HOME>Perfume

8小節の表と裏

『Magic of Love』のリリース日が発表されました。
「タイトル未定」も気になります・・・

っとヤバイ!

『未来のミュージアム』について書きかけの記事があったっけ(笑)
備忘録も兼ねてアップしておきます。


『未来のミュージアム』は、「ミュージアム」の部分のインパクトを高めるのがミッションだった・・・
先日そのような記事を書きました。

でも、『未来のミュージアム』には、それ以外にも数々の仕掛けを感じます。
「この曲が子供たちに愛されますように」という願いを込めて。

同じ歌詞の繰り返しだったり、ダンスにドラえもんの道具がフィーチャーされていたり・・・
そんな仕掛けたちの中でも、Bメロの部分に強い意志を感じます。

最初にそう思ったのはこの振り付けです。



mmb0.jpg
き!


mmb00.jpg
き!


この部分に、いい意味で「Perfumeらしくなさ」を感じたんです(笑)


『Weeklyぴあ』2007年11月8日号でMIKIKOさんはこう言っています。

「彼女達のダンスは不思議で独特だと言われますが、それは音のとり方をあえて変則的にして、
 一瞬見ただけでは分析しにくいようにしているからかもしれません」

8ビートの表や裏といったタイミングを外したところから動きが始まる。
Perfumeのダンスはそういうパターンが多いですよね。

でも、このBメロは1拍目表にビシッ!と振り付けがされています(笑)
しかもその後しばらくこの可愛いポーズが保たれます。
これはインパクトがありますね。
子供も真似したくなるんじゃないでしょうか。
でも、これもMIKIKOさんが中田さんの意志を汲んだものなんですよね。
なぜなら・・・


1.スタッカート
Bメロの最初から6小節は、スタッカートで歯切れよく歌われています。

なっ らして リン リン ドン!
てっ のひら いっ ぱい の!
きっ ぼうを む ね に!

スタッカートは強調表現の一種ですのでインパクトが増します。
そしてこの後の2小節では、逆に言葉を繫げて拡がりを表現しています。

とーびーらーあーけーーてーー

おおお!
珍しいパターン!
泣ける!

けど・・・なんとベタなんでしょう(笑)


2.徹底した「表」攻勢
  
Bメロは8小節あります。
歌の譜割りを見ると、ここでも「Perfumeらしくなさ」が判ります。

グレーの拍は休符です。
黄色が最もインパクトのある言葉。
水色が次にインパクトのある言葉です。

<1・2小節>鳴らして リンリンドン

mmb12.jpg



<3・4小節>手のひら いっぱいの

mmb34.jpg



<5・6小節>希望を 胸に

mmb56.jpg



<7・8小節>扉 開けて

mmb78.jpg




徹底して「表」を強調する譜割りですね。


そもそも4つ打ちじゃない時点でPerfumeらしくない。
そしてこの覚えやすい「表」に徹した譜割りもPerfumeらしくない。
スタッカートの多用もPerfumeらしくない。

でも、この解りやすさが子供たちの合唱や振りコピを生みました。

ヤスタカさんとMIKIKOさんの「してやったり」な顔が見えます( ̄∀ ̄)


それなのに・・・
Perfumeが演ればPerfumeになるところが、いつもながらスゴイ!
いろんな顔を持つ彼女たちだからできるワザなんですよね。
これは微かなカオリの時にも感じたことです。
何をやってもPerfumeなんだなぁと・・・
こんな仕組みを作り上げたことが素晴らしいと思います。
それがこの曲に秘められた「裏」の顔なのかもしれません。


ああ、これ・・・
プロジェクトXでやってほしいな~(笑)



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/854-eec38a31

コメント

しまった!
BABYMETALのチケットでバタバタしてる間にすっかり乗り遅れたぁ~(>_<)
でも問われれば答えたであろう楽曲がしっかり使われるようなのである意味不戦勝かと(笑)
いつ行けるかネリネリしなきゃなので早めに日程ください(笑)

