HOME>Perfume

ライヴ前にいつも思うこと

ロンドン公演に行けなくなっちゃいました~(>_<)
せっかく妻の承諾を得られたのに、仕事の調整がつきませんorz

一年間に100本を超えるライヴに行く友人がいます。
僕にはとても出来ません。
Perfumeを追いかけるだけで精いっぱいなんです。

そのPerfumeでさえ、フェスには毎年ほとんど参加できていません。
夏とか、年末とか、忙しい時期が多いからです(><)
ワンマンだけは、なんとかついていってる感じです。

昨年のJPNツアーは幸せでした。
結果的にたくさんの会場に参加できましたから。
あんなことはもう無いでしょう。
環境があそこまで整うなんてことはもう無いと思います。

昔は、海外のアーティストが来ると同じツアーに複数回行きましたっけ。
次はいつ観られるかわからないという焦りがあったからです。
先日のクラフトワークも条件が良ければ何度も行きたかった。
僕は上海にいたので1回も行けませんでしたが(T-T)

「次はいつ観られるかわからない」

この焦りは、Perfumeにも大いに抱きます。
その一番の理由はもちろん、Perfumeの活動が有限だからですが。

ファンの環境変化が読めないという理由もあります。
ファンの中にもいろんな意思が働いていますし、節度の尺度も人ぞれぞれです。

僕はそれでいいと思います。
同じなのは「好き」という気持ちだけなんですから。
自分の好きなように楽しめばいいんです。
もちろん、人としてのモラルは踏まえた上で。

でも、もし僕の楽しみ方が他の大勢のファンに受け入れられないなら・・・
ライヴには行かなくなるでしょうね。
反対に、僕が見たくないファンの姿が主流になっても行かなくなるでしょう。
その時は、楽しみ方を変えてしまうと思います。
ブログも同じかもしれません。
そして、ファンがどのように育つかは、Perfumeの在り方で決まるのでしょう。

もう一つ、焦りの大きな要素として、自分を取り巻く環境の変化があります。
仕事、家族、時間、資金、体力・・・
いろんな制約の中で、Perfumeの優先順位は口では言えないほど高いです(笑)
でも、環境は今後も厳しくなる一方です。

Perfumeは、常に成長・進化を続けています。
JPNツアーの最初と最後では、そのステージはまったく違いました。
それを確かめるのは、ライヴに行くしかありません。
ライヴは誤魔化しようがないですし、いい意味でPerfumeは不器用ですから(笑)

今日はメトロックで、8ヶ月ぶりにPerfumeの生のステージに参加できます。
いろいろな不安の中で、またライヴに行けることに感謝しています。

Perfumeがどれくらい成長し、どのように進化したのか。
どこへ向かおうとしているのか。
フェスですから、ワンマンほど「Perfume色」は出せないとは思います。
でも、WT2に照準を合わせて何かを仕込んでいるはずです。
その片鱗を、アンテナを高くして察知してこようと思います!



って、左足を捻挫して歩けないんですけどね~(T-T)





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/883-ce171de6

コメント

だぁ〜(>_<)
ロンドンだめDEATHか!
猫さんの濃厚レポが楽しみでもあったので私も残念DEATH!(>_<)

今の時期、フェスの発表がほとんど無いのが気になりますね…
秋から年末にかけて、きっと大きな発表があります。
楽しみに待ちましょう。


残念ですね
猫さんに行ってもらってタップリお話聴きたかったです。

え~8ヶ月って一体何ヶ月ぶりなんでしゅか(T_T)

でも昨日は、雄叫びを久しぶりに聞けて安全しました。

私もチャンスがあればライブには足を捻挫しない程度に行きたいと思います( ̄∇ ̄)
大丈夫ですか?
うわぁ・・・大丈夫ですか?

捻挫は甘く見てはいけまえんよ!今を大事になさらないと長引いてしまいます。5/30も控えていらっしゃる事ですから、くれぐれもお大事になさってください。

ロンドンも残念でね。当方も猫様のレポートを楽しみにしておりましたが・・・。

仕事、家族、時間、資金、体力・・・ココは「おっ!ご同輩!」と思わず膝を叩いてしまいました(^^ゞ。
ありゃ~
ロンドンでお会いできるの楽しみにしてたんですが残念です。
電猫さんの分までエール送ってきますね。
その前にメンカタとかゆうのがあるとか無いとかw
そちらではっちゃけて下さい。

節度の問題は難しいですが
ライブはお祭りみたいなもんです
”周りに迷惑をかけすぎない”程度ならokだと私は思っとります。
程度のラインは個々で違うんでしょうが
その気持ちを持ってれば共存できるんじゃないかなと思いますよ(^^)
うむ。
ライブに多く参加したくなるのは「その時」のアーティストは「その時」にしか会えないという焦りがありますね。
限られた時間の中で何をどれだけ優先するのは人それぞれなので・・・そこは自由だと思いたいです。
ただ猫さんも書かれているように、ライブとアーティスト本人はもとより、参加するファンの方向性が自分に合わない、もしくは自分が合わなくなってしまうと
ライブに行かなくなる時が来るかもしれません、それも唐突に。

