HOME>Perfume

ありのままに

NHKスペシャル シリーズ日本新生「“観光革命”がニッポンを変える」を観ました。

日本は豊かな観光資源に恵まれながら、外国人観光客が少ないそうです。
2012年に日本を訪れた外国人観光客は840万人で世界33位、アジアの中でも8位だとか。

海外旅行をする人は、2020年には15億人に急増すると予測されています。
観光産業は今や自動車産業と肩を並べる巨大市場。
世界中が激烈な観光客争奪戦に乗り出している中、日本は持てる魅力をどう生かすのか。

日本人の意識改革、行政改革、観光地の努力・・・
いろんな課題が指摘されましたが、それらはすべて「方法論」でした。
なぜなら、すでに日本は十分に魅力的だからです。

スタジオの外国人も、取材した外国人も、日本がどんなに魅力的であるかを訴えていました。
治安がよくて、オープンで、親切で、礼儀正しくて、伝統があって、自然が美しくて、独特のカルチャーがある。
彼らは「狭い」ことすら楽しんでいる。

帰国したら、日本の素晴らしさを家族や友人に伝えたい。
たくさんの外国人に日本を知ってもらいたい。
そして、必ずまた来ると・・・


Perfumeのこの言葉を思い出しますね。

「私たちは日本が大好きなんです。
 日本がこんなにも素晴らしくて、こんなにも元気な国なんだということを海外の人にも知ってほしい。
 Perfumeを好きになってもらうことで、日本を好きになってもらえたら嬉しいです」

この願いが現実となった光景を、台湾で確認しました。
Perfumeを好きになって、日本語を覚えて、日本を好きになった・・・
そんな人たちが会場を埋め尽くしていましたから。

あ「日本の人のためにも、カッコいい音楽を届けてきます」
  ※TBS「音楽の日」より

欧州ツアーでも、彼女たちの想いは変わらない。


NHKスペシャルを締めくくった外国人観光客の街頭インタビュー映像が印象的でした。

Q「日本が何をすべきかアドヴァイスをください」
外「なにもないよ!・・・あ、ひとつだけありました」
Q「??」  
外「日本は、これからもありのままでいてください」



カンヌで最先端のステージを披露したPerfume。
そこにはとてつもない技術が導入されていたけれど、3人のパフォーマンスはいつも通りでした。
それは13年前からやってきたこと。

ありのままのPerfume。
ありのままの日本。


ツタエルタメニ


セカイニ!






関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/905-09060905

コメント

そのままでいてください
私も見てました。
改めて、そうソレそうそう‥Perfumeですな
>アシュラさん
コメントありがとうございます^^

>私も見てました。
>改めて、そうソレそうそう‥Perfumeですな

ゲストでPerfumeが出て来るかと思いましたよ(^_-)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】