HOME>Perfume

記憶はミュージアムとともに

今日は映画『相棒シリーズ X DAY』を観てきました。
いつものように熱い気持ちにさせてくれるいい映画でした。
現場の刑事って民間会社の営業と似てるかも・・・な~んて思ったりww
空席だらけでしたけど(^^;)

でも、映画が終わって部屋から出るとまあすごい人!
春休みですからね~
アニメを見に来た親子連れでカオスです。
クレヨンしんちゃん、ドラゴンボール、そしてドラえもん。
人気アニメばかりですからそりぁ混むでしょう。
そんな中、あの歌声があっちこっちから聞こえてきました。

♪ミュージアム ミュージアム

子供たちがPerfumeの曲を楽しそうに歌っている姿にまた癒されてしまいました~(T-T)


その後、シネコンを離れて雑貨屋をブラブラしていました。
この店にも映画を観に来たのであろう親子連れがいます。
女の子が、父親の手を引っ張りながら催促しています。
ここで女の子が発した一言にハッとしました。
そこ、「ドラえもん」じゃないんだ・・・

中田ヤスタカさんは『未来のミュージアム』の中で「ミュージアム」という言葉にフォーカスしています。
子供たちが覚えやすく、歌いたくなるように鬼キャッチーなサビ。
それは見事に子供たちの大合唱を生み出しました。

この「ミュージアム」という言葉は、この映画を象徴する言葉です。
ヤスタカさんは、この言葉に最大のインパクトを与えることがミッションだったのだと思います。
この映画がいつまでも記憶に残ってほしいという願いを込めて・・・

その願いは、ヤスタカさんからMIKIKOさん、そして3人にも伝わっていますね。
それはこの振りに表れていると思うんです。


mmcdtv10.jpg
♪ミュ~~ジアム!ミュ~~ジアム!



「ミュ~~」のところで背伸びをする大きな振り。
子供が好きそうな緩急によって、インパクトが格段に増しています。

「ミュージアム」という言葉を刻み込むことで、この映画の温かさをいつまでも忘れないでほしい。
ヤスタカさん、MIKIKOさん、Perfumeの3人のメッセージはしっかり伝わっていましたよ!



雑貨屋には映画を観に来たのであろう親子連れがいます。
女の子が、父親の手を引っ張りながら催促しています。

「パパ~、早くミュージアム観に行こうよぉ!」




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/848-ff856fd8

コメント

伝播
今日、遅ればせながら「体感」してきました。行ったのはLVに行ったのと同じTOHOシネマズ海老名。満席でした。上映が終わって席を立つと、どこからとなく「ミュ~ジアム、ミュ~ジアム」と、舌っ足らずの幼稚園児くらいのキッズたちの声が。伝わっていますね、Perfumeの思いが。フロアに出ると、入場待ちの家族連れでカオス。次回も満席との事でした。願わくは未来のミュCDを記念グッズと一緒に売ってくれてもいいのに。お父さんの財布の紐も緩んだと思いますよ。あ、子供をダシにする隠れPerfumeファンのお父さんが多かったりして。
今年の紅白で…
Perfumeさんにはぜひ「未来のミュージアム」を歌って欲しいですね〜
まぁ、この後に出るアルバムリード曲がミリオンヒットしますから難しいかもしれませんが…(笑
>amashockさん
コメントありがとうございます^^
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

>どこからとなく「ミュ~ジアム、ミュ~ジアム」と、舌っ足らずの幼稚園児くらいのキッズたちの声が。

あの子供たちの歌声を聴くとどうもダメです。
なんで癒されるんでしょう。
なんでウルウルしちゃうんでしょう。
なんで~?w

>伝わっていますね、Perfumeの思いが。

あの曲、仕掛けがいっぱいあるんですよね。
ダンスにも。
みんな、子供にスッと滲み込むような仕掛けです。
それに気づくたびに感心しきりです!

>お父さんの財布の紐も緩んだと思いますよ。

そちらでもやっぱり売っていませんでしたか(><)
初回盤をたくさんプレスして、あの絵本付のCDをたくさんの子どもに手にしてもらいたかったですね。

>あ、子供をダシにする隠れPerfumeファンのお父さんが多かったりして。

ええと・・・
そういう人いっぱい知っているんですけど(笑)
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>Perfumeさんにはぜひ「未来のミュージアム」を歌って欲しいですね〜
>まぁ、この後に出るアルバムリード曲がミリオンヒットしますから難しいかもしれませんが…(笑

そろそろ紅白で2曲くらい歌ってもらいましょうか(笑)
そしてセラミックさんはそろそろ審査員でもやってくださいww

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】