Perfumeの方向性が変わればファンも変わってしまうでしょうけど
「今」のPerfumeは今しかないのですから自分のペースで追いかければいいと思います。
う〜残念ですね。
ロンドン公演行けなくなってしまったんですか…
神様が奇跡を起こしてくれませんかね。
とりあえず某神宮にお参りしておきます(笑)

今回のPerfumeフェスでもライブ後にゴミ拾いをするファンの方の姿を見られるのでしょうか。

捻挫お大事にして下さいね。
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>ロンドンだめDEATHか!
>猫さんの濃厚レポが楽しみでもあったので私も残念DEATH!(>_<)

ああ、そう言っていただけると嬉しいのですが残念です。
お誘いくださった方には丁重にお断りしました。

>今の時期、フェスの発表がほとんど無いのが気になりますね…
>秋から年末にかけて、きっと大きな発表があります。
>楽しみに待ちましょう。

その後続々と夏フェス参加の情報が解禁されましたね!
でも、僕は毎年フェスにはあまり参加できません(><)
秋以降の「何か」を楽しみに待つことにします(^^)/
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>猫さんに行ってもらってタップリお話聴きたかったです。

すみません(>_<)
違う方にお聞きください!

>え~8ヶ月って一体何ヶ月ぶりなんでしゅか(T_T)

早く日本語を覚えてくださいw

>でも昨日は、雄叫びを久しぶりに聞けて安全しました。

8か月ぶりですからね~( ̄∀ ̄)v
ちなみにライヴヴューイングで雄叫んでいますので、雄叫び自体は6か月ぶりです(笑)
僕も久々にponchoさんにお会いできて嬉しかったです!
ってゆーか、昨年が会いすぎていたのですよねww

>私もチャンスがあればライブには足を捻挫しない程度に行きたいと思います( ̄∇ ̄)

それが、あのフェスの翌日から足の調子が「ケロッ」とよくなりました。
やはり魔法が掛けられたのですね~(*^_^*)
>なんだかなぁ?このperfume漬け!さん
コメントありがとうございます^^

>うわぁ・・・大丈夫ですか?

ご心配くださりありがとうございます(^^)
しばらく休みがとれず、海外まで行って立ちっぱなしの仕事だったので、足に疲れがたまって捻挫みたいな症状になったようです。

でも、メトロックに参加したら翌日から急に快方に向かいました。
パフュ恐るべし(笑)

>ロンドンも残念でね。当方も猫様のレポートを楽しみにしておりましたが・・・。

皆様にそう言っていただくと嬉しいですが、チケが無駄にはならいように早めに判断しました。

>仕事、家族、時間、資金、体力・・・ココは「おっ!ご同輩!」と思わず膝を叩いてしまいました(^^ゞ。

はは(^^;)
膝は叩かんでもww
>smileさん
コメントありがとうございます^^

>電猫さんの分までエール送ってきますね。

よろしくお願いします。
電猫人形を胸のポッケに忍ばせて逝ってくださいww

>その前にメンカタとかゆうのがあるとか無いとかw
>そちらではっちゃけて下さい。

はっちゃけました!
レポは大阪終了までお待ちくださいm(_ _)m

>”周りに迷惑をかけすぎない”程度ならokだと私は思っとります。
>その気持ちを持ってれば共存できるんじゃないかなと思いますよ(^^)

僕もそう思っております。
でも、そう思わない方もいらっしゃると思うんですよね~
好き同士なら十分に繋がれると思うのですが・・・
>おとわ しゅなさん
コメントありがとうございます^^

>ライブに多く参加したくなるのは「その時」のアーティストは「その時」にしか会えないという焦りがありますね。

ですね~
特に若いオニャノコだと余計にそうですね。。

>限られた時間の中で何をどれだけ優先するのは人それぞれなので・・・
>そこは自由だと思いたいです。

そこは自由でしょ!(笑)

>参加するファンの方向性が自分に合わない、もしくは自分が合わなくなってしまうとライブに行かなくなる時が来るかもしれません、それも唐突に。

この4~5年でもずいぶん変わってきたように感じます。
どのように変わっても、自分がいられる環境であってほしですね。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>ロンドン公演行けなくなってしまったんですか…

お参りしてくださってありがとうございます!
でも、調整を続ければなんとかなるかも知れませんが、確実に行ける方にチケが渡った方がいいですから早めに諦めました。

>今回のPerfumeフェスでもライブ後にゴミ拾いをするファンの方の姿を見られるのでしょうか。

ゴミ拾いは気が付きませんでしたが、メトロックもPerfumeFESも、客席の様子はとてもいい雰囲気でしたよ(^^)/
愛されているんですね~(*^_^*)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】