HOME>Perfume

激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームo(`ω´*)o

LVは『TOHOシネマズ流山おおたかの森』で観ました。
Perfumeは最高でした~ヽ(*´∪`)ノ゛
それなのに、劇場の対応はサイテーでした(≧ヘ≦)
観覧中に係員が来て、立っているお客さんに着席を強要したんですから。

3人が登場したところで、真ん中より後方の観客はほぼ全員スタンディングしていました。
みな、周囲を気にしながら節度ある行動をしていたと思いますよ。
身体を揺らしながら腕を突き上げてましたが、激しくジャンプしている人は見えませんでした。
歓声や拍手はライヴ会場と同じ。

係員は上から順番に着席を強要してきて、3曲目くらいになって僕たちのところに来ました。
その時!
係員の方を向いている僕の背中を、誰かがツンツンするではあ~りませんか!
振り向くと、それは隣の席のバイカラーTが似合うオニャノコでした。

「座りなさいって言ってるんですか~!?」
「そうみたいですよプンプン!」
「えーーー!」

危うく(*´∪`*)ハニャ~ンとのけぞりそうになりましたがなんとか踏みとどまりました:*:・( ̄∀ ̄;)・:*:
我に返ると、場内のあちこちで係員と観客が衝突しています。

「ライブビューイングが何かわかってるんですか?」
「着席して静かに見るなら1,800円でいいんじゃないの?」

でも、その口論がせっかくのライヴを邪魔してしまうので、観客が折れる形で着席していきました。
僕たちもしばらくは立っていましたが、後方がみんな着席してしまったので仕方なく座りました。

チケを購入する時のこの ↓ 注意書きは何だったんでしょうか。

「通常の公演の様にスタンディング、拍手、応援をして盛り上がるお客様もいらっしゃるイベントです。
 ご理解の上、ご購入下さい。」

通常の公演のように・・・
とてもじゃありません。
あの『FAKE IT』を座って観たんですよ!
拷問以外のなにものでもありません。
その分、動かせる部分は精いっぱい動かして、歓声と拍手は最大に贈ってきました。

同じライヴ、同じ料金なのに会場によって対応が違うことがまず納得できません。
ましてや朝の4:00ですよ!
他のスクリーンでは何もやっていないというのに。
ライブビューイングにはまだまだ課題が多いですね。

参考記事⇒LVへの期待

期待が大きすぎるのでしょうか。
LVが、LVならではのエンターテイメントとして進化してほしいと願っているのに。

Perfumeのステージは素晴らしく、LONDONの観客は幸せそうでしたね。
それだけで、こちらも幸せではあるのですが・・・
そこにアグラをかいている劇場が残念です(o≧д≦)o


これは誰に言えばいいのぉ!?o(`ω´*)o





※TOHO流山おおたかの森は、じっと静かに観るのがお好きな方にオススメします。



**************************************************

これは劇場の問題ではありませんが・・・

曲を披露している間は、歓声が聞こえませんでしたね。
全ての曲がそうだったのではないかもしれませんが・・・

音質を考慮すればラインなのは理解できますが、歓声も被せて欲しかったなぁ。
だって、歓声に包まれて歌い踊るPerfumeが好きなんだもん(*^_^*)




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/911-ae381752

コメント

TOHO流山おおたかの森め!!
えーーーっっっ!!?
着席求められたんですか!? なんてこと! Perfumeに対する冒涜じゃないですかプンプン(*`Д´)ノ!!!
私のとこは大阪のなんばでしたが、たぶんみんな立ってましたよ? しかもディレイで(笑)
生中継じゃないのに、フツーにメンバーの声に答えてたし、FAKE IT も当たり前にジャンプしましたが……?
だってPerfumeのライヴですよ? Perfumeのライヴは観るものじゃなく、するものなのに!
これは、ちょっとパフュクラで声をあげんといけん話ですね……けしからん!( ̄^ ̄)
想像ですが…
南大沢で1stに続き2度目のLV参戦でしたが、前回に引き続き大半の人がオルスタで盛り上がっていました^^
想像ですが、たまたま流山の会場では、LVをよく知らない観客の方が、劇場側にクレームを入れたのかも知れないですね。前の人が立っててスクリーンが見えないとか。LV最初のCMで撮影は禁止!でも立ち上がって盛り上がるのはオッケーって言ってたような記憶があるので、大半の会場は流山みたいな状況はなかったと思います^^
天神では大盛り上がりでしたけど何も言われませんでしたよ!!! せっかくの機会なのに残念でしたね…。
あと、歓声が少なく聞こえたのはLVのためだと思います。youtubeにファンがライブの様子をアップしてますけどすごい歓声でしたよ^^
ハズレ引いちゃいましたか…
とても残念ですね。
だったらLVの話受けるなって感じです。
残念ながらそういった会場は少ないながら各地にいくつかあるようですね。
100%会場の責任なのでクレームは会場にお願いします。

