HOME>Perfume

スタンダードでいこう

今週は社内でよく声を掛けられます。

「猫さん、トヨタのCMにPerfume使われていますね!」
「猫さん、あのCMはなんでチョコレイト・ディスコなんですか?」
「猫さん、Perfumeのドームツアーはトヨタがスポンサーなんですか?」
「猫さん、もちろんアクア買うんですよね?」

アクアは買いません(笑)
でも、Perfumeすごいじゃーん!ヽ(*´∪`)ノ゛
そりゃ~僕がPerfumeファンだということは社内に知れ渡っていますけど。
それにしてもすごい注目度です。

まず、あのピアノアレンジの曲がPerfumeの曲だとすぐに判ることが嬉しい。
次に、そこから「なぜ?」という疑問が沸くのがまたいい!
あのCMの構造や演出が、Perfumeに注目が集まるように仕組まれているんだな~と改めて思います。

関連記事⇒日本のハイブリッド。

最後の最後までナレーションがなく、『チョコレイト・ディスコ』だけがただただ流れる美しい映像。
静かに、熱く、美しく・・・
曲が果たしている役割がとても大きいんです。
その存在感ゆえに、なぜ?という疑問が沸くのだと思います。

そして、実は期待しています。
『チョコレイト・ディスコ』を知らない人が「あの曲なに?」って思ってくれないかなって。
『ポリリズム』がACのCMに使われた時に「あの曲なに?」「あの3人は誰?」と話題になったように。

最近よく思うのは、Perfumeの曲は何度でもリヴァイヴァルするんじゃないかな?ということ。
Perfumeの成長に合わせて歌詞の印象が変わったり、別の人が使ったり・・・
曲が色あせないと言うよりは、曲の適応力が高いのだと思います。
それは「スタンダードの条件」を備えているということでもあります。

今回のCM起用曲は『チョコレイト・ディスコ』ですが原曲ではありません。
別の人のアレンジで、別の人の演奏、しかもそれはプロではありません。

これはスタンダード化の始まりだと言えるんじゃないでしょうか。
Perfumeの曲が、いろんな人の手によっていろんな形でいろんな場面で楽しまれる。
そして僕らの子供や孫の世代までずっと愛され続けていくんです。

奥田民生さんやKREVAさんはすでにPerfumeの楽曲を自ら楽しんでいます。
業界にはPerfumeファンが大勢いるのですから、もっとPerfumeの楽曲をアレンジしてほしいですね。
そんなことを夢見てしまいます(*^_^*)


同じくスタンダード化が近そうな『ポリリズム』の誕生日に。








aqua.jpg





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/938-b1dfa28b

コメント

楽曲のクヲリテー
ystkの楽曲はスタンダード化に耐え得る。
正確に言うと『ヤスタカがPerfumeに提供した楽曲は』かもしれません。
残念ながらキャリーやcapsuleの楽曲がスタンダード化するとは思えません。
逆を返すと、
PerfumeがそれだけBIGになったから
という事でもあります。
一線におられる猫さんには私達とは違う実感があるでしょう。
『PerfumeはトヨタがCMに使えると・・、使うに値する存在になった』と。
しかも今、国内で一番売れている車のCMに採用された事の意義を。

喜んで良いやら悲しんで良いやら・・・
いや、喜ばしいことに間違いはありません。
でもこの急激な距離感にまだ対処し切れていない自分がいます。
故郷は遠くにありて思うも・・・イヤイヤ、そんなはずは無い
でも、3人は相変わらずと知りつつちょっと寂しい・・・
いやいや・・・
いや・・
JAZZ…
彼女たちが40歳になった頃に、過去作をJazzyに編曲して歌って欲しいですね
ダンスがなくても、お酒がすすむ曲だと思います
先日はありがとうございました!
電脳猫様!

先日は、ブログで紹介の件ありがとうございました!
本日、ようやく該当の日記がかけました。
目を通していただけると嬉しいです(>_<)


スタンダード化…
たくさんの人にカバーされ、アレンジされて、
子や孫の代にまで愛される楽曲。
Perfumeなら、可能な気がしています(*^_^*)

私もそんな曲を作れたらいいな…なんて、
おこがましいですが、思ってしまいました(笑
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>ystkの楽曲はスタンダード化に耐え得る。
>正確に言うと『ヤスタカがPerfumeに提供した楽曲は』かもしれません。

禿同です!
Perfumeが一番厄介なパートナーだったからかもしれませんね。
全力投球せざるをえなかったような。
そこに加え・・・

>PerfumeがそれだけBIGになったからという事でもあります。

これですよね!(o≧∀≦)o
ニワトリが先か、卵が先か・・・www

>『PerfumeはトヨタがCMに使えると・・、使うに値する存在になった』と。

今回トヨタが採用したのは、『チョコレイト・ディスコ』ではなく、Perfumeなのだと思います。
『チョコレイト・ディスコ』を起用したのはPerfumeの代表曲だからです。
Perfume自身が登場しないCMで、Perfumeの存在感を起用するとはやりますね。

>故郷は遠くにありて思うも・・・イヤイヤ、そんなはずは無い
>でも、3人は相変わらずと知りつつちょっと寂しい・・・

僕も同じような想いを抱いています。
なので次のような記事にもなるわけで( ̄∀ ̄;)
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>彼女たちが40歳になった頃に、過去作をJazzyに編曲して歌って欲しいですね
>ダンスがなくても、お酒がすすむ曲だと思います

それ、僕も夢見ています。
その時のゆかちゃんの衣装はこれをロングにした感じでしょうかね~ヽ(*´∪`)ノ゛
http://www.youtube.com/watch?v=ZEvENUbA5OY
>ひとさん
コメントありがとうございます^^

>目を通していただけると嬉しいです(>_<)

読みましたよ!
過分なご紹介をしていただきハジュカシ!!(>_<)
記事の件は、後でそちらのブログに書きに行きまね~!

>スタンダード化…
>たくさんの人にカバーされ、アレンジされて、
>子や孫の代にまで愛される楽曲。
>Perfumeなら、可能な気がしています(*^_^*)

もう始まっていますから!( ̄ー+ ̄)

>私もそんな曲を作れたらいいな…なんて、
>おこがましいですが、思ってしまいました(笑

僕も昔は思っていましたっけ(遠い目ww)
まあ、90歳代でデビューする人もいるようですから、夢を諦めないようにいきましょう!w

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】