HOME>Perfume

新ジャンルはいつ作るの?今でしょ!

カンヌでのPerfumeのステージを観ていろんな映像を思い出しました。






これとか







こ、これとか(//∀//)





人体へプロジェクションマッピングした映像たち。
人間が人間ではないようにも見えてきます。
まるでサイボーグのような・・・
ショッキングにも似たインパクトがあります。

でもこれらの作品では、人体はほとんど動いていません。
対象が動かないのなら、トレースやマッピング作業も、他の物体にするのと大して変わらないでしょう。

やっぱりこれ ↓ ですね。
大好きな作品です(*^_^*)








Nosaj Thing "Eclipse/Blue"





真鍋大度さん・TAKCOMさん・比嘉了さんの共同制作。
振り付けはMIKIKOさん。

動く人体へのプロジェクションマッピングです。
この作品は「芸術と技術の融合」を肌で感じることができて感動しました。
これまで観た作品はみな実験的なものに見えていましたから。

テクノロジーによる表現力とダンサーの表現力。
そのどちらが欠けても成り立たない。
パワーが拮抗して、初めて「融合」が可能になるのだと思います。
真剣勝負ですね。
ガチンコ勝負でこんな幻想的な世界観を生み出しているところにまた感動です。

Perfumeもこういう方向に行くのだろうか?
実は昨年の紅白歌合戦で、これを期待していたのですが・・・
ズコーでした(笑)

よく考えたらこれは映像作品なんですよね。
Perfumeがやるとしたら「ライヴ」ですから、さらに高度になるわけです。

動く人体に、ライヴでプロジェクションマッピングをする。
もうここまで来ると、その技術は想像を絶しています。
ひとつ想像できるのは・・・
予めプログラムされた通りに、3人が正確に踊らなければならないであろうこと。
これはもう技術と技術のぶつかり合いですよ!
そんなことが本当にできるのか?

そしてついにカンヌでそれを観せてもらいました(もとい、日本で観ましたw)。
ガチンコ勝負の幻想的な世界。
もう、感激すぎて、誇りに思えて、みんなに自慢したくてもうもう(T-T)
途中から涙でクシャクシャでした。

Perfumeは欧州でどんなジャンルに入れられるんでしょうか。
J-Pop?Electro-Pop?House Music?EDM?
でも、それを決めるのはライヴを観てからにしてください。
なぜなら、Perfumeは歌手ではなく、アーティストなんですから!

ライヴを観ればPerfumeがどのジャンルにも収まりが悪いことが解るでしょう。
ぜひ、新しいジャンルを作ってください。
できれば「Perfume」というジャンルを!(`▽´)ノ
そして日本に逆輸入させてください。

だって日本では・・・


Perfumeは「アキバ系」に分類されているんですから( ̄∀ ̄)







Perfume : モジモジくんHYPER 投稿者 acdticojp

憲「アキバ系なんだもんね」
の「そうです(キッパリw)」




たった5年半前なんですね~






関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/900-0a61fc89

コメント

ジャンルPerfumeに一票!
なんか、この感じで進化していくと、エレクトロキャットさんが予言した、ドームでの演出も可能になってきていますよね

ここまでやられちゃうと、音楽というカテゴリーも似つかわしくなくなってきました

唯一無二 天上天下唯我独尊

「世界よ!これがPerfumeという芸術だ!」ですな(^_^)
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>エレクトロキャットさんが予言した、ドームでの演出も可能になってきていますよね

今回、羽が生えるところまでは実現しました。
あとは飛ぶだけですよww

>ここまでやられちゃうと、音楽というカテゴリーも似つかわしくなくなってきました

これぞ「アーティスト」ですよね!
なんか嬉しくて仕方ないんですけど~(o≧∀≦)o

>唯一無二 天上天下唯我独尊
>「世界よ!これがPerfumeという芸術だ!」ですな(^_^)

日本の業界人たちがなかなか「Perfume」というジャンルを作ってくれないから逆輸入してほしいです(笑)
って、唯我独尊は違うじゃろ!!\(`△´)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】