HOME>Perfume

ナイチンゲールの言葉

医療・福祉業界に身を置く者として、フローレンス・ナイチンゲールの名言をよく耳にします。
ナイチンゲールは職業看護師の祖であり、赤十字を創った偉大な女性です。

そんな、ナイチンゲールの言葉を聞くたびにこう思うのです。

Perfumeはナイチンゲールを尊敬しているのだろうか?

それほど、Perfumeが思っていそうな言葉ばかりなんです。
それはこんな言葉たちです。



・天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である。

・進歩し続けない限りは、後退していることになるのです。

・成功のカギは、決して弁解したり、弁解を受入たりしないことだ。

・そこに明確な行動が伴っていなければ、思いを十分に伝えることは難しい。

・どんな仕事をするにせよ、実際に学ぶ事ができるのは現場においてのみである。

・私たちは、自分が誉められるためにではなく、私たちが選んだこの仕事に名誉をもたらし、
 それを前進させるために、心を打ち込んで事を成し遂げていこうではありませんか。

・物事を始めるチャンスを、私は逃さない。
 たとえマスタードの種のように小さな始まりでも、芽を出し、根を張ることがいくらでもあるのだ。

・看護はひとつの芸術である。
 それを芸術たらしめるには、画家や彫刻家の仕事と同じように、他を顧みない専心と厳しい準備が必要である。

・人生でもっとも輝かしい時は、いわゆる栄光の時ではなく、落胆や絶望の中で人生への挑戦と
 未来への完遂の展望がわき上がるのを感じたときだ。


美しいですね~
美しいのは生きざまが伴っているからなんですよね。


Perfumeの名言も受け継がれていかないかなぁ(*^_^*)





イジワリュ!!!・・・とか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
食べてほしいな~とか(//∀//)
誰かゆかのこともらってくれる?とかヽ(*´∪`)ノ゛

ネコに生まれ変わりたいとか!o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o








関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/925-0d08e098

コメント

二組の女性の共通点?
パフュの新たなタイアップ先となった、エーザイの「hhc」のロゴは
ナイチンゲールの直筆サインから取られたものなんですよね。
ナイチンゲールと聞いて、その話が真っ先に思い浮かびました。

ナイチンゲールの言葉は、パフュの軌跡にも共通したものを感じますね。
多くの人から、尊敬や共感を集める人物には、分野は違えど根っこでは共通点があると思いました。
この言葉は、自分の糧にしたいものばかりですから。

偉人であるナイチンゲールとパフュを同じ土俵で語るのは、
ちと強引だと思いましたが、両者を結びつけるものを見つけました。

それは、「エーザイ」です。

ナイチンゲールのサインをロゴにしている会社が、パフュを起用するのは、偶然じゃないですよね(*^^*)
>Sawmasuさん
コメントありがとうございます^^

>エーザイの「hhc」のロゴはナイチンゲールの直筆サインから取られたものなんですよね。

さすがそ~ちゃんです。
この記事を書くキッカケの一つはそれです。

仕事先で聞いたナイチンゲールの言葉

いつも思うけどなんかパフュっぽいよなぁ

そういえばエーザイの「hhc」ってナイチンゲールだったよな

エーザイってチョコラだよな

チョコラってパフュじゃん!!!(ゴールw)

>偉人であるナイチンゲールとパフュを同じ土俵で語るのは、ちと強引だと思いましたが・・・

そうですか?
僕はそう思いません。
その理由は奇しくもそ~ちゃんが書いてくれています(笑)
⇒尊敬や共感を集める人物には、分野は違えど根っこでは共通点がある
ホントそう思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】