HOME>Perfume

音楽の力

29年前に観たアニメ映画『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』。
このクライマックスシーンは、何度観ても目から汗が噴き出します(T-T) 






そして今ではこのシーンを観るとPerfumeとかぶって見えます。


この映画はこんな話です(めっちゃネタバレです)。
戦闘用に特化して創り出され、カルチャーの情報はインプットされていないクローン人間たち。
男女は別の目的で創られ、やがてそれぞれ別の社会を作り人間から離れていく。
異性との戦いに明け暮れる彼らの末裔が、再び人間と接触した時に大きな変化が起きます。

男女が手を繫ぎ、寄り添い、キスをする光景。
愛らしいアイドルが歌う恋の歌。
それらを見聞きするたびに、激しい衝撃が彼らを襲います。
クローンたちの遺伝子から消しても消しきれなかった人間本来の欲求が呼び覚まされたんです。
この映画からはこんなメッセージも感じます。

「カルチャーは、男女の共存から生まれる」

カルチャーの大切さを確信した時、人間と男女のクローンたちが手を取り合います。
カルチャーを守り、カルチャーを取り戻すために。

クローンたちにそれを確信させたのは、アイドルが歌う流行歌でした。
文化の違いどころか、文化を持たない異星人と「音楽の力」で繋がったんです。
創作の世界の話ですが。

でも、これを地で行く3人組が実在しますね。

Perfumeもよく「音楽の力」を口にします。
でも、Perfumeは「音楽の力」だけでは表現しきれません。
彼女たちに心奪われる理由について、800以上の記事を書いてもまだ書ききれないほどですから(笑)

Perfumeがその魔法で次々と人の心を揺るがしていくさまは感動的です。
国や文化の違いなんて何の障壁にもならないことも証明しました。
きっと異星人が来襲しても、Perfumeがいれば大丈夫でしょう(笑)

音楽は生きる歓びをもたらしてくれる。
どんなに環境が変わろうとも、それを享受していきたいですね。


ずっと先の子孫たちが、平和な世界でキラキラと輝いていられるように。



**************************************************
<おまけ>
『マクロスF』から、ランカちゃんのこのシーンが好きです。 






キラッ☆


戦いを止めて(*´∪`*)ハニャ~ンと倒れていく兵士たちに共感しまくりwww
ってゆーか、これ、僕たちの姿そのものじゃないですか?( ̄∀ ̄)

JPNツアー武道館追加講演の『コミュニケーション』初披露で、たこ焼ゆかが発動した時の光景そのものです(笑)

ちなみに、この曲を歌っている中島愛ちゃんも好きでした(*^_^*) 



 




キラッ☆に(*´∪`*)ハニャ~ン







関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/844-91b7c636

コメント

安定要素
やっぱり人間にはこういった存在が必要なのでしょう。

音楽というものは本当に素晴らしいものだと思います。
言葉では言い尽くせぬ所に魅力が詰まっています。

普段アニメや漫画の文化に触れない僕でも、この曲はとても印象深い曲です。
友達がよくカラオケで歌うんですよね。
調べてみたら松本隆と菅野よう子さんと分かり、ハマった理由も納得でした。

中島愛さんについてはCONTINUE VOL.42でインタビューが収録されたのを読みました。
実はこういう人が『アイドル』なのかな、なんて思うのです。

これは!
実は、この歌を歌ってるリン・ミンメイ役の飯島真理さんの大ファンで、ライブにも何度も行ってます。
敵対してた同士が音楽をきっかけに融和するという、それまでのアニメになかった設定が新鮮でしたね。
いや、なんか聴いてるうちに目から汗が(笑)
こんばんは。
お久しぶりです。
ALFYです。

やっと試験が終わりました。

落ちちゃいました。

国立落ちちゃったんで、次は専門か、どっか受けます。

しかも、そんな曖昧な状態で、家を追い出されます。

正直、怖いですね。
不安でいっぱいですし。

でもいいんです。僕はあ~ちゃんさんと結婚しますし。

あんまり関係無いですね。


なんか、記事と関係なくてすいません…。

毎朝見てたんですよ。
このブログ。

お世話になりました♪



とりあえず、報告で終わりにしときます。

次から、ガンガンコメントしますね♪


バルキリー
私の妄想小説では三人は専用の白いバルキリーに搭乗しています(笑)
サラウンド・スピーカーを装着したバルキリーが欲しい…。

午後14時からの放送をリアルに見た化け猫としては、余りにも懐かしい記事です♪
映画館にも足を運びましたよ~♪

歌とアイドルの融合にとてつもない衝撃を受けたアニメでした。
ほう
マクロスってそんな話でしたか~
ちょっと興味わきました。
気分転換に観てみようかなぁ~

でもけっこうシリーズありますよね
どれから見れば良いんでしょうか(^_^;)
>Perfume好きなJ-POP世代さん
コメントありがとうございます^^

>音楽というものは本当に素晴らしいものだと思います。
>言葉では言い尽くせぬ所に魅力が詰まっています。

ですね~
説明が要らない、感情に直接訴えかけてくるものがあります。
不思議ですね~(^^)