今後の対策としてはライブビューイングジャパンさんに
会場の対応を確認してもらってスタンディングOKかNGか
明記してもらうくらいでしょうか
まあ普通に考えればOKなのだからおかしな話ですが…

着席を求められたってことは
転がることも出来なかったわけでしょう?
不憫な猫さん(TT)
最近、何か変ですよ。千葉界隈(笑)針とか学校とか。
まぁ、僕だったらFAKE ITだけは暴れてやりますね。迷惑でしょうけど退場覚悟で(笑)
そもそもライブビューイングって、ライブ会場ではできないのでしょうか?
もしライブ会場でライブビューイングができれば、かなり雰囲気も違うと思うのですが。

そもそも映画館ってゆったりしすぎていて、ライブを見る場所としては?でしょ。
小規模でもいいから、映画館以外でライブビューイング出来た方が、盛り上がれると思うのですが、そんなこと、ここに書いてもしょうがないですね...
失礼しますた。
で?
後ろの女の子は可愛かったわけですね

私は、随分昔の「BEATLESがやって来る!やぁ!やぁ!やぁ!」の映画館の情景を思い出しました

はい オールスタンディングで大騷ぎでした

ここは、映画館関係者のご意見をお待ちしましょう(^_^)
今回も おおたかの森
LV2度目も、おおたかの森でした。
あそこは音響が良いので‥
(マイケルTHIS IS ITを10館以上で観て、ヤハリ一番音が良い映画館でした)

前回は、周囲の雰囲気か自然と皆がマイペースな着席ノリでした。
今回はオープニングに素晴らしいアレがキタのでSAMT終わりまでは、じっくり目に焼き付けて鑑賞したかったのですが‥前の人が立って見えなくなってしまったので「コレが見えないとか在り得ない!」と背後には申し訳ないと思いつつ立ちました。
(その後、後方の人たちも立ってましたが)

それから着席指導が来るまでは踊ってましたが、気付けば背後も座ってるし‥ストンと着席しました。
何か怒鳴り声や客同士のいがみ合いみたいのもあり、悲しくなりましたね。

あと、私の隣の男性一人だけが最後まで立ってバタバタのってたのですが、足とか手とかがぶつかりそうだし視界に邪魔だし。なんか自分も一緒に跳んでたら、ぶつかってもあまり気にならないのだろうなぁとか。
もうね、どうしたら皆が心置きなく楽しめるのでしょうね‥
難しい

YAHOOニュースのトップで報じられた動員数は3万ベースだったらしいです。
土曜の朝4時に3万人が何のために集まったか意味判らんのか!
あの時間に集まった意味を理解してない、そんな会場は排除するべきです。

大里さんに直訴しましょう!
と言ってもLV社のHPからはコンタクトすべが無いのでツイッター意見するのもアリかもです。

https://twitter.com/Live_Viewing_jp

豊洲は・・
初めましてキンタです
お台場は観客が着席を促してました! 
せっかくのLVで、前振りのLVの説明でも立ち上って応援しようみたいな事言っているのに 
座りたかったら移動できるようにしてくれてもいいじゃにないsですかね、それかスタンディングゾーンを設定して頂けるか・・・・
お台場は売れていなかったので会場も変わり、着席位置も変更! もりあがりイマイチだったような
いつもキミを想うよ。All my time...
あの日、日本時間7月6日、午前4時に映画館に集結した人々にとって、
Perfumeに想いを寄せる人たちにとって、それは極めてシアワセな「祝祭空間」
になるハズでした。

まさか。よりによって猫サマが参加したLV会場がそんなことになっていたとは。
どうしてなんでしょうね。Perfumeのメンバーやスタッフ、そしてファンの願いを
まさにカタチにした夢のライブを、どうしてそんなカタチで踏みにじることが
許されるのでしょうか。
自分たちの論理、自分たちの都合が我がモノ顔でバッコする薄気味悪い空間。
Perfumeのライブとはおよそ似つかわしくない、とんでもない会場だったんですね。

