HOME>Perfume

どんな顔を魅せてくれるの?

Perfumeのぬーアルバム『LEVEL3』の収録曲情報が解禁になりました。
もうもう期待が高まっています!
いつもより多めに高まっています~

Perfumeはアルバムリリースの間隔が長いんですよね~
だからそれまでにリリースされたシングル収録曲で埋め尽くされてしまう。
まあ、そのカタチがアルバムの売上を底上げさせていたとも思います。
関心を持ったら、まずは自分の好きな曲が収録されたベスト版を買う人が多いでしょうから。

でも、進化を続けるPerfumeに、それは似合わないと思います。
『GAME』が名盤なのは、ある意味コンセプトアルバムだったからだと思うんです。
やっと受け入れてもらったニッチなPerfume色を、思う存分発揮したアルバムになっています。

『GAME』以降のPerfumeは、いろんな顔を見せるようになっていきました。
シングル同士を比べてもずいぶんと色が違います。
『⊿』は、そんなシングルたちと、アルバム用の新曲の詰め合わせ感が否めません。
新曲たちの統一感が、既出曲との間にさらなる壁を作ってしまっています。
『JPN』では既出曲をremixしたり、曲順の工夫によってアルバムとしての意味が深まっていますが。

アーティストが一番主張できるのはアルバムだと思います。
シングルで見せるのは、いろんな顔の一部でしかありません。
シングルを詰め合わせることでも全体像が見えてくるかもしれませんが、それは過去の姿です。
「今のPerfume」をアルバムで見せてほしいと思っちゃうわけです。

そういう意味で、今回のアルバムはいいバランスだと思います。
個人的には全部新曲でもいいんですけどねw


<LEVEL3 収録曲>

 01. Enter the Sphere
 02. Spring of Life (Album-mix)
 03. Magic of Love (Album-mix)
 04. Clockwork
 05. 1mm
 06. 未来のミュージアム
 07. Party Maker
 08. ふりかえるといるよ
 09. ポイント
 10. だいじょばない
 11. Handy Man
 12. Sleeping Beauty
 13. Spending all my time (Album-mix)
 14. Dream Land


収録曲の半分が新曲。
シングル曲のうち3曲がremixされています。
既出曲では『Hurly Burly』と『コミュニケーション』が収録されていません。
「今のPerfume」が見られそうな予感がします。

先日のパフュロクで宇宙初OAされた『1mm』は好感が持てました。
あの、地に足が着いている感が心地よかった。

他の新曲はどんな感じなんでしょうか。
収録曲を俯瞰して、2つのヒントが見えてきました。

1つは、remixされていない既出4曲。
実際は『JPN』の時のように公表せずに軽くremixしているかもしれませんが(笑)
この4曲のsingle-mixは今回のアルバムにマッチしているということですよね。

2つ目は「ファンタジー」を感じさせること。
『Sleeping Beauty』や『Dream Land』がディズニーを思い出させます。
先日のNHKの番組の印象もかぶりますね。
『未来のミュージアム』もファンタジーです。
思い起こせばカンヌで披露したあのハイテクなステージもファンタジーでしたね。

今のPerfume、これからのPerfume。

どんな顔を魅せてくれるのか楽しみですね(*^_^*)



あ、PVでゆかちゃんがどんな(*´∪`*)ハニャ~ンな姿を魅せてくれるかも楽しみ~o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
カメラに1mmまで接近されたら氏む~凹○






lvl31.jpg 
ゆかちゃんはこういう足の開き方が似合う (/_\*)





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/931-e7644a9e

コメント

こんにちは
お小遣いの都合でアルバムしか買えない若いファンの人も居るでしょうし
そう考えるとシングル曲はある程度は入ってないとダメですよね。
このへんのバランスって難しいんでしょうね。

個人的にはアルバムのタイトルからジャケットは何か象徴的なロゴマークになるのではないかと予想してたんですが…全くのはずれでした(笑)
「ふむ、
我が意を得たり。」(膝を叩いて)と言った感じです。残念ながら『1mm』は聞き逃してしまいましたが、いい雰囲気が想像されて楽しみです。