>この曲はとても印象深い曲です。
>友達がよくカラオケで歌うんですよね。

星間飛行の方ですね?
そのお友達に会いたいですww

>調べてみたら松本隆と菅野よう子さんと分かり、ハマった理由も納得でした。

そうなんです。
菅野よう子さんはマクロスシリーズの音楽を担当して飛躍したんですよ。
今は紅白の審査員までやったり、NHKの震災復興ソング「花は咲く」も大ヒットしていますね。

>中島愛さんについてはCONTINUE VOL.42でインタビューが収録されたのを読みました。
>実はこういう人が『アイドル』なのかな、なんて思うのです。

ああ、それは読んでいませんので入手します(^^)/
まめぐちゃんはたしかにアイドルでした。
今はどうなんでしょう・・・
>eelfishさん
コメントありがとうございます^^

>飯島真理さんの大ファンで、ライブにも何度も行ってます。

おおおおお!
僕もです!
まあ、KIMONO STEREOまでですが(^^;)
最初の3枚のアルバムのプロデューサーがすごかったですね~
1stが坂本教授、2ndが吉田美奈子、3rdが清水信之ですから。
「銀色のスプーン」とか「まりン」「セシールの雨傘」なんか好きでした(*^_^*)

>敵対してた同士が音楽をきっかけに融和するという、それまでのアニメになかった設定が新鮮でしたね。

斬新でしたね。
なぜかパフュと重なっちゃうんですよ(T-T)
>ALFYさん
コメントありがとうございます^^
お久しぶりです(^^)/

>落ちちゃいました。

あら~(><)
まあ、僕も浪人経験者ですが。
でも、あの経験は今に役立っていますよ!
でも、家を出されちゃうんですか・・・
状況がよくわかりませんが、頑張りましょう。

>毎朝見てたんですよ。
>このブログ。

ありがとうございます。
最近立て込んでいまして更新頻度が落ちていて申し訳ないです。
頑張りま~す♪

>次から、ガンガンコメントしますね♪

おお!
無理のない範囲でお願いします(*^_^*)
>こたつねこ(大阪)さん
コメントありがとうございます^^

>私の妄想小説では三人は専用の白いバルキリーに搭乗しています(笑)

なんかそういう漫画があったような(笑)
Perfumeは戦う姿が似合いますよね~(*^_^*)

>サラウンド・スピーカーを装着したバルキリーが欲しい…。

欲しい!
それで通勤したいww
昔、タカトクで完全変態じゃなかった変体のバルキリーのプラモが売っていましたよね。
いつか買おうと思ってたらタカトクが倒産しちゃって買えなくなっちゃいましたっけ。
いまはまたそういうプラモがあるみたいなので買ってみようかな。
あとはそれをビッグライトで大きくすれば・・・ww

>午後14時からの放送をリアルに見た化け猫としては、余りにも懐かしい記事です♪
>映画館にも足を運びましたよ~♪

こたねこさんがこの記事に反応するとは思いませんでした。
さすがキモイw

>歌とアイドルの融合にとてつもない衝撃を受けたアニメでした。

あれはホントよくできた話です。
すべての照準が歌に向いていますもの。
>smileさん
コメントありがとうございます^^

>マクロスってそんな話でしたか~
>ちょっと興味わきました。

ご存じ9nineですか!
オススメですよ~(*^_^*)

>どれから見れば良いんでしょうか(^_^;)

最初は映画の「超時空要塞マクロス 愛 おぼえていますか」ですね。
2時間で観れちゃいますし。
ヤヴァイっすよ・・・(T-T)
これを観てハマッたら、マクロスFのテレビシリーズがオススメです(^^)
観ました
「超時空要塞マクロス 愛 おぼえていますか」
VODであったのでさっそく観ました

マクロスって観るまではなんで歌いながら戦ってんのかなとか
意味不明な存在でしたが(ごめんなさい)
観てみたら面白い!納得。

私はおままごとのシーンでグッときましたが
もう一度みたら本筋の方もかなりきそうです。
今回はついていくのに精いっぱいでw

マクロスFの方もいずれ観ようと思います。
ありがとうございます(^^)
>smileさん
またまたコメントありがとうございます^^

>VODであったのでさっそく観ました。
>観てみたら面白い!納得。

観ましたか~(≧∇≦)ノ
面白かったですか~o(≧▽≦)o!!
嬉しいです~
ってゆーか、Perfumeファンならハマる人は結構多いと思うんですけどね~ww

>私はおままごとのシーンでグッときましたが

お!ツウですね~(笑)
僕もあのシーン好きです。
未沙がかわいすぎる(*^_^*)

ミンメイがあの曲を歌うクライマックス。
あそこにグッとくるのは、あの歌詞がミンメイのリアルな状況と反対なのに、一生懸命に歌うところが健気で切なくて・・・(T-T)というのもありますねww
ぜひぜひ、何度も観てください!

ちなみに、主人公がだらしないのと、三角関係もマクロスの特徴です(笑)

>マクロスFの方もいずれ観ようと思います。

第一話だけならここで観られますのでこれを観て判断してもいいかも(^^)/
http://www.youtube.com/watch?v=fBe2I0rHups

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】