私は前回に引き続き、地元ヨコハマでのLV参戦で、現地に行ってみたらお隣が
JOH-Tさんでビックリ! というライブでした。
Spending all my time いつもキミのこと想うよ 地元で
とシャレこんだ、というと聞こえはいいですが、当日の仕事のシフトが全く決まらず、
LVのあとすぐ仕事ブッこまれても対応できるハコを、という苦渋の選択でありました。

でも邪魔をされることなく、自分たちなりにライブは楽しめましたし、
そのあとのシゴトもとても気持ち良くヘトヘトになれました(笑)。
私もLVはとてもいいシステムだと思いました。
9000キロ以上離れたロンドンでのライブを地元に居ながらにして、
楽しむ事が出来る。
リアルタイムでメンバーの想いを共有することが出来る。
繋がり、をしっかりと感じることが出来る...
今回のような残念な出来事は、次回以降のこの種のイベントの
さななる充実のために、絶対活かされなければならないと思います。

そうでしたか。歓声、入ってませんでしたか。
さすが猫サマです。Perfumeのライブにとってオーディエンスの気がいかに大切な
モノであるかを肌で感じておられるからでしょう。
私なんぞはSamtでの合唱や、セブンスのイントロでの軽いどよめき...
あたりは聴き取ることが出来ましたが、思い返してもあまり
記憶にありませんでした。
 
追伸:カゼ、早く治ると「いいね!」(笑)
>コウさん
コメントありがとうございます^^

>着席求められたんですか!? なんてこと!

そうなんです( -_-)

>Perfumeに対する冒涜じゃないですかプンプン(*`Д´)ノ!!!

そうでしょ~!\(`△´)/

>私のとこは大阪のなんばでしたが、たぶんみんな立ってましたよ? しかもディレイで(笑)
>生中継じゃないのに、フツーにメンバーの声に答えてたし、FAKE IT も当たり前にジャンプしましたが……?

僕も前回は西新井で真っ先に叫んでいましたよ!
今回も完全装備で、消費カロリー計まで携行してヤル気満々だったのにぃ(o≧д≦)o

>だってPerfumeのライヴですよ? Perfumeのライヴは観るものじゃなく、するものなのに!
>これは、ちょっとパフュクラで声をあげんといけん話ですね……けしからん!( ̄^ ̄)

TOHOおおたかの森ですよ!
絶対に忘れないでくださいよ!
TOHOおおたかの森はスタンディング禁止!www
>yusukedaisukeさん
コメントありがとうございます^^

>前回に引き続き大半の人がオルスタで盛り上がっていました^^

裏山すぃ~(><)

>LVをよく知らない観客の方が、劇場側にクレームを入れたのかも知れないですね。

そうかもしれませんね~
でも、そうだとしても「LVはそういうイベントなんです!」とキッパリ答えてほしいものです。
それでも立つ時は周囲の邪魔になっていないか気を遣います。
前方は着席、後方はスタンディングと分けるのも手ですよね~
もっと真剣に考えてほしいので、今回は関連各所にバシバシ連絡入れていま~すww
>わんどっぐさん
コメントありがとうございます^^

>天神では大盛り上がりでしたけど何も言われませんでしたよ!!!

これまた裏山すぃ~(><)

>せっかくの機会なのに残念でしたね…。

まあ、その分ドアップのゆかちゃんを瞬きもしないで堪能してきましたが:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

>あと、歓声が少なく聞こえたのはLVのためだと思います。
>youtubeにファンがライブの様子をアップしてますけどすごい歓声でしたよ^^

そうですそうです。
LVでも歓声を被せてほしいということです!(*^_^*)
>⊿smileさん
コメントありがとうございます^^

>だったらLVの話受けるなって感じです。

ほんとですよ!o(`ω´*)oプンプン!
すいていたのもそういうことなのか・・・

>100%会場の責任なのでクレームは会場にお願いします。

LVJ経由で劇場にナシ着けてもらうのも手かと思います。
今いろいろと画策しているところですwww

>スタンディングOKかNGか明記してもらうくらいでしょうか

これはやってほしい!
そうすれば、NGの劇場には着席が好きなお客さんが集まっていいと思います。

>着席を求められたってことは
>転がることも出来なかったわけでしょう?
>不憫な猫さん(TT)

そういえば「ゆかゴロ禁止」とは言われてなかった~(o≧д≦)o
>リニアモーターボーイさん
コメントありがとうございます^^

>最近、何か変ですよ。千葉界隈(笑)針とか学校とか。

ですね・・・
でも僕のせいじゃないですからね( ̄∀ ̄;)

>まぁ、僕だったらFAKE ITだけは暴れてやりますね。迷惑でしょうけど退場覚悟で(笑)

難しいところですね~
通路に出てやろうかとも思いましたが、それもダメみたいでした。
ああ、また悔しさが蘇ってきた~(o≧д≦)o
>G3さん
コメントありがとうございます^^

>そもそもライブビューイングって、ライブ会場ではできないのでしょうか?

