HOME>Perfume

本物でありがとう

上海出張中、ずっと頭から離れなかったことがあります。
それは『徹子の部屋』のことです。



tkh1.jpg
Perfumeは、3月8日(金)に『徹子の部屋』初出演しました


番組サイトにはこのように紹介されていました。

==================================================
「大人気!パフュームが初登場で下積み秘話を」

今、大人気のテクノポップユニット「Perfume」の3人がゲスト。
今や5万人の会場を満員にする彼女たちだが、活動歴は広島で過ごした
小学生時代にまでさかのぼる。
広島にある芸能スクールで結成した彼女たちだが、実はオーディションを
受けた理由は様々。
3人は広島弁を交えながら、幼い頃からの熱い想いを語る。
今日は等身大の「Perfume」をお楽しみ下さい。
==================================================

この「大人気!」という言葉にどうも違和感を感じたんです。

ブレイクしてPerfume現象を引き起こした5年前ならピッタリです。
東京ドームを5万人の観客で満員にした2年半前でもOKです。
ももクロの出演が、昨年末に紅白初出演を果たしたこの2月だったのはよく解ります。

これはこういうことなんじゃないでしょうか。

「Perfumeを見極めたかった」

2007年~2008年のブレイク時はまだ「一瞬の輝き」かも知れませんでした。
オリコン1位だ2位だといっても所詮10万枚程度。
一風変わった音楽やダンスもいつまでウケるかわからない。

アイドルなら旬がありますから「今のうちに!」と思うでしょう。
でも、Perfumeはアイドルなのかどうかもよく判らない(笑)
圧倒的なパワーは感じないけど、不思議なポテンシャルを感じる。

結局そのまま大ヒットもないまま数年が過ぎ・・・
シングルの売上は相変らず10万枚前後。
でも、ジワジワと受け入れられ、気が付けば東京ドームも大成功。
海外ツアーも大成功。
紅白に5回連続出演は大偉業。

ああ・・・
Perfumeは本物なんだ!
やっぱりゲストに呼びたい。
でも、今さら感が拭えないからキッカケが欲しい!

そんな時に機会が訪れました。
国民的人気キャラクターで、徹子さんもファンのドラえもん。
このテーマ曲に起用されたということは「大人気!」と冠するに相応しい。

内容も、まさに満を持した感じでした。
足が綺麗に見えるよう椅子とセットが用意されました。
下積み時代の苦労話、彼女たちの誠実さやひたむきさを引き出すトーク。
東京ドーム、海外ツアー、JPNツアーの様子、ドラえもんの紹介。

5年間の我慢が一気に噴き出した感じです(笑)

そう考えると今回の「大人気!」はただの大人気じゃないんですよね。
長い時間を掛けて見極めた末に冠した「大人気!」なんですから。
一時的な人気者ではなく、固定ファンをベースに着実に人気者の階段を登リ続けるPerfumeへの賞賛なんです。
それは、ファンを楽しませ続ける「挑戦の歴史」への賞賛でもあると思います。

徹子さんの対応がとても丁寧だったのが印象的でした。
Perfumeを愛おしく感じているようでした。
3人からは、母親から伝授された「昭和の美徳」が滲み出ています。
きっと共感できる部分が多いのだと思います。
ようやく自分の部屋に招くことができた歓び。
徹子さんの様子から、こんな声が聞こえた気がしました。

「Perfumeさん、本物であってくれてありがとう」

4つの特長的な髪型が並ぶ光景を観ながら、僕は徹子さんに言いたくなりました。


「ありがとう!」





tkhy2_20130314185815.jpg
なんて”お可愛いらしい”のでしょう(*^_^*)







関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/838-7faf24b7

コメント

録画でなく、リアルタイムで視たかった…
〇パステルカラーの衣装にて出演のPerfumeのメンバー
 もっとも輝いて、美しくなっているときに
 出演できて本当に良かったなと感じております
>ほかさん
コメントありがとうございます^^

>もっとも輝いて、美しくなっているときに出演できて本当に良かったなと感じております

そうですね~(*^_^*)
美しくて、可愛くて、上品で、堂々としてて・・・
女性としてもっとも美しく輝く時期に加えて、ここまでの経験からくる自信。
徹子の部屋に招かれるまでに輝きがどんどん増していったんですよね。
素晴らしいことですね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】