HOME>Perfume

跳ぶよ!

京セラドームのジャンピング禁止については、Wikipedia「大阪ドーム」にも詳しく書かれています。
ずいぶん騒がれましたので今さらですが、一部抜粋しておきます。

・観客が演奏中に終始小刻みにジャンプする、いわゆる“タテ乗り”を行うロック系アーティストには、
 原則として貸し出しを行っていない。

・“タテ乗り”問題が大きく取り上げられるようになったのは、2003年末頃からである。
 大阪ドームは住宅地に近い上、かつ軟弱な地盤に位置しており、かつてGLAYなどの“タテ乗り”が行われる
 コンサートを開催した際、ドーム近隣の住宅において、震度3~1程度の揺れを感じることがあったため。

・GLAYは2005年に5大ドームツアー(札幌・東京・名古屋・大阪・福岡)を計画していたが、
 大阪ドームについてはこの“タテ乗り”騒動が発端となり、最後まで交渉を重ねたものの結局は決裂した。

・矢井田瞳は2001年と2002年の大晦日にカウントダウンライブを行ったが、2004年については大晦日ではなく
 12月18日に開催し、ライブも夜9時までに終わらせるようにした。
 また、この年の公演は“地震”対策として、アリーナ席を大幅に減らし、“タテ乗り”しにくい選曲で
 ライブが構成されるまでに至った。 

・2008年5月現在、観客が“タテ乗り”を行わないサザンオールスターズやB'z、ボン・ジョヴィ、SMAP、
 KinKi Kids、嵐等のコンサートには貸し出しを行っている。 


大阪でドームライヴと言えば、やっぱSPEEDさんもやってる京セラドームですからね~
ジャンピング禁止でもあの会場でやりたいですよね~

そんなわけで、観客のタテ乗りで有名なPerfumeが、 タテ乗り禁止している会場で、
過去最高に踊れるアルバムを引っさげてライヴをする事になってしまったわけです。

ファンの間ではこんな話まで出ていました。

・今回は京セラドームが特別にジャンプを解禁してるんだよね?
・Perfumeのライヴ前に京セラドームは補強工事をするんだよね?
・え?やっぱPerfumeはドSなの?

大きな違和感を残したままライヴ当日を迎えました。
そして会場前でこれを受け取ってしまいました。



jpks2.jpg





ああ、やはりこれが現実なんです。
でも今さら騒ぎもせず、粛々と会場入りし、今日は跳んじゃいけないんだと再度誓う観客たち。
近隣住民に迷惑を掛けないように。
そしてPerfumeに迷惑をかけないように。

ライヴが始まっても、観客たちはやはり跳びません。
背伸びをしてモコモコとノっています。
事件が起きたのはP.T.A.のコーナーでした。
のっちのこの一言に観客は耳を疑いました。

「跳ぶよ!」

そしていつものようにステージで大きくジャンプする3人。
え?
迷いながら、遠慮がちにジャンプする観客たち。
あの時の観客たちの笑顔は忘れられません。

「いいの?ジャンプしていいの?」
「あ~!のっちやっちゃったよ~ww」
「のっち、後で叱られちゃうんだろうな~(>_<)」

ところが、なんとのっちは2日目も・・・
「跳ぶよ!」と煽ったんです。
それを聞いたらなぜか泣けてきました。
なぜ泣けるのか、その時は意味が解りませんでしたけど。


ライヴ後に振り返ってみると、さらにいくつかの不思議なことがありました。

・Perfume側からは事前に「ジャンピング禁止」の告知がなかった。
・開演直前に注意事項を告げる場内アナウンスで「ジャンピング禁止」は伝えられなかった。
・そもそも、京セラドームはなぜPerfumeに使用許可を出したのか?

これらを理解しようとすると、一つの答えしか見つかりません。
それは「信頼」です。

Perfumeが観客を信頼している。
何も言わなくてもジャンピングしないだろう。
ジャンピングしなくても楽しんでくれるだろう。

そんなPerfumeを、京セラドームが信頼している・・・


あの時涙が出たのは、暗黙で理解し合っている「繋がり」を感じたからだろう。

あのご褒美のような「跳ぶよ!」は、Perfumeとファンの関係を象徴する一言だと思います。





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/983-4ef87beb

コメント

私は1日目に行ってたんですが、2日目も言ってたんですね~!1塁側下段にいたんですが、パッと見た感じ跳んでる方はほとんどいませんでしたが、みなさん楽しそうに笑顔いっぱいでした。私も『跳べないんだよ~!』と心で叫びつつ、思いきり笑顔で楽しませてもらいました♪
Perfume愛あふれまくりのライブだったなあって思います。まだ東京ドームが終わってないですが、写真集とDVDがとても楽しみです。早く見た~い!!
>潤さん
コメントありがとうございます^^

>2日目も言ってたんですね~!

そうなんですwww
完全に確信犯です(笑)

>パッと見た感じ跳んでる方はほとんどいませんでしたが、みなさん楽しそうに笑顔いっぱいでした。

Perfumeファンはホント律義ですからね~(^^)

>Perfume愛あふれまくりのライブだったなあって思います。
>まだ東京ドームが終わってないですが、写真集とDVDがとても楽しみです。早く見た~い!!

参戦したツアーのDVDは一際感慨深いですからね~♪
さあ、いつのライヴがDVDになるでしょうかね(*^_^*)
>非公開のコメ主さん
コメントありがとうございます^^

そうですか。
残念ですがそれが現実ですよね~
勝手に余計な気を回してしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
どうぞお気になさらないでくださいね!

飲み・・・いいですね~ o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
飲みと言うより「語り合い」ですけどね(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】