HOME>Perfume

神聖とか

MIKIKO先生DIARY 4/13

「明日はPerfumeの新曲発売日ですね。あの3人娘が神聖なのは確かです。

これはMIKIKO先生が言うからこそ深い言葉だなぁと思います。


ものを作り出すということ自体、とても神聖な行為だと思います。
それは、ものに命を与える行為だと思うからです。 
そういう意味で、業界には神聖な行為をする人が溢れています。
神聖な行為をする人たちにポジティヴな゛気゛を与えるPerfumeは、まさに神聖と言われるに相応しい存在だと思います。


そして、(TV Bros4/17>>>4/30の児玉裕一さんも同様だけど)トップで活躍するクリエイターが感じるPerfumeが、ファンが感じるPerfumeと同じだと嬉しくなりますね。
ファンもPerfumeを神聖な存在だと思っていますし、僕達はちゃんと見れてるんだなっていうか。
それはかつての、”神聖さを装ったアイドル”に騙される喜びとは違うという事です。



「もの作りをしているととてもセンシティブになる」

MIKIKO先生の、この反転した表現が面白いです。
そもそも、クリエイターやアーティストはセンシティヴなお仕事ですから。
スパイラルアップしていく感覚を伝えたかったのだと思います。
先生、感覚的にはとてもいい状態のようですね。
レッドブル飲んでファイト!



※神聖(大辞泉)
   尊くておかしがたいこと。 清浄でけがれがないこと。 
   特に、宗教・信仰の対象などとして、日常の事柄や事物とは区別して扱われるべき
   特別の尊い価値をもっていること。 
   また、そのさま。 



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/89-fbdded67

コメント

No title
なるほどなるほど。

タイトルだけを見た時は「神聖かまってちゃん」ってバンドについて語ってるのかと思いました(笑)

確かに我々はアーティスト、エンターティナーとしてのPerfumeを特別だと感じています。
そしてアーティスト、エンターティナーという部分意外にも何かを感じています。
そしてそれがかけがえの無い稀有なモノだとも感じ、そしてそれを確信しています。

兎角陳腐になりがちな「神聖」という言葉も、彼女達にならリアリティを持って使えると感じる私です。
>pankさん
コメントありがとうございます!

「神聖」で検索すると「神聖かまってちゃん」がズラっとヒットしますw
MJの衝撃的な映像はそーとー話題を呼んだようで^^

それはさておき。

>そしてアーティスト、エンターティナーという部分意外にも何かを感じています。

もう、巫女さんですよ、巫女さん(笑)
関わる人の心を次々に浄化しちゃうんですから^^

>兎角陳腐になりがちな「神聖」という言葉

そうなんですよ。
あまり私たちが使うと「妄信的な信者」と一括りにされて終わってしまいますから。
妄信というより妄想なんですがw(←それじゃだめじゃん)

かつてのアイドルは神聖さを求められて、神聖さを装っていました。
でもパフュはそれとは明らかに違うんじゃないかと・・・
そのへんをMIKIKOテンテーのようなクリエイターにもっともっと語ってほしいですね!
No title
神聖でありながら、遠い存在にならないよう常に気を遣っているところが心憎いです。

先日の仙台のFMもとても良かったです。
No title
コメントしようと思ったら「神聖かまってちゃん」という文字で、
頭が一気にそっちに飛んで何を書こうとしていたのか忘れてしまいました。笑
丁度その日のMJはリアルタイムで見ていたので、度肝抜かれましたね。
一緒に見ていた母もしばし唖然としていました。
……と神聖かまってちゃんの話はここまでにしておいて。

神聖さって、やっぱり作ってどうにかできるものじゃないんだなと思いますね。
こうあろう、と努力することは出来ても滲み出なければ意味が無い。
なぜ神聖であり続けられるのか、理由は「Perfumeの変わらない部分」が
関係しているのかな~、と考えます。
普遍的なものと神聖は親密な関係にあるような気がしますね^^
>ngo900jpさん
コメントありがとうございます^^

>神聖でありながら、遠い存在にならないよう常に気を遣っているところが心憎いです。

そこも含めて神聖なんでしょうね^^
>¥27 さん
コメントありがとうございます^^

神聖かまってちゃんのMJは僕もリアルタイムで見てぶっ飛びましたw
あれ、録画ですよね?NHKも寛大になったものです^^

>普遍的なものと神聖は親密な関係にあるような気がしますね^^

普遍的なものは神聖と邪悪だと思います。
反対に言えば、神聖なものは普遍的なものだと思います。
だから、パフュも神聖な部分はなくしてはいけないと・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】