HOME>Perfume

期待

「Perfumeの皆さんは不思議なグループですね。
 ダンスグループでもないし、アイドルグループでもありません。
 ただ、たくさんの人に支持されています」

TBS「音楽の日」で、司会の中居さんがPerfumeをこのように紹介してくれました。
これを聞いて、気づかされた方も多いのではないでしょうか。

「たしかに・・・Perfumeってなんだろう?」

Perfumeをよく知らない視聴者にそんな機会を作ってくれた中居さんに感謝します。
今はそれだけで十分です。


音楽業界には海外でも活動している人がたくさんいます。
演奏家、指揮者、歌手、バンド、アイドル・・・
彼らが海外で評価されると、日本でも急に話題になります。

成果を挙げて初めて知られる人もいます。
それは、彼らが期待されていなかったからでしょう。
いや、海外で、しかも芸術の世界で高く評価されるなんてことは、本人も期待していないでしょうね。
センスやスキルをコツコツ磨いて、チャンスで力を発揮できたほんの一握りの人しか成果は出せませんから。

そんな中で、最近のPerfumeはどのメディアに登場しても必ず「海外」が話題になります。
これは異常だと思えるほどです。
昨日の新聞の番組欄を見た時には笑ってしまいました。
文字数の制約があるこんなに狭いところにも・・・





news sekai
これですから(笑)

※「セカイ」はセカオワさんのことだそうです(爆)
パフュ脳は進行中ですwww
kkさん、教えてくださりありがとうござました!







Perfumeの海外進出は、スポットではなく能動的、かつ戦略的です。
『ユニバーサルJ』へ移籍し、アミューズが『Live Nation』と契約したくらいですから本気です。

まずはアジア、次に欧州。
Perfumeを受け入れる土壌があるところから優先的にツアーを組みます。
自分のためではなく、待っている人のために。

あ「伝えたい気持ちと、汲み取りたい気持ちがあれば大丈夫」


今、「海外」をこんなに真剣に考えているアーティストは珍しいと思います。
でも、そのことをいくらアピールしても期待されていなければ「ふ~ん」で終わりです。
これだけ騒がれているのには、やはり期待があるからだと感じます。
それは、Perfumeだからこその期待!

Perfumeは変わっている。
Perfumeは不思議だ。
Perfumeは引き込まれる。
Perfumeはなんかスゴイ。
Perfumeは芸術だ。

Perfumeなら・・・

Perfumeなら海外でもなにかを起こすかもしれない!


Perfumeの「新しさ」を、より理解している芸能・マスコミ業界の煽るような期待です。
彼らの肥えた目にはPerfumeのどんな将来が見えているのでしょうか。 
そんなに騒がれてるPerfumeを見て、ポカ~ンな一般人(笑)も多いと思います。
そういう人は、欧州ツアーの興奮が伝えられた時に、きっと恥かしく思うでしょう。


海外からも期待されているPerfumeを、日本人が理解していないということを。







関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/904-8b1c63aa

コメント

まさに
COOL JAPAN そのものですね。

昨夜、NHKでまじめな討論会形式でCOOL JAPANをやってましたが、外国人に一番人気のスポットは広島原爆ドームだそうです。
世界で唯一の被爆国の記録と記憶。
聞けばなるほどですがちょっと意外でした。

文化が違えば視点も変わるのでしょう。
引っ込み思案だけど一度関わればとことん親切。
日本の良さは日本人には判らない部分にあるのかもしれません。
Perfumeも一緒かもです。

言葉としての『Perfume』を知らない人はほとんど居なくなりましたが、実は先日、3年来のSCANDAL仲間とカンヌの話をしている時に「だって口パクでしょ?」と言われてちょっとショックでした。
いまだにそんな事にこだわってる人が身近に居たなんて・・・
一般的にはそんなものかもしれませんねぇ。
中居さん好感度アップです
いつも楽しく拝見しております

中居さん、本当にいいこと言ってくれましたね
アイドルかどうかは定義の問題という面もありますが、
少なくとも普通のアイドルでないのは確かですし

なお、ラテ欄の「セカイ」はSEKAI NO OWARIさんを
指している気もするのですがいかがでしょうか
今はそれでけ…←(^_^)
アミューズが『Live Nation』と契約したんですか!?
だとしたら、かなり本気ですねぇ

Perfumeファンにとっては「カンヌの衝撃」をTV局があんまりとりあげないのは、もどかしいことかもしれません

ですが、日本のTV局(地上波)とは昔からそんなもんです。

中居くんや木村くんは本当に音楽が好きそうだから判るんですよね、ホンモノが…

まぁ、今に見ていろ!ですね(^_^)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>昨夜、NHKでまじめな討論会形式でCOOL JAPANをやってましたが・・・

僕も見ましたよ!⇒次の記事ご参照

>外国人に一番人気のスポットは広島原爆ドームだそうです。

意外でしたね。
日本を訪れる外国人観光客はアメリカ人が多いと思うんです。
そのアメリカ人が広島をたくさん訪れているということじゃないでしょうか。

>日本の良さは日本人には判らない部分にあるのかもしれません。
>Perfumeも一緒かもです。

僕もそう思っています。
Perfumeは、海外から逆輸入しなきゃいけないんじゃないかと。

>「だって口パクでしょ?」と言われてちょっとショックでした。
>一般的にはそんなものかもしれませんねぇ。

海外が騒ぎ出してから、そのお友達にもう一度感想を訊いてくださいね(^^)
>kkさん
コメントありがとうございます^^

>いつも楽しく拝見しております

お恥ずかしゅうございます(笑)

>中居さん、本当にいいこと言ってくれましたね

あの番組で、中居さんが言ったところが大きいですね。
中居さんもよき理解者ですね(*^_^*)
それに比べ羽鳥さんwww

>なお、ラテ欄の「セカイ」はSEKAI NO OWARIさんを指している気もするのですがいかがでしょうか

ごもっともすぎます(笑)
自分のパフュ脳具合に朝から爆笑してしまいました(><)
ご指摘ありがとうございました。
記事に断り書きを入れました(^^)/
Perfumeというジャンル
私も、中居クンの言葉は嬉しかったです。
彼の中でも、最初の印象から変化してるでしょうし
カテゴライズされないと感じるままなのでしょうね。
欧州仕様の筋肉でしたね♪
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^
誤字のご指摘もありがとうございます。
最近多いんですよ~(><)

>アミューズが『Live Nation』と契約したんですか!?

あ、WT2がLive Nationですよね?
この先はどうなるかわかりませんが・・・

>Perfumeファンにとっては「カンヌの衝撃」をTV局があんまりとりあげないのは、もどかしいことかもしれません

ファンからしたらまだまだ足りません。
でもファンじゃない人にとっては、なにそんなに騒いでるの?というレベルだと思います。
ごり押しと思われなきゃいいなとちょっと心配にもなります。
これくらいの感じでたぶんちょうどいいよねw

そして、そうです。
今に見ていろ!です(笑)
>アシュラさん
コメントありがとうございます^^

>私も、中居クンの言葉は嬉しかったです。

どれだけの人が気づいてくれたでしょうか。
Perfumeが当てはまるジャンルがないという事に。

>カテゴライズされないと感じるままなのでしょうね。

新ジャンルは逆輸入逆輸入♪ww

>欧州仕様の筋肉でしたね♪

でしたね~(o≧∀≦)o
でも、ゆかちゃんが珍しくよろけていたのが気に成りました。
疲れていないか心配ですぅ(><)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】