HOME>Perfume

融合の時代~Perfumeの足跡~

Wikipedia「Perfume」より抜粋

中田が初めてPerfumeに楽曲を提供する際、アミューズと中田の間で楽曲のディスカッションがなされる中、
中田は自身が製作した楽曲についてアミューズ側から「アイドルの曲にしてはカッコ良すぎる」との指摘を受けた。
カッコいいという理由で曲のダメだしを受けた経験が初めてであった中田はこのとき、
「アイドルは『カッコ良すぎる』曲を発表してはならない」というアイドル歌謡界の常識に強い違和感を覚えることと
なった(このような中田の苦悩から生まれた楽曲が『おいしいレシピ』である)。
中田は、このような閉塞的なアイドル歌謡の現況は誤っていると感じ、以降、Perfumeというアイドルに対して
最先端のサウンドを組み合わせることで音楽的な挑戦を試みるようになった。


ファンならみんな知っている有名な話ですね。
ポリループの直談判の話と共に好きな話です。
尖がった中田さん、いいですね~(*^_^*)

「アイドルの曲にしてはカッコ良すぎる」

このダメだしがなかったら今のPerfumeは違うものになっていたかも知れません。
中田さんに火を着けたこのダメだしにも感謝ですね。

Perfumeは、ギャップとも言えるさまざまなものを融合しながら進化していきました。
どんなフォロワーも育たない、ありえないスピードで!
今や最先端の映像技術まで融合して、世界的にも新しい表現を構築しつつあります。
その核になっているのは、やはりカッコイイ音楽ですね。

でも、実はフォロワーは育っているんですよね。
違うジャンルで・・・

東京女子流しかり、BABYMETALしかり。
フュージョンやヘビメタなどの本格的な音楽とアイドルの融合。
テクノポップでPerfumeが引き起こした現象を、別のカテゴリーで引き起こそうとしているように思えます。

もしそうなら、Perfumeの足跡は大きいですね(`▽´)ノ

でも、Perfumeの融合は、まだまだ続きますよ。

だれも想像だにしていなかった世界まで!

Perfumeはすでにファンをも取り込んでしまいました。
次に取り込むものは・・・

やはり遠隔3Dジャマイカ(゚∀゚)!!←切実

どのファンの隣にもPerfumeを~!(*´∪`*)ハニャ~ン



**************************************************

明日からつま恋ですね!
僕は行けませんが、行かれる方は熱中症に気を付けて楽しんできてください。
持ち物に「チョコラBB」もお忘れずに(笑)





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/913-29705dd7

コメント

フォロワー
間違いなく育ってます。
特に猫さんがあげた女子流ちゃんとBABYMETALにモモクロちゃん達を加えてあげてください。
基準は単純。
バックバンドを従えてステージングしているかいないか。
この差は大きいと今更ながら切実に感じています。
この件も記事にしたいのですがなにぶん動きが早すぎてついていけてません(>_<)

今年のフェスはロッキン一本に絞りました。
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>モモクロちゃん達を加えてあげてください。

おお!

>基準は単純。
>バックバンドを従えてステージングしているかいないか。

なるほど、そういう切り口もありますね~
でもそうするとかなりのアイドルが対象になってきますよ(^^;)

>この件も記事にしたいのですがなにぶん動きが早すぎてついていけてません(>_<)

たぶんスーさんも情報には追いついているんですよね。
記事にまとめるのが追いつかない!
書きかけのままタイミングを失ってボツになった記事が山のようにあります(笑)

>今年のフェスはロッキン一本に絞りました。

僕はそれとソニマニに行ってきます!
ロッキンでお会いできるのを楽しみにしていま~す(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】