HOME>Perfume

凱旋公演

京セラドーム公演2daysに参戦してきました。
Perfumeの希望なので具体的なネタバレはしません。
でも完全にシャットアウトしたい方はご遠慮くださいね。




今回のライヴはまた一段とスケールが大きくなっていました。

Perfumeは大箱に弱い。

よくそんなことを言われます。
もちろん、小さな箱なら従来のPerfumeの醍醐味を存分に味わえます。
その小さな箱でのライヴも新たなテクノロジーの導入で進化しています。

一方で、小さな箱では表現できないスケール感を大箱で追及している姿に感動します。
まったく別物としてそれぞれが進化しているんですよね。

今回はドームという広い空間を存分に活用したものでした。
美しい照明、構造美的なレーザー、スクリーンの映像はPerfumeとますます一体化しています。
空間いっぱいに展開して3次元でパフォーマンスを繰り広げる3人。

特に、3人が遠く離れる場面が多いのは衝撃的でした。
Perfumeの魅力の一つであるシンクロ率の高さ。
それは、3人の距離が近いからこそ堪能できるものだと思っていたのに。
ところがある演出によって、シンクロする美しさをかえって引き立たせていました。
それは同時に、メンバー個々の魅力も引き立たせていたんです。

そして、ついに次元をも跨いでしまいます。
空間と次元を操ってしまうライヴ。

進化するステージ。
余裕を感じるパフォーマンス。
楽しくて仕方ない3人。

その光景を観ていたら、2012年2月29日のゆかちゃんのブログを思い出しました。
それは海外進出が発表されて不安になっているであろう日本のファンへ向けたラブレターでした。

**********

(記事の途中から)

えーと、今日みなさんにたくさんの発表がありましたね。
ビックリした??
どう思った?

喜んでもらえてると嬉しいな。

世界進出って話にきっと距離が遠くなるよぉな感じがするかもしれないけど、私たちは日本にいるし、
今日も名古屋でライブを頑張るよ☆
いつもと変わらなくみんなの側にいること、忘れないでね(*^^*)

ただもっともっと色んな人に知ってほしいなって気持ちがあって。
Perfumeを通して日本の良さや何かに興味を持ってもらいたい、知ってほしい!って思ったからの行動なの。

日本の良さを日本のみんなと一緒に伝えていけたら嬉しいな♪
だってこんなにも前を向いて輝こうとしているんだから!
伝えなきゃ!みんなの笑顔!
素晴らしいことはもっともっと!
変えていける!自分たちで!
色んな人が色んなところで頑張ってる!
ほんと素敵な部分が多いと思うよ、日本って。

なんだかおっきな話みたいになっちゃったけど、何にもおっきな話じゃないの。
重大なようでそぉじゃない。
いつだって全部大事だったから。
だから飛んでったりしないから寂しがらないでね。

あなたもPerfumeの一員。
いつも一緒だよ(^-^)/

**********


これを書いた翌日、日本ガイシホールの公演でゆかちゃんは子供のように号泣してしまいました。
みんなの温かい声援を浴びて、想いが通じていることが解って嬉しかったんですね。
あ~ちゃんも「みんなが嫌ならいつでもやめて帰ってくるけぇ」って言ってました。

この時のことを思い出したのは、今回のドーム公演が「凱旋公演」だと思ったからです。
海外ツアーで大きく成長しながら、日本で待っているファンのことをいつも考えてくれていたんですよね。
その想いも、新たに身に着けたスキルも、日本のファンの笑顔を思い浮かべて詰め込んだステージなんです。
それがビンビン伝わってきました。

幸せになれるライヴです。
もちろんいつもそうですけど。
でも、こう願っているファンには最高のライヴです。

3人が楽しんでいる姿をずっと観ていたいと。







あ・・・
あの時のゆかちゃんブログの最後にあった言葉を読んでしまった!(//∀//)

「お雛様持ってないけどお嫁に行き遅れるかしら?
 そしたら誰かゆかのこともらってくれる?」


(*´∪`*)ハニャ~ン









関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/981-17344cba

コメント

ライブ参戦記
私も京セラドーム、2日間参戦して参りました。
初Perfumeライブです。ただただ楽しかったです。
Perfumeは、カッコ良く、美しく、可愛く、面白く、いい歳をして泣いてしまいましたよ。
Perfumeのファンになってから、どうも涙腺が弱くなってしまいました。

初日は、1塁側スタンド。ステージの形や、あれがあ~なってあ~なるところ、上から見るレーザー、ダンスを斜め後ろ上方から見ることができ、Perfumeは、そう動いてるんだと感心してみたり。リアルなマルチアングルという貴重な体験をさせていただきました。
そして、あ~ちゃんが天使である瞬間を目撃し、号泣。多くの方も目撃されたと思いますが、ネタバレになりますので機会があればコメントさせていただきます。
ライブ中は、興奮しっぱなしで、あっという間に終わってしまいました。

2日目は、開場前に3塁側広場でフリコピさんたちのダンスを見て楽しませてもらい、猫さんも近くにいらっしゃるのかなと想像したりしながら開場時間とともに入場。
アリーナ1塁側でした。ステージからは距離がありましたが、セット全体を見ることができました。
開場後間もないこともあって、お客さんはチラホラです。そこで、神々の席の近くを横目で見ながら散歩することにしました。時間が早いので神々もおられません。
もちろん目的は、あの方の席を拝見することです。そこには、詳しく分かりませんがgrandMA2らしきコントローラーが。小心者の私は、係員の方につまみ出されることを恐れて立ち止まることもできず、足早に立ち去りましたが。

