HOME>Perfume

Perfumeというファンタジー

Perfumeは現実です。
でも、ファンの多くはPerfumeにファンタジーを見ているのではないでしょうか。
Perfume自身も「Perfume」にそう感じているような気がします。

現実のPerfume。
虚像の「Perfume」。

その境界線が明確でもあり曖昧でもあるのが面白い。
ファンは現実とファンタジーのギャップを認識しています。
ギャップを楽しみながら、ファンタジーを見ている。
いや、ギャップがあるからこそカッコいい。
そのファンタジーは時に現実となり、さらなるファンタジーを生み出します。
「Perfume」が見せてくれるそれは、異世界でもあり、現実の延長でもあります。

『LEVEL3』収録曲のタイトルからはファンタジーを感じます。
中田さんをはじめ、Team Perfumeも「Perfume」にファンタジーを見ているのかも知れませんね。


そういえば、宮崎駿監督の『風立ちぬ』を観たときにPerfumeを思い出しました。
『風立ちぬ』は、実在の人物をモデルにした大人のファンタジーでした。
理不尽な現実の中で、主人公は別世界の景色を見ている。
それは逃避でも諦めでもなく、積極的に生きる尊い姿でした。

僕はハイ・ファンタジーではない作品が好きです。
現実をしっかり書くことで、不思議な世界観に感情移入させてくれますから。
宮崎駿監督や、細田守監督の作品にはそういうものが多いですね。
そんなところが「Perfume」と似ているとも思います。

宮崎さんはもう長編映画を作らないそうですね。
でも、短編でもいいので作ってほしい作品があります。

それは、宮崎さんの好きな、ひたむきで優しい女の子たちの話です。
小さな願いから始まる壮大なファンタジー。
別世界で、3人が3人らしく活躍するアニメーションを観てみたいです。
宮崎さん、早くPerfumeに出会ってください!

そうしないと細田守監督が先に作っちゃいますよ~(笑)




あ、ゆかちゃんの設定は手のひらサイズでお願いしま~す(//∀//)←


**************************************************

この記事が書きかけの間に、ロボトリアさんが上げられた記事にビックリしました。
対象は違いますが、考えていることはとても似ています。
時々こういうことが起きるんですよね~(笑)

その記事はこちらです。どぞ!(*^_^*) ⇒ あまちゃん「現実」と「ファンタジー」境界の物語






関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/933-6f4b7321

コメント

うわわー
「現実」「ファンタジー」「境界」。
このワードを使ってまったく同じ事言ってますねー。
びっくりしたー。キモイ!!ww

そうなんですよ。「現実」を見ていても結局認識するのは、
その人の脳内であり、経験による「感性」であったりするのですから、
「ファンタジー」のように感じてもおかしくないんですよね。
宮崎監督がディテールを徹底的に描くのも、
「ファンタジー」を感じさせるためだと思いますし。

人間にはファンタジーとPerfumeと能年ちゃんが必要なのです!!←
>ロボトリアさん
コメントありがとうございます^^

>「現実」「ファンタジー」「境界」。
>このワードを使ってまったく同じ事言ってますねー。

でしょ~ww
Perfume、あまちゃん、風立ちぬ・・・
同じようなものにハマってますから、同じタイミングで同じような感覚を刺激されたのでしょうか。

>「現実」を見ていても結局認識するのは、その人の脳内であり、経験による「感性」であったりするのですから、「ファンタジー」のように感じてもおかしくないんですよね。

そうですよね。
そして、その境界線は人によって違うわけですから尚更ですよね!

>宮崎監督がディテールを徹底的に描くのも、「ファンタジー」を感じさせるためだと思いますし。

現実がなければファンタジーもないわけですからね~
ハイ・ファンタジーになると、現実と完全に隔離されてしまいますからリアリティーがなくなります。
ファンタジーの中にうまく現実を描き込まないと、あえて騙されに行かなければならなくなります。
そういう作品は、ロボッチさん同様、僕も苦手です(笑)
現実をしっかり描くことで、観る側それぞれのファンタジーの入り口を広げてくれるのだと思います。

>人間にはファンタジーとPerfumeと能年ちゃんが必要なのです!!←

あれ?知世ちゅわんは?(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】