さて、未来のミュ。
まったく奇を衒わない正攻法なアプローチ
まさにPerfumeが歌うドラえもんソングではなく、ドラえもんソングをPerfumeに歌い躍らせたystkとmikiko先生のこだわりよう。
じつは今日になってBABYMETALのイジメ、ダメ、ゼッタイのCDを買ってきたところで、改めてCDで聞きなおしていたところです。
この曲、後半は歌やセリフのシンコペーションありまくりで自分ではとても歌えそうにありません。プロだからといえば当たりまえですが、13歳当時のSU-METALがしっかり歌い切っている事にちょっと感動していたところにこの記事です。

未来のミュ
やはり名曲ですねぇ~

>スーさん
コメントありがとうございます^^

>BABYMETALのチケットでバタバタしてる間にすっかり乗り遅れたぁ~(>_<)

ああ、最近はそっちなんですね。
スーさんのアグレッシヴさを尊敬しますw

>いつ行けるかネリネリしなきゃなので早めに日程ください(笑)

昨年はスーさんが本当に来てくれてめっちゃ嬉しかったです(*^_^*)
今回は大阪なので、秋の東京ビッグサイトの時にご案内しますね!
今日はもう大阪に入っています(^^)/

>Perfumeが歌うドラえもんソングではなく、ドラえもんソングをPerfumeに歌い躍らせたystkとmikiko先生のこだわりよう。

映画を見た時に、ドラえもんの映画がみらミュのイントロに思えたほどです。
ヤスタカとMIKIKOさん、そして3人の想いがしっかりはまり込んでいますね。

>13歳当時のSU-METALがしっかり歌い切っている事にちょっと感動

あれは昔の曲なんですか?

>未来のミュ
>やはり名曲ですねぇ~

ミッションをしっかり果たした素晴らしい曲だと思います。
時限爆弾付ですしwww
今日
社用車の乗り換えでした。
管理者を変えないと自家用車化するということで毎月ローテーションしてます。
今月はプリウス(LPG改)に乗ります。
こいつ、ラジオの他にCDデッキだけが付いていてCD直に聞く良いマシンです。
痩せても枯れてもプリウス君、スピーカーシステムだけはそこそこのが付いてます。
ヘッドホンでなく大音量で聞く数少ない空間です。
未来のミュを心おき無く聴きこんじゃう良い機会です♪

さて、
>ああ、最近はそっちなんですね。
>あれは昔の曲なんですか?

そっちと言ってもPerfumeつながりですよ?
むしろSCANDAL・FLiPよりはつながりは深いです。
BABAYMETALの振り付けはMIKIKO先生ですしw

メジャーデビュー曲の『イジメ、ダメ、ゼッタイ』は結成当時からLIVEでだけ演っていた曲だそうです、=13歳当時。
この曲後半は演奏をキッカケに入るなんて・・とてもじゃないけど歌える気がしません。
リズムとカウントだけで歌い続けないと・・・な感じです。
あ!・・楽器隊もある意味一緒かぁ・・?(^_^;)
なにかメタルってみんなが視線で会話しながら合わせると言うよりクリックに全員が合わせる感じがしますね。
でもギターのツインリードもカッコいいんですよ~♪
LIVEが楽しみDEATH!
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>ヘッドホンでなく大音量で聞く数少ない空間です。
>未来のミュを心おき無く聴きこんじゃう良い機会です♪

おお!いいですね~(*^_^*)
僕も営業で毎日車に乗っていた頃が一番音楽を聴けましたね。
歌の練習も(笑)
またあの仕事に戻りたいです(^^;)
でも、『未来のミュ』がガンガン音漏れしている車から出てくる角刈りグラサンのスーさんを想像すると、なんか危険なカオリがするのですが(笑)

>メジャーデビュー曲の『イジメ、ダメ、ゼッタイ』は結成当時からLIVEでだけ演っていた曲だそうです、=13歳当時。

MJで見ましたが、きっとあれじゃ魅力は伝わらないんですよね?
落ち着いたら漁ってみます(^^)
バンドっぽいイメージですね~

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】