日本では余り無いのでしょうがアルバムを出してからシングルカットなんてえのも粋かななんてことも思いました。

あと妙齢にさしかかった三人には日本のファンタジーということでバカ殿コントに出てもらいたいです。
三人にニヤけて怒られて切り捨てられる志村さんに自己を投影してみたいです。

(支離滅裂ですがファンタジーつながりということでご勘弁ください。)






1mmリピート中
ただ今、1mmリピート中です。
1メートル以上聞いていると思います。

今までのPerfumeに無いリズム曲調ですが、往年の70年代後半から80年代初期のディスコサウンドを彷彿させる曲調ではないでしょうか。

私としては安心して聞いていられるし、自然に身体が動く様なビートですが、Perfumeはどの様にダンスするのか楽しみです。

今までの曲に無いイントロの長さ、曲間の取り方等は詰め込んだというより、ゆったりと流している様な、今までのPerfumeの曲に無い大人な音楽に仕上がっているように感じます。
MIKIKO先生がどんな振り付けをするかわくわくしますね。
Level3のTeaserが公開されました。ヤバいです!BGMの1mmかなりヤバいです。もう何十回再生したか^^;;
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>お小遣いの都合でアルバムしか買えない若いファンの人も居るでしょうし
>そう考えるとシングル曲はある程度は入ってないとダメですよね。

なるほど~
そういうことも考えているんでしょうかね(^^)
アルバムが、Perfumeが芸術的欲求を満たす挑戦の場であってほしいなぁと思います。

>ジャケットは何か象徴的なロゴマークになるのではないかと予想してたんですが…全くのはずれでした(笑)

あれ?
mtstさんは過去にニアミスがあるほど勘がいいはずなのにw
ところで大阪ドームは土日ですが、やはり厳しいですか?
>エレ中おやじさん
コメントありがとうございます^^

>我が意を得たり

ご賛同ありがとうございま~す(≧∇≦)ノ

>残念ながら『1mm』は聞き逃してしまいましたが

Teserはご覧になりましたか?
ヤヴェーっす(><)

>アルバムを出してからシングルカットなんてえのも粋かななんてことも思いました。

それも記事に書こうと思いましたが、たぶん日本じゃないでしょうね~
売上が分散してしまいますから。
本当はその方が、アルバムメインンの作品作りが可能になっていいんですけどね!

>三人には日本のファンタジーということでバカ殿コントに出てもらいたいです。

ちょwwあれはファンタジーなんですかwwww

>三人にニヤけて怒られて切り捨てられる志村さんに自己を投影してみたいです。

あ、そこよ~~く解ります( ̄∀ ̄)
>ひさやすさん
コメントありがとうございます^^

>1メートル以上聞いていると思います。

もう1,000回も聴いたんですか( ̄□ ̄;)!!
僕は聴きすぎないように我慢してま~す(笑)

>今までのPerfumeに無いリズム曲調ですが、往年の70年代後半から80年代初期のディスコサウンドを彷彿させる曲調ではないでしょうか。

リズムに関してはあまり違和感がないですね。
まあ、ちょっとした変化ですから。
僕はこの曲、なぜかマカロニを思い出すんですよ。
ディテールはまったく違うんですけど、テンポとか落ち着いた曲調とか、そして1mmという距離とか。

>Perfumeはどの様にダンスするのか楽しみです。

あのTeaserで期待が跳ね上がっています。
クールに決めてくれそうですね(o≧∀≦)o

>今までの曲に無いイントロの長さ

あのイントロは衝撃でした。
TVでもあのままやってほしいものですね~
>yusukedaisukeさん
コメントありがとうございます^^

>Level3のTeaserが公開されました。
>ヤバいです!BGMの1mmかなりヤバいです。

ソッコーみましたよ!
1mmのイントロをそのまま使った感じですね。
Teaserにしては長くてお得ですww
そしてカッコええ(o≧∀≦)o

>もう何十回再生したか^^;;

あららw
僕は観過ぎないように我慢してま~す(笑)
>非公開のコメ主さん
コメントありがとうございます^^

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!
了解です。
あとであっちの方も確認しますね(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】