HOME>Perfume

今の自分に足りない言葉

5月1日のゆかちゃんブログに書かれていた数々の言葉。
自分を律し、鼓舞する言葉が並べられています。
それが「今の自分に足りない言葉」なのだと。
欧州ツアーに向けて自分を追い込もうとしているのかも知れません。

ゆかちゃんの今の心理状態はどうなんでしょうか。
それがずっと気になっています。

ゆかちゃんらしい?

そうかもしれません。
彼女はこうやって「自分に厳しく」頑張って来たんですから。
でもそれは、本当の彼女が真逆だったからだと思うのです。


『自分に厳しい=自分が感じる「自分の課題」と正面から向き合うこと』

僕はこう考えています。
言い換えるなら・・・

自分の課題を持たない人は自分に甘い。
自分の課題を感じていながらそこから逃げる人は自分に甘い。

「今の自分に足りない言葉」を裏返すと「昔の自分はもっと自分に厳しかった」と採れます。

元来、人前に出ることが苦手だった彼女は、自分の課題をたくさん抱えていたことでしょう。
その課題に正面から向き合ってきたからこそPerfumeの中に自分の居場所を得ることができた。
ブレイク後も「ストイック」と評されるほど、その姿勢を貫いてきました。

あの言葉たちが、「昔の自分」に比べて「今の自分」に足りないとしたら・・・
それは足りないのではなく、必要がなくなってきたのではないでしょうか。
それだけゆかちゃんが成長した証なのだと思います。

そう思わせてくれるのは・・・

ブログに添付されていた自撮り画像の表情が、とても柔らかかったから。


『自分を心から愛せるようになると、他人をもっと深く愛せるようになる。
  自分の欲求を敏感に察知できるようになると、他人にも大らかに優しくなれる』

※自分に対して厳しすぎると、他人にも厳しくなりがちです。
    自分に対する理解が深まれば、きっと他人にも優しくなれます。

-エダ・レシャン-


自分を心から愛し、周囲の人も心から愛している。

今のゆかちゃんはとても充実しているのだと思います(*^_^*)



ただ、ドキッとしたのがこの部分です。

「最後まで」

彼女(たち)には「最後」が見えているのでしょうか・・・





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/874-f9bc9a20

コメント

そっちじゃないと思ってます。
中途半端にほったらかしにしないで「最後まで」って事じゃないでしょうか、多分。
前回の音楽と人のインタビューでそんな事言ってませんでしたっけ。
自分はこっちの意味だと思いたいです(笑)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>中途半端にほったらかしにしないで「最後まで」って事じゃないでしょうか、多分。
>自分はこっちの意味だと思いたいです(笑)

一つ一つの作業を最後までっていう意味でしょうか。
その場合、「続けていく」にちょっと違和感がありますが・・・
でも僕もmtstさんのおっしゃる事に賛成です!
そう思いたいです(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】