HOME>Perfume

日本のハイブリッド。



アクアTVCM『日本のハイブリッド』篇





いや~このニュースはまさに晴天の霹靂でしたね( ̄∀ ̄;)
なかなかインパクトのあるCMです。
でもね・・・
このCM制作には何か裏の力が働いていますね。
だって、ナタリーに載ってた説明がよく解らないジャマイカ!

ナタリーより
このCMは「AQUA」の特徴である“ハイブリッド(異質のものを組み合わせること)”を映像でも表現するべく、
今年世界遺産に登録された富士山と、現在世界的な注目を集めるポップアイコンの融合に挑戦。
大自然の雄大な景色をバックに、美しいピアノアレンジが施された「チョコレイト・ディスコ」が流れる。


Perfumeを世界的な注目を集めるポップアイコンと称するのは大賛成ですヽ(*´∪`)ノ゛
んがしか~し!
富士山とPerfumeが異質な組合せだと言うのは異議ありまくりです!

富士山は「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の名で世界文化遺産に登録されました。
これは、富士山と共に育まれた日本人の精神や文化が世界に認められたと言うことです。

一方、Perfumeは広島の芋っこ3人組で、日本独特の文化の中で育っていきました。
ローカルアイドル、地下アイドル・・・秋葉原やサブカルにも身を置いて・・・
ところが、涙も全部宝物に変えながら差別化されたパフォーマンスを創り上げました。
それが今では世界的に注目を集めるポップアイコンです。

富士山とPerfumeは異質な組合せですか?
いやいや、むしろ同類だと思います。
どちらも日本を世界に知らしめる功労者です。

そしてもう一つ同類の組み合わせがいます。
Perfumeはいろんな異質なものを内包したユニットですからハイブリッドと言えます。
AQUAとPerfumeはどちらもハイブリッドですから同類ですね。

Perfumeは富士山ともAQUAとも同類ということになります。
ということは、このCMの構造はこうなります。


Perfumeが、富士山とアクアという異質なものを繫いでいる。


ですから、「日本のハイブリッド」というキャッチは、Perfumeのことを指していることになるんです( ̄∀ ̄)v


トヨタの中の人!
広報部?宣伝部?そう、そこのあなた。
Perfumeファンなんですよね?
職権乱用しちゃったんですよねよね?( ̄ー+ ̄)




グッジョ~~ブ!o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o



(追記)
田中裕介監督、グッジョ~~~ブ!o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/936-fee0cacf

コメント

CMの監督はあのカリアゲ監督田中裕介さんらしいですよ。
でも、それに乗ったトヨタの関係者、すまらしぃ。

「日本のハイブリッド」、いいキャッチコピーですね。
あまり深読みしなくても
十分素敵じゃないですか。
Perfumeはエフェクトで成り立ってるだけのキワモノ説がありますけど、元の作曲がいいのでどうアレンジしても名曲になってしまうのです。

普通の人はチョコレートディスコだと気づかないですよ^^;
>G3さん
コメントありがとうございます^^

>CMの監督はあのカリアゲ監督田中裕介さんらしいですよ。
>でも、それに乗ったトヨタの関係者、すまらしぃ。

田中監督からの提案だったんですか!?
僕はてっきりトヨタの企画が先で、その内容ゆえに田中監督へ依頼したのだと思っていました。

>「日本のハイブリッド」、いいキャッチコピーですね。

いろいろピッタリですね~ヽ(*´∪`)ノ゛
>おひさまさん
コメントありがとうございます^^

>あまり深読みしなくても十分素敵じゃないですか。

そうなんですけどね~
実は、この演奏をしている「まらしぃさん」のアレンジが、僕が好きなピアニストのアレンジに似ているんです。
しかもこの方のほうが超絶なんです。
http://www.youtube.com/watch?v=4k6jHpAkyXc
こんなことが心に引っかかって、素直な記事が書けなくなっちゃいました~(><)
なので、作品自体ではなく、企画にスポットを当ててみました。

>Perfumeはエフェクトで成り立ってるだけのキワモノ説がありますけど、元の作曲がいいのでどうアレンジしても名曲になってしまうのです。

曲もいい、音もいい、アレンジもいい、声もいい、エフェクトもいい、気持ちいい~www
オルゴールが奏でるチョコを聴いたことがありますが、ウルウルしちゃいました(T-T)

>普通の人はチョコレートディスコだと気づかないですよ^^;

クレジットもないですし、恐らくそうでしょうね。
でも、普通の人で気付いてくれる人が多いことを期待していま~す(笑)
花巻さん曰く
「わかるやつだけわかればいい…」(^_^)

ポリリズムではなくチョコレイト・ディスコを持ってくるあたり、刈り上げ君流石です

Cars3ではどのように登場するか今から楽しみです

>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>「わかるやつだけわかればいい…」(^_^)

企画は電通のようですね。
企画段階で決められたであろう「日本のハイブリッド」というキャッチに対して、誰がどこでチョコを持ってきたか知りたいところです。
いずれにしても、最終的にトヨタにPerfumeの理解がなければ叶わなかったCMですね。
花巻さん曰く「どっちでもいい!働け!」ww

>Cars3ではどのように登場するか今から楽しみです

あれ?ラセたんは「Perfume」っていう映画を作ってるんじゃ9nineですか!?( ̄∀ ̄)
初コメ失礼します
異質な組み合わせっていうのは、
「富士山」と「チョコレイト」のことじゃないですか?

同じPerfumeの曲でもわざわざチョコディスをつかったのはそのためだと自分は思ってました・・・
>hw2/トトロさん
コメントありがとうございます^^

>異質な組み合わせっていうのは、「富士山」と「チョコレイト」のことじゃないですか?

ええっと・・・
富士山とチョコレイトを組み合わせることで、ハイブリッド車をPRする?
どうしてチョコレイトが必要なにょ??
最初からパフュをアピるために作られたCMとか?
う~ん・・・
あ!
あれは富士山じゃなくてアポロチョコだったのか( ̄□ ̄;)!!
富士には月見草とPerfumeがよくにあう
Dome tourを世界のトヨタも後援し、AQUAが会場前に展示されちゃったりして、なんて想像します。
このツベで改めて思ったのは、半ズボンさんの才能です。無名時代の田舎娘が小物時代のこの天才に出会い今に至るまで共に歩んでいるのは、何て素晴らしい奇跡なのかと。
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^

>富士には月見草とPerfumeがよくにあう

おお!詩的ですね~(*^_^*)

>Dome tourを世界のトヨタも後援し、AQUAが会場前に展示されちゃったりして、なんて想像します。

>このツベで改めて思ったのは、半ズボンさんの才能です。

いつまで経っても色あせないPerfumeの曲たちは素晴らしいですね!
最近よく思うのは、Perfumeの成長に合わせて曲たちも成長しているように思うんです。
中田マジックですね~

>無名時代の田舎娘が小物時代のこの天才に出会い今に至るまで共に歩んでいるのは、何て素晴らしい奇跡なの
かと。

そうですね。
そしてテクノ番長もPerfumeに出会えたのは幸運だと思います(*^_^*)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】