HOME>Perfume

もう一人のプロデューサー

世界3大広告賞のひとつ『カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル』。
エントリーしていた真鍋大渡さんのセミナーに、Perfumeは招待されました。
そこで披露された圧巻のパフォーマンスに、観客はスタンディングオベーションを贈りました。

でも、あの時の主役は真鍋さんであってPerfumeではない?

たしかにそうです。
あそこは広告賞のステージですから。
では、Perfumeは真鍋さんの裏方だったのでしょうか?
僕はそうは思いません。
そしてあの最高の賞賛は、真鍋さんとPerfumeの両者に贈られたものだと思うのです。
そこには、真鍋さんの愛がなせる純粋で真剣な計算が見えます。


あ「大渡さんが『やるならPerfumeでやりたい』と言ってくださって」
 ※TV Bros 6.22>>7.5『たちまち、語リンピックせん?』

真鍋さんなら、Perfumeじゃなくてもエントリーするネタはたくさんあるでしょう。
でも彼は、自らの意志でPerfumeでエントリーしました。
なぜなら、これが千載一遇のチャンスだからです。
Perfumeを世界にプロデュースする。

GLOBAL SITEのプロジェクトはPerfumeを世界にアピールする広告です。
それは、Perfumeという存在をイメージ化することでリアルに伝えようとしています。
クールでホットなPerfumeを、決して誇大広告ではなく、リアルに。
さらに、最新技術との融合によって、観たこともない新しい表現世界を期待させます。
それは新しい世界ゆえに、目の前で証明しなければリアリティを感じてもらえません。

あのステージを実現させることこそが、「カンヌ」のミッションだったのだと思います。
そしてそれは計算通りに実現しました。

世界中から集まった広告業界のスペシャリストたちは信じられない光景を目の当たりにします。
作り込まれた技術と、生身の人間の技術の高度な融合。
幻想的な、新しい表現世界。

観客たちはどうしようもなく引き込まれていったことでしょう。
クリエイターとしての興味と興奮。
同時に襲う、Perfumeをもっと観たいという欲求。
そこで真鍋さんの仕掛けに気づくのです。

やられた!
Perfumeの欧州ツアー目前の、このタイミングでこんなステージを魅せるとは!

まさに広告効果抜群。
まんまと乗せられて、清々しい気分だったかもしれませんね。

真鍋さんは主役でありながら、Perfumeの裏方に徹していたのを感じました。
Perfumeが評価されるほど、プロジェクトのリアリティが増し、広告効果が増すのですから。
裏方としてPerfumeの表現力を高め、Perfumeへの人々の関心を最大限に引き出すのが彼の使命。

「Perfumeの素晴らしさを世界中の人に知ってほしい!」

彼のそんな純粋な広告屋魂が、同じ業界人たちの心を熱くしたのだと思います。
そうしてあの優しいスタンディングオベーションを生み出した。


世界中がPerfumeに夢中になった時、誰もが「カンヌ」を振り返るでしょう。
「カンヌ」こそが本当の世界デビューだったのだと。
そして気が付くはずです。

Perfumeの世界デビューは、真鍋さんがプロデュースしたのだと。





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/901-0db554ea

コメント

見えるものが全て 真実だけじゃない…
何の広告も打たずに、6日間弱で30000ツイートを達成させて、ファンの作ったビジュアルでPerfumeを染めていく…
彼女たちがいう「みんなと繋がっている…」というのを見事に見せきった! 
「カンヌの衝撃」は、劇的に世界を変えないかもしれないですが、間違いなく愛に溢れた空間だったと思います

そしてそこで演じられた曲が…

私も計算以外の何物でもないと思います(^_^)
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>何の広告も打たずに、6日間弱で30000ツイートを達成させて、ファンの作ったビジュアルでPerfumeを染めていく…

全部計算ですよね。
広告を打たなくてもファンは気づいて盛り上がってくれるという信頼と自信。
そして30,000という目標設定も絶妙でした。

>彼女たちがいう「みんなと繋がっている…」というのを見事に見せきった! 

日本がベースになっているところが嬉しいです。
堂々としていて、誇り高い。
カッコよすぎ!

>間違いなく愛に溢れた空間だったと思います

その空気を、WT2でもっとたくさんの人が体感するわけですよね!
ああ、ワクワクします。

>そしてそこで演じられた曲が…

真鍋さんは中田さんをもコントロールしているように感じます。
やはりもう一人のプロデューサーですよ(^^)/

>私も計算以外の何物でもないと思います(^_^)

計算通りって、意外と難しいことですよね~
その計算に、僕たちも巻き込んでくれたことに感謝ですね(*^_^*)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】