肝心のライブは、2回目ということもあり前日よりも少し落ち着いて盛り上がることができました。あの瞬間を除いて。ゆかちゃんを一瞬だけ至近距離で・・・。(ぎりぎりセーフかな?)
もう少しで逝ってしまうところでしたよ。でも、のっちも美しかったな。
それから、内山監督もお見かけしました。「きっかけ」を出さないときは、我々と同じようにフリのまねをしていることは驚きでした。

やっぱり、ライブは良いですね。参加できたらどの席も良席なんですよね。あの一体感は最高です。また参加したい。すばらしいライブでした。
そして、ライブが終了し、その余韻に浸りながら大正駅まで歩く夜空には、三日月が微笑み続けていました。

SEE YOU NEXT LIVE
8日はありがとうございました。
まさかハニャ~ンの方にお会いできるとは…!(失礼!?)
そして7日の写真を確認すると、electrocatさまが後ろに写っていました!!
まさにふりかえるといるよ(笑)

大阪人としては、ドームツアー初日を大阪でやってくれて本当にうれしい限りです。
GAMEツアー、JPNツアーも初日は関西でしたし…来年行なわれるツアーもそうなのか!?と今から楽しみにしています。

またライブ会場でお会いしましょう。
おひさ
情報カットして24日に備えています。ここのところのダンコン、生テレビ、新曲、アルバム、各種テレビ、ラジオは押さえています。楽しいですね。
これで嫁のいじめさえなければ・・・いや、言うまい!愛あればこそなので。
スイリフ、いいですね~。切なさの中に見える前向き。リズム、レザビで入った私には大好物です。MVもいいすね。MFSPの3人は可愛かったですね。楽しそうなパフォーマンスがなによりでした。当然この曲もドームでもやってくれますよね~?大阪は猫さんも感動した由、期待は高まるばかりです。
24日は嫁同伴なのではじけきれるか?
あ~25日も内緒で行っちゃおうかな~。チケット手に入るかな?
>へびわかさん
コメントありがとうございます^^

>初Perfumeライブです。ただただ楽しかったです。
>Perfumeは、カッコ良く、美しく、可愛く、面白く、いい歳をして泣いてしまいましたよ。
>Perfumeのファンになってから、どうも涙腺が弱くなってしまいました。

みんな一緒です(笑)
カッコよくて泣けるなんて、今時そうそうある事じゃないですよね~

>リアルなマルチアングルという貴重な体験をさせていただきました。

今回はどこの席でもその席なりの楽しみ方が準備されていますね。
すごいステージです。

>3塁側広場でフリコピさんたちのダンスを見て楽しませてもらい、猫さんも近くにいらっしゃるのかなと想像したり・・・

そこは何度も通りましたよw
僕が見た時は音が無くて、無言でフリコピを続ける集団という不思議な光景でした。

>アリーナ1塁側でした。

意外と近かったんですね~
PAブースは、近くにあるといつもジロジロ見てしまいます。
でもツマミ出されたことはありませんよ。

>ゆかちゃんを一瞬だけ至近距離で・・・
>もう少しで逝ってしまうところでしたよ。

あの時ですね。
あの攻撃は、あとからジワジワと身体を蝕んでいくんですよ。
ご愁傷様ですw

>それから、内山監督もお見かけしました。

監督はどんどん男前になっていきますね。
だいぶスリムになったし。
あ、爆音姐さんもですがw

>あの一体感は最高です。また参加したい。すばらしいライブでした。

MIKIKOさんも一体感に感激していましたね~
毎回次のライヴを楽しみにさせてくれるPerfumeが好きすぎて辛い(><)
>代々木のっちさん
コメントありがとうございます^^

1日目に3塁側ゲートの前で、代々木コスでポーズをとりまくっているめっちゃのっちっぽい女性を見かけました。
というか、途中からはガン見してましたが。
背は高いし、スタイルいいし、美人さんだし、ちょっと残念な雰囲気までのっちっぽいのでビックリです(笑)

2日目にそのご本人から声を掛けられてまたまたビックリでしたよ(笑)
まさかこんなブログを読んでくださっているなんて世間はせまいものです。
今度はぜひ名刺を作ってきてくださ~い(*^_^*)

>大阪人としては、ドームツアー初日を大阪でやってくれて本当にうれしい限りです。
>GAMEツアー、JPNツアーも初日は関西でしたし…

初日を関西でやって景気づけしたいのでしょうかね~
大阪の一体感は素晴らしかったです。
関東の僕たちも頑張ったんですよ!(笑)

>またライブ会場でお会いしましょう。

ぜひぜひ!
代々木のっちさんの方が目立ちますのでこちらから声を掛けますね。




逃げないでくださいねw
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

>情報カットして24日に備えています。

今回のコメントにワクワクが感がめっちゃ詰め込まれていますね(*^_^*)
まあもちついてくださいw

>スイリフ、いいですね~。切なさの中に見える前向き。リズム、レザビで入った私には大好物です。

Perfumeのひとつの王道ですからね~
僕も好物です!

>あ~25日も内緒で行っちゃおうかな~。チケット手に入るかな?

katanaさん、至急非公開で連絡先を教えてください!
>非公開のコメ主さん
コメントありがとうございます^^

よかったですね~
僕もホッとしました。

>彼がドーム後どうなるかわかりませんが何かあったらご報告します。

ここを使って構いませんのでぜひレポをお願いしますww

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】