HOME>Perfume

ゆかちゃんの疑問に答えハムニダー!

6/24に更新されたゆかちゃんブログ「韓国イムニダー!」でゆかちゃんが疑問をぶつけています。
ULTRA KOREA 2013のステージで、全部の曲がものすっごく遅く感じたとか。

「たまにあるんだけどなんなんだろ、、、誰か知ってる??ねぇ知ってる??」

あ・・・(//∀//)
ゆかちゃんったらそんなに袖を引っ張らないで~(/_\*)
おし!
ギトギト系のぉ~ 男子高齢がぁ~ ゆかちゃんのお悩みをまろやか~に解決!ヽ(*´∪`)ノ゛



※ここからは実証されていることと、多くの方の実体験からくる仮説の両方を含みます。
 僕なりに一番納得できる解説です。


Perfumeのライヴに行ったことのある方はこんな体験をしたことがあると思います。

・開演前やアンコールの時の手拍子がだんだん早くなる

人はそれぞれ「自分のテンポ」を持っていると言われています。
手拍子をすると、人によってテンポが微妙に違いますよね。
この手拍子のテンポは、自分の心拍数に近いようなんです。

心拍数は安静時の男性でBPM60~70程度。
手拍子をするような場面では少し興奮状態ですから心拍数が上がっているとして80くらい?
これは平均値であって、実際の心拍数や興奮状態は人によって違います。
だから手拍子のテンポも人によって微妙に違うんですね。

そのため、ライヴ会場での手拍子がピッタリ揃わなかったり、興奮状態となるにつれて心拍数が上がり、
テンポがだんだん上がっていったりするわけです。

今回のゆかちゃんの疑問もこれで説明がつきます。
ULTRA KOREAのステージで興奮状態(ストレスのある状態)になって心拍数が上がっていたのでしょう。
そのため、「自分のテンポ」が速くなり、いつものテンポが相対的に遅く感じたのだと思います。

楽器演奏をする方は、本番でテンポが速くなる(走る)という経験があると思います。
これも同様で、心拍数の上昇によって「自分のテンポ」が速くなったと説明できます。
これは訓練を積めば正確なテンポで演奏できるようになるようですが・・・


・心拍数が上がる⇒相対的に遅く聞こえる
・心拍数が下がる⇒相対的に速く聞こえる


ゆかちゃん、スッキリしてくれましたか~?(*^_^*)




僕は、PerfumeのライヴDVDを観ていると、最初の方の曲はテンポが速く感じられます。
でも、後半はそう感じなくなるのは・・・



DVDでもライヴ同様の興奮状態になっているからなんですね~( ̄∀ ̄;)






関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/903-1df08128

コメント

確かに…
私の場合、朝、車の中で聴くPerfumeの曲が早く聴こえる事があります。
これは多分電脳ネコさんが仰られる事の逆が、私の中で起こっているのでしょうね。
いつも不思議だったんです。音源は全く同じものを再生していますから。
私もスッキリしました♪
>こたつねこ(大阪)さん
コメントありがとうございます^^

>私の場合、朝、車の中で聴くPerfumeの曲が早く聴こえる事があります。

こたねこさんは落ち着いた朝をお過ごしなんですね!
僕はいつもバタバタしていますので遅く聞こえます(>_<)
まあ、僕の心拍数はいつ測っても90くらいあるんですけどね~
僕はきっとこたねこさんみたいに何百年も生きられないんですぅ(T-T)

>これは多分電脳ネコさんが仰られる事の逆が、私の中で起こっているのでしょうね。

いや、やっぱこたねこさんが朝からパフュを聴いてそんなに落ち着いているはずはない!
きっと、興奮しすぎて逝ってしまっているんじゃないでしょうか(*´艸`)

>いつも不思議だったんです。音源は全く同じものを再生していますから。
>私もスッキリしました♪

ちなみに・・・
音程まで違って聞こえる場合は、プレイヤーか耳が壊れていますので治してくださいね!( ̄∀ ̄)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】