HOME>その他

異国で祝杯

※今回はPerfumeの記事ではありません。


商談中にメールが届きました。
そのメールが何を知らせるものなのかは察しがつきました。
すぐに見たいけどそうもいかず、商談が終わるまで心ここにあらず。。

お客様と別れてから早速メールを確認しました。
やはり妻からのメールです。
それはたった五文字のメールでした。

「合格したよ」

おおおおおおお(T-T)
娘が第一志望の大学に合格したんです。
娘よ!よくやった!
そしてありがとう!

なんかね・・・
今月は神経をすり減らす重大な仕事がなかなか決着せずに気の重い毎日なんです。
そんな僕に娘から「私は頑張ったよ!お父さんも頑張らなきゃ!」って言われたようで・・・
お父さんも頑張りますよ(^^)/

公立高校の美術科に通っている娘はやはり美大に進学することになりました。
そう、あの娘です。

関連記事⇒娘の誕生日に

あれから2年半が経ってしまったのかと驚いています。
子供はあっという間に大きくなってしまいますね。

幼い頃に自分を支えた「絵」が彼女の夢となり、一歩一歩階段を登っています。
他に取り柄がないことは本人もよく解っているようで、少し前にこんな事を言っていました。

「絵を描くのが嫌いにならない道を選びたい」

絵にもいろいろあります。
自分を表現する絵、誰かの想いを表現する絵、物の機能を表現する絵・・・

絵を教える先生にもいろんな方がいます。
先生が生徒の進路を決めてしまうことも多いですね。
そして自分が奨めた進路に就かない生徒には熱が入らない先生もいます。

そんな中で彼女は絵を描くことが嫌いになることを恐れてきました。
自分に正直に、そのために時には先生とも戦ってきました。
絵が嫌いになったら自分の存在価値はなくなってしまう!
そう思っていたのでしょう。
積極的なタイプではない彼女なりの「崖っぷちの戦い」だったのだと思います。

今まであまり戦うことをしてこなかった娘が、自分に素直でいるために戦うことを知りました。
地味な戦いではありますが、僕は娘を誇らしく思います。
そんな彼女が自分で選んだ道に進めることになったのは、本当に幸運なことです。
おめでとう!
と、本人に伝えたいけれど今は異国にいるので会えません。
まあ、これもいい想い出になるだろうと思いながらホテルの部屋で一人祝杯を挙げました。




hgk.jpg
お祝いなので飲み干しました(笑)



これからも自分に正直に進んでいってほしいと願っています(*^_^*)



**************************************************

娘の大学は家から2時間もかかるので一人暮らしをさせることになりそうです。
多少心配もありますが、彼女の成長のためにはいい機会だと思っています。

ってゆーか・・・

娘が出て行った後の我が家の方が心配です。
僕のパフュ活に対する妻のチェックがシビアにならなければいいのですが・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



※これから進路が決まる方の希望が叶うことをお祈りします。






関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/975-6517e306

コメント

おめでとうございます
一区切り、おめでとうございます(^^)。

我家はこの3月で、5番目の末娘も4年生の専門学校を終え、就職いたしました。それまでは永かったものの、振り返るとあっと言う間の22年です。
おめでとうございます!
とってもいい娘さんとお父さん(*^^*)感動しました。
私は絵を描くのが嫌いにはならなかったけれど、描けなくなった人です。(全く描かないわけではないですが)。
つい最近、次女が美術科がある高校に行きたいと思っていることを知りました。絵画教室の先生の話を聞いてそう思うようになったみたいです。私としては高校までは一般的な知識をきちんと学んでほしくて、普通科へ進んでほしいと思っていたのですが。猫さんの娘さんの『絵を描くのが嫌いにならない道を選びたい』という言葉で思い出しました。娘が絵画を習い始めた頃『絵を嫌いにならない様にとにかく楽しく描いてほしい。自分と同じ様な事にはならないでほしい。』と思っていたことを。そう思っていたのに娘の邪魔をして、自分の時と同じことを繰り返すところでした。
今、すっとした気分です。娘の絵を描く事が大好きな気持ちを私も大切にしたいです。夢を応援したいです。
猫さん、ありがとうございます(〃⌒▽⌒)ゞ
おめでとうございます
遅ればせながら私からも祝杯を♪
おめでとうございます!
おめでとうございます!!

って、身内でもないのにすみません(^_^;)
でも、なんだか嬉しかったので(*^_^*)
おめでとうござます。
自分の考えで行きたい道が見つかった事も幸せ
その行きたい道に進める事も幸せ
それをバックアップしてくれるご両親がいる事も幸せ
electrocatさん、奥様、娘さんおめでとうございます。

>僕のパフュ活に対する妻のチェックがシビアにならなければいいのですが
それもきっと奥様の愛です(笑)
おめDEATH!!(^^)/
改めましておめでとうございます。
早いね~もう2年半ですか。
ってうちも単身赴任中に嫁さんにパフュ布教を任せてた
あの高校生の娘が来年はJD最後の歳になります(笑)
年々時間の過ぎるのが早くなってますよねww

その歳で自分の好きな道を決めるのは中々難しい。
お嬢さんも色々悩まれたと思いますが、いったん決めたのなら
親としてはバックアップ・応援するのみですね。

しかし娘さんと離れて暮らすのは寂しいなあ(6年近く離れてたんで実感)
僕はもうちょっと一緒に住んでいたい(爆)
>なんだかなぁ?このperfume漬け!さん
コメントありがとうございます^^

>一区切り、おめでとうございます(^^)。

ありがとうございます(*^_^*)

>我家はこの3月で、5番目の末娘も4年生の専門学校を終え、就職いたしました。

えええ!
毎回驚いている気もしますが、perfume漬け!さんは本当に年齢不詳ですねw
22年間あっという間ですか・・・
大学の4年もきっとすぐに過ぎてしまうんですね~(><)
>潤さん
コメントありがとうございます^^

>おめでとうございます!

