HOME>Perfume

新しい時代の香水

トップノート照れ臭いけど
ミドルノートいつもありがとう
ラストノート涙止まらず

トップノート出会えた奇跡
ミドルノート忘れないでね
ラストノート消えない想い


ご存じのとおり『Perfume』の歌詞の一部です。
作詞をした木の子さんは、香水の3つの香調に気持ちを乗せています。
3つの香調(ノート)のうち、ミドルノートがその香水の主張だと言われます。
そう考えると、この歌詞で一番伝えたい言葉はこうなります。

いつもありがとう

忘れないでね


なんですか~
健気で泣けてきました(T-T)

ここでいう「ノート」というのは、本来は「音階」のことです。
香水は、昔から音楽に例えて理解されてきたんですね。


2007年に公開された『Perfume』という映画があります。
変態調香師の話です(笑)
映画の中で、主人公グルヌイユに、調香の師であるバルディーニがこう言います。

「音楽に和音があるように、香水にもハーモニーがあり、慎重に選ばれた4つの香料(音符)がハーモニーを生み出す」
「香水は、頭(ヘッド)、心(ハート)、土台(ベース)の3つの和音からなるから12の音符が必要だ」

頭はトップノート、心はミドルノート、土台はラストノートでしょうか。


無頼派と言われる作家、坂口安吾は作品『恋をしにいく』の中でこう書いています。

「音楽は芸術には似てゐない。たゞ、香水に似てゐる」

音楽は肉慾的で、音楽の強いる恍惚や陶酔を上品に偽装せられた劣情としか見ることができないと・・・
理性的と見せかけて本能を呼び覚まさせるところが香水と似ている。


音楽と香りの類似点は、昔から多くの人が認めてきたんですね。
そのポイントは、人の本能に働き掛ける「ハーモニー」のようです。
ハーモニー・・・
Perfumeの魅力は一言では表現できませんが、筆頭はやはり「ハーモニー」でしょう。
声もキャラも外観も・・・
雑味までが深みになって、3人のハーモニーは他を寄せ付けないほど魅力的です。
個々が無理して合わせているのではなく、むしろ3人が自然体でいられる場所を作っている。
メンバーとPerfumeはいわば共生関係なのだと思います。

ハーモニーが武器という意味で、Perfumeというグループ名はなんとマッチしているのでしょう。


「香りは人の気持ちを和ませたり、楽しい気持ちにさせたりできるので、
 私たちもそういう存在になりたいという気持ちを込めて、
 英語で香水を意味するぱふゅ→むというグループ名にしました」

グループ名の本当の由来は、結成当時のメンバー全員の名前に「香」がついていたからですね。
これは、メンバーの親たちが彼女たちの名前に「香」を付けたことが由来とも言えます。
彼女たちの親が「香」にこめた願いは叶ったのでしょうか。


ケルンがオーデコロン発祥の地だということはあまりにも有名です。
ゲーテもナポレオンも、ヴィクトリア女王をも虜にしたオーデコロン。
イタリアの職人ファリナがケルンで開発してから300年経った今でも、
その爽やかな香りは世界中で愛されています。

そんなケルンで、日本のPerfumeが WORLD TOUR 2ndをスタートさせるなんて・・・
オーデコロンのように、Perfumeの爽やかなハーモニーはこの街から世界に拡がっていくのでしょう。
新しい時代の香水として・・・

こんなところにも「必然」を感じてしまいます。


いや、確信犯でしょうか(笑)


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/879-936a067e

コメント

きっと
きっと確信犯です(笑)

車の世界には『エキゾーストノート』という言葉があります。
日本語では『排気音』
排気に限らず『音』は調子を計ったり・萌えポイントだったりと重要な要素です。

地元には『ハーバルノート』と言う名のBarがあります。
直訳すると『香りの音』とでもなるのでしょうか。
手品師相手の三人のハーモニーがまた楽しからずや。
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>きっと確信犯です(笑)

確信犯なのはスタッフなんでしょうね~
3人は後から聞かされてさらにアガるというパターンかとww

>車の世界には『エキゾーストノート』という言葉があります。
>排気に限らず『音』は調子を計ったり・萌えポイントだったりと重要な要素です。

排気音も萌えポイントになっちゃうんでしょうか。
オタクはコワイ!←

>地元には『ハーバルノート』と言う名のBarがあります。
>手品師相手の三人のハーモニーがまた楽しからずや。

なんかゆりこ姐さんのツイで見たような・・・
今度連れてってくださいね~(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】