ライヴハウスなら完璧ですよね!
僕も前からそれがいいと思っているんですけど、ライヴハウスだけだと会場が減りますね。
映画館と併用だとライヴハイスのチケ争奪戦がすごそうですね(◎-◎;)

>そんなこと、ここに書いてもしょうがないですね...

いえいえ、いろんなところに書いた方が目に留まりやすいですから!
僕もあっちこっちに書いていますよ(笑)
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>後ろの女の子は可愛かったわけですね

右隣です。
セラミックさんにそれ以上の情報を提供するのは危険なのでやめておきますww

>随分昔の「BEATLESがやって来る!やぁ!やぁ!やぁ!」の映画館の情景を思い出しました
>はい オールスタンディングで大騷ぎでした

さすが!
僕が生まれる前にもうそんな体験をしていたなんて!
筋金入りなワケですね( ̄∀ ̄)

>ここは、映画館関係者のご意見をお待ちしましょう(^_^)

僕の隣の席は関係者だったんですけどねwww
>アシュラさん
コメントありがとうございます^^

>あそこは音響が良いので‥

たしかに、音は良かったと思いました。
最初は小さかった音量も途中から上がってきましたし!
って、マイケルを10館以上でって(◎-◎;)シュゴイ

>それから着席指導が来るまでは踊ってましたが、気付けば背後も座ってるし‥ストンと着席しました。

全体がそんな雰囲気でしたね。
LVをどう観賞するかについては、いろんなご意見がありそうですね。
静かに観たい派には、スクリーンに向かって歓声を挙げている姿は滑稽なんでしょうね。
やはり、2種類の会場を作るのがいいのかもしれませんね。

>もうね、どうしたら皆が心置きなく楽しめるのでしょうね‥
>難しい

やっぱ現場に行かねば(笑)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>土曜の朝4時に3万人が何のために集まったか意味判らんのか!
>あの時間に集まった意味を理解してない、そんな会場は排除するべきです。

そうそう!
そういう劇場は、次回は駆逐したいですね。

>LV社のHPからはコンタクトすべが無いのでツイッター意見するのもアリかもです。
>https://twitter.com/Live_Viewing_jp

おおお!
スーさんありがとうございます!
はけ口を見つけました~(笑)
>kintaさん
コメントありがとうございます^^

>初めましてキンタです

あれ?(笑)
数日前にコメいただいたばかりですよ~(^^)

>お台場は観客が着席を促してました! 

えええ!
それもスゴイですね。
たしかに着席して観たい方もいると思います。
だから会場かソーンを分けるのがいいんでしょうね~

>お台場は売れていなかったので・・・
>もりあがりイマイチだったような

ああ、そこはおおたかかの森と似ているかも。
今度は混んでいる会場に行くとします(笑)
ライブビューイングの認識の違い
お久しぶりです。
スタンディングでクレームですか?悲しいですね。
なんか、ファンのレベルてゆうか質も変わってきたのかなと思いましたね。
PerfumeのLiveに参戦もしくは観たファンはLVでもライブと同じ様に弾けたいと思う反面、テレビ等で最近ファンになった人はじっくりとLVを観たいと思っていたのではないのかなと感じますね。
新旧のファンのねじれ現象というべきでしょうか。
私もWT1stと今回LVに参戦しましたが、明らかに今回は今年に入ってファンになった様な初々しい会員の方々が多いと感じました。まるでPerfumeライブの記録映画を観ている様な感覚ですか。
前と同じ様にスタンディングで弾けたいと思いましたが、多勢に無勢、おとなしく座ったままで観ていました。
自分の場合は
皆さんのコメを読んでいたら一応自分も報告しておこうかと思いました。
場所は府中で4時の回でした。
席は中央やや右寄り前ぎみの位置でした。
客数は正確なところはわかりませんが7割くらいの入りに思われました。
はじめこそ皆おとなしく着席してましたが辛抱堪らず一人立ち2人立ちと云う風になっていきました。
左右は座っていましたがそのとなりのLSG正装組?のひとは後ろを気にしながら(少し前屈み)もノリノリでしたし前の席の女の子もその前のおじさんも立っていました。
みんな最初は後ろを気にしていましたが特にとがめられる事も無くたのしそうでした。
画面に釘付けの自分には後ろがどうだったか定かではありませんが、
明らかにスピーカーからでない歓声が前後左右から感じられ、時折明るい画面に上がる腕のシルエットと併せてなかなかの臨場感でした。
自分は人より身長が高目(五尺九寸)なので座っていましたが、立っている人で観難い事はなかったです。
まばらに立っていたからだと思います。
ただひとつ思ったのは立ったりジャンプしたくても身体的条件により出来ない人も居るのではないかということです。
かくいう自分も道中(徒歩一時間弱)膝を痛めてしまい思うに任せない状態でした。
できれば一緒に楽しめた方が良いと思うのでゾーン分けも有りかと思った次第です。