ありがとうございます(*^_^*)

>とってもいい娘さんとお父さん(*^^*)感動しました。

いえいえ、戦わないために戦う娘と、それを応援する父親ってどうなんでしょう(笑)

>私は絵を描くのが嫌いにはならなかったけれど、描けなくなった人です。

辛いことを思い出させてしまってすみません。
詳しい事情はわかりませんが、その苦しさを乗り越えたから今の潤さんがいるのだと思います。

>高校までは一般的な知識をきちんと学んでほしくて、普通科へ進んでほしい

それも将来を広げる大切な考え方ですよね。
そう言えば、うちの娘が行った高校は普通科よりも美術科の方が学力が高いんです。
不思議ですね~(笑)

>娘の邪魔をして、自分の時と同じことを繰り返すところでした。

聡明なお嬢さんだったら悩みますよね~
うちの場合は他に選択肢はありませんでしたけど(笑)
絵が好きなお嬢さんは、潤さんの夢でもあったんですね。

>今、すっとした気分です。
>娘の絵を描く事が大好きな気持ちを私も大切にしたいです。
>夢を応援したいです。
>猫さん、ありがとうございます(〃⌒▽⌒)ゞ

あわわわわヽ(゚Д゚;)ノ゙
僕の記事なんかに影響されて娘さんの進路を決めないでくださいね~((( ;゚Д゚))
でも、もし潤さんの「気づき」に繋がったのなら嬉しいです(*^_^*)
お嬢さんが、本人にも潤さんにも納得できる進路へ就けることを願っております!
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>遅ればせながら私からも祝杯を♪

ありがとうございます!(≧∇≦)ノ
あれ?
スーさんって、いつも祝杯を挙げていませんか?(笑)
>ひとさん
コメントありがとうございます^^

>おめでとうございます!!

ありがとうございます♪(^-^)/

>って、身内でもないのにすみません(^_^;)
>でも、なんだか嬉しかったので(*^_^*)

えー!
そんなこと言ったら、不特定多数に身内ネタを披露している僕はいったい(笑)
嬉しさはみんなと共有したいですし、寂しさや悲しさも誰かと分け合いたいですね(*^_^*)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>自分の考えで行きたい道が見つかった事も幸せ
>その行きたい道に進める事も幸せ
>それをバックアップしてくれるご両親がいる事も幸せ
>electrocatさん、奥様、娘さんおめでとうございます。

ありがとうございます(^-^)/
うちの場合、娘が勉強が好きではありませんので選択肢が少なくて進路も決めやすいんです(笑)
親も腹をくくりやすいというかw
でも、健康であったり、社会的な環境であったり、いろいろと感謝しております。

>それもきっと奥様の愛です(笑)

ええ、ええ。
きっとそうでしょうとも(><)
愛は要らないとは言いません(笑)
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

>改めましておめでとうございます。

ありがとうございます(^-^)/

>年々時間の過ぎるのが早くなってますよねww

ですね~
3歳~小学生くらいの娘にもう一度会いたいですねw

>親としてはバックアップ・応援するのみですね。

まあ、将来の職業までは明確になっていません。
まずは好きな道に進みたいという思いだけです。
唯一の取柄ですから・・・
応援しないわけにはいきません(笑)

>しかし娘さんと離れて暮らすのは寂しいなあ(6年近く離れてたんで実感)
>僕はもうちょっと一緒に住んでいたい(爆)

そうか!
お嬢さんと一緒にいられなかった失われた時間を、アイドルと過ごすことで取り戻そうとした・・・
単身赴任のお父さんの悲哀が今のPさんを形成しているんですねw
今度は反対に、好きなアイドルをお嬢さんに重ねてしまって、ケコーンを邪魔したりしないでくださいね~( ̄∀ ̄)
遅ればせながら
娘さん、大学合格おめでとうございます!
好きな道に進むことができて本当によかったですね!( ;∀;)

「絵が嫌いにならないように」と言える娘さんはものすごくいろんなことを考えたんだろうなとおもいます。
16から好きな道を選んでまだそこにいたいと思う思いを維持するのはなかなかできることじゃないと思うんです。同い年としてすごく尊敬します。

独り暮らしということでお父さまとしては心配でしょうが、
親元を離れるとなぜか父親と仲良くなる例は私の周りでたくさん起きておりますw
猫さんもさらに・・?(笑)


娘さんの新生活がよいものになるよう祈っています!
>spacerさん
コメントありがとうございます^^

>娘さん、大学合格おめでとうございます!
>好きな道に進むことができて本当によかったですね!( ;∀;)

ありがとうございます♪
本当にそう思います。

>「絵が嫌いにならないように」と言える娘さんはものすごくいろんなことを考えたんだろうなとおもいます。
>16から好きな道を選んでまだそこにいたいと思う思いを維持するのはなかなかできることじゃないと思うんです。

いやいや、本当にそれしかないんですよ(^^;)
絵にすがるしかないんですぅ(><)

>親元を離れるとなぜか父親と仲良くなる例は私の周りでたくさん起きておりますw

まじしゃん!?
ぺいちゃんもそうですか?
って、いやいや。
もしそうでも妻の監視が厳しくなるのは避けられない気が・・・

>娘さんの新生活がよいものになるよう祈っています!

ありがとうございま~す(*^_^*)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】