HOME>Perfume

和な和なしてる(*^_^*)

Perfumeのファッションは和テイストを上手く取り込んでいますね。
特にアルバム『JPN』あたりからその傾向は強くなってきたと思います。



wajpn.jpg
JPN


ドレスですが、ベルト、襟、パンツなどに着物の帯のような柄の生地を合わせています。
当時は、JPNが「日本」を強く意識したアルバムだからかな?と思っていました。

しかし、その数カ月後に海外進出が発表されました。
そうなると、和テイストは海外に向けての差別化の一環なのだと思い直しました。





wavmaj.jpg
VMAJ


これはまさに舞い踊る天女ですね(*´∪`*)ハニャ~ン





wacannes.jpg
カンヌライオンズ&WT2


最後に広げる袖が和服の振袖のように見えます。
そこに投影される柄も和柄っぽいですね。




walvl3.jpg
LEVEL3


この衣装の肩やスカートのプリーツが紙を思わせます。
これはカンヌの時の衣装にも言えます。
まるで折り紙や和紙工芸のような。
柄にも和を感じます。





wasr.jpg
Sweet Refrain


僕はこのゆかちゃんの衣装も和服をイメージさせますね。
くノ一っぽいというか(//∀//)←


バリバリのテクノポップだけどメロディーは和風のヨナ抜き音階。
過度なセックスアピールをしない品のあるダンスや仕草。
黒髪の3人がまとう衣装や演出にも和テイスト。

和を全面的にアピールするのではなく、さりげないところがいいですね。
海外の人が日本を意識して作るとそれが主張しすぎてしまうでしょう。
チラッと覗かせる和テイストがクールです。
このさじ加減こそが、日本人にしかできないセンスなのだと思います。

Perfumeは、その原点が「日本」であることをスムーズに世界へ広めてくれています。
彼女たちが海外で人気が出るほど、日本人の心が世界に理解されます。
その結果、今度は私たちの「日本人としての自信や誇り」を持ち上げてくれます。

海外向けだけではなく、日本のファンにも向けたPerfumeの心。

Perfumeの和な和な路線はスタイルありきではないんですよね(*^_^*)




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/969-4112dacb

コメント

>非公開のコメ主さん
コメントありがとうございます^^

いい話ですね~
このまま非公開なのはもったいないです。
ご相談がありますので次のアドレスにメールをいただけませんか?

denno.neko@gmail.com

よろしくお願いいたします(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】