>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>Perfumeに想いを寄せる人たちにとって、それは極めてシアワセな「祝祭空間」になるハズでした。
>夢のライブを、どうしてそんなカタチで踏みにじることが許されるのでしょうか。

でもちゃんと楽しみましたから大丈夫ですよ!
ちょっともどかしかったですけど、その分ゆかちゃんをじっくり観れましたから(^^)

>自分たちの論理、自分たちの都合が我がモノ顔でバッコする薄気味悪い空間。
>Perfumeのライブとはおよそ似つかわしくない、とんでもない会場だったんですね。

そうですね~
Perfumeのライヴは、Perfumeの理解者であるスタッフで作られています。
そんなチームの想いが、最後のアウトプットのところで理解されていないというのは
なんとももったいないですね。

>お隣がJOH-Tさんでビックリ! というライブでした。

どうもこの界隈では時々そのようなことが起こるようですね(笑)
それかJOH-Tさんにストーキングされているとかwww(ジョーダンです)

>私もLVはとてもいいシステムだと思いました。
>9000キロ以上離れたロンドンでのライブを地元に居ながらにして、楽しむ事が出来る。

僕もそう思います。
もっともっとブラッシュアップしてほしいものです。
ただ中継するだけではなく、ひとつの表現方法として。

>繋がり、をしっかりと感じることが出来る...

ここが一番大きいかもしれませんね。
チョーさんの泣き顔が目に浮かびますw

>絶対活かされなければならないと思います。

そうですよね!
貴重な体験者として頑張って意見しま~す(^^)/

>そうでしたか。歓声、入ってませんでしたか。

途中の数曲で気が付きましたが、全部がそうではないと思います。
でも、途中までは違和感がありませんでした。
それはこちらが集中していたのか、歓声が入っていたのかは不明です(><)
 
>追伸:カゼ、早く治ると「いいね!」(笑)

ご心配くださりありがとうございます!
お陰様でオチャケを呑める程度には回復しました(^^)
>ひさやすさん
コメントありがとうございます^^

>スタンディングでクレームですか?悲しいですね。

あう~(T-T)

>テレビ等で最近ファンになった人はじっくりとLVを観たいと思っていたのではないのかなと感じますね。
>新旧のファンのねじれ現象というべきでしょうか。

うんうん。
あるかもです。
そういう方も、全員がスタンディングで盛り上がった会場にいたらその楽しさが理解
できたかもしれませんね~
現場に近い楽しさが・・・

>まるでPerfumeライブの記録映画を観ている様な感覚ですか。
>多勢に無勢、おとなしく座ったままで観ていました。

ああ、そちらもそうだったんですね(><)
でも、強制されたのではないのなら、それもPerfumeファンの姿なんですよね~
やはり、観覧の仕方によって会場やエリアを分けるのが良さそうですね!
>エレ中おやじさん
コメントありがとうございます^^

>辛抱堪らず一人立ち2人立ちと云う風になっていきました。

その雰囲気めっちゃ解ります!ww

>みんな最初は後ろを気にしていましたが特にとがめられる事も無くたのしそうでした。
>明らかにスピーカーからでない歓声が前後左右から感じられ、時折明るい画面に上がる腕のシルエットと併せてなかなかの臨場感でした。

それですよそれ!
いいなぁ(><)

>まばらに立っていたからだと思います。

あと、映画館は意外と傾斜があるんですよね!

>立ったりジャンプしたくても身体的条件により出来ない人も居るのではないかということです。

それは実際のライヴ会場でもそうですね。
映画館の方がまだ環境はいいと思いますが・・・

>ゾーン分けも有りかと思った次第です。

ですね~
提案していきましょう!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】