆーことで(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】