HOME>Perfume

ほんの少しの 僕の気持ちが

京セラドーム1日目は3塁側スタンド下段だった。
開演前に天井を仰ぐと、黒くて大きなドングリのようなものがぶら下がっていた。
スタンド席のカーブに沿ってグルッと6つ。
アリーナの上には巨大な飛行船のようなものが2つ浮かんでいる。

ラストの曲『Dream Land』の後半で、そのドングリと飛行船が開いた。
そこからたくさんの白い風船が塊になってゆらゆら落ちてきた。

あいにく、僕の上には落ちて来なかった。
同じように風船と縁がない観客たちは羨ましそうに見ていた。

やがて、予期せぬ光景が目に入ってきた。
白い風船たちが観客たちの頭上でポンポンと跳ねているのだ。
取り合いをするのではなく、譲り合っているように見える。
あそこでいったい何が起きているのか?
風船たちはアリーナの広い範囲にどんどん拡散していった。

終演後に風船を見せてもらったら、なんと3人からのメッセージが書かれている。
嬉しそうに3種類を持っている人。
1つだけ持っている人。
1つも持っていない人。
交換している人。
自分の風船を、持っていない人にあげてしまう姿もよく見られた。
僕もある方からゆかちゃんの風船をいただいたが、他の方に譲ってしまった。

京セラドーム2日目はアリーナだったが、また風船とは縁がない席だった。
ところが、風船が頭上をポンポンと弾んでやってくるではないか。
そしてまた広い範囲に広がっていった。

Perfumeと触れ合った2時間半の最後の光景。
『Dream Land』という曲、目の前の神々しい3人・・・
観客たちは普段以上に優しい気持ちになっていたのかも知れない。

手が届かない子供や女性にわたりますように。
本当に欲しがっている方にわたりますように。

お人よしかもしれない。
いや、痩せ我慢かもしれない。
あの時だけかもしれない。
それでもいいよね。

自分が少し我慢すれば、自分の知らない誰かが笑顔になれる。
誰かに言われたワケじゃない。
自分でそういう気持ちになったことは、とても貴重だと思う。

この光景は、東京ドーム2daysでも同じように見られた。
その清々しさは、Perfumeのライヴによく似合う。










dome by1










※写真も撮らなかったので画像はお借りしました。

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/992-9d35ac4d

コメント

君に伝わる…
私の斜め前の席の小さな女の子が手を伸ばしていました

ですが、残念なことに風船は飛んできませんでした

きっと誰かが、あの少女に風船を譲ってくれていると信じたい

それが

三人の願いだと思う
ふわふわと
この風船の演出、いろいろな方のブログで見かけて、本当にステキだなぁと思いました。

そこから、やさしい気持ちがふわふわと広がっていったんですね。
ますますステキです。


以前、別のアーティストさんのライブでメッセージ入りの金銀テープが飛んでくる演出があったのですが、
そのときも前の方の方が後ろへたくさんテープを送ってくれて、私もひとつ受け取ることができました。
そのときの嬉しい、やさしい気持ちを思い出しました。

昨日のMステスペシャルでも、
降ってきた風船をお客さんがぽんぽんしている場面があってちょっと感動しました。

白い風船がふわふわ泳ぐ姿、とってもキレイだっただろうなぁ(*^_^*)
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>きっと誰かが、あの少女に風船を譲ってくれていると信じたい

きっと届いたと思います。
不思議とそうとしか思えません(^^)
そう信じてる
私は、京セラドーム2日目のチョコレイト・ディスコで、もう一つの贈り物をいただきました。

あの瞬間、私のいる場所には降ってこず、通路に寂しげに積もったテープを眺めていたところ、
係員の方々が手にしていない観客たちに配ってくれました。アリーナだけでなくスタンド前列
の方々にも渡していたと思います。

そのテープたちは、通路側から奥側へと巡り巡りながら拡散していき、観客の手にはそれぞれ
1本のテープが握られていました。
ライブが終了し明るくなり、自分のテープを見ると銀色でした。
規制退場が始まると、テープを置いて帰る方(私のような初心者のために譲ってくれたのだろうか?)
もいたようで、所々に散乱していましたので、その中から金色と青色のテープを1本ずつ、ありがたく頂戴しました。

京セラドーム1日目のMCで、あ~ちゃんが語ってくれた言葉を思い出しながら、テープを眺めているとあの光景が甦り、どこからともなく熱いものが・・・。
3色のテープは、私の宝物ボックスの中でPerfumeのように輝いています。
>ひとさん
コメントありがとうございます^^

>そこから、やさしい気持ちがふわふわと広がっていったんですね。

今回はコメント入りの風船だったのがポイントですね。
3人分集めたいとか、多目に持ち帰って来れなかった人にあげたいとか、そういう私欲が働きそうなもんですよね。
数も全員分あったわけじゃないわけですし。
それなのに他の人に回そうとする人が多かったのが嬉しかったんです。

>白い風船がふわふわ泳ぐ姿、とってもキレイだっただろうなぁ(*^_^*)

キレイでしたよ~(*^_^*)
ドドド~と大量の風船が落ちて来る時はキレイというよりもド迫力でしたけど。
滝のようでしたから(笑)

ポンポンされて泳ぐ風船は、とても嬉しそうに見えましたよ(^^)
巡りめぐるよ
2日ともいただきものには縁のない席でしたが、2日目帰り際にスタッフさんが一番下の娘にのっち風船を下さり、娘3人で満員電車の中、包むように守って持ち帰りました。
長女と三女で話し、来春一人で知り合いのいない中学へ進学する次女にあげる、と決めたそうです。
「君は誰の腕を引く?」
様々な困難を抱えたヘタレ次女の腕を、二人が引いてくれました。
色々な感謝で胸いっぱいです。
私もこの感謝を巡りめぐらせたい!ひとつひとつ丁寧に日常を送りながら、次はPerfumeに感謝を伝えに!ライブへ行きたいと思います(笑)
Perfumeの周囲は本当に…あたたかいですね。
東京ドームでも同じでした^^
一日目は三塁側バックネット寄りだったので風船は降ってきませんでしたが、二日目は一塁側で風船は真上から降ってきました。落ちてきた風船を取り合うような風景はなく、ほとんどバレーボールみたいにスタンド前方に送られていました。見ていて本当に感動的でした^^
私もたまたま1つ手にすることができたのですが、オフ会の会場の前で風船を欲しそうにしていた女の子がいたので、あげちゃいました^^;;
ちょっとの間、手にすることができただけで十分満足です。
右往左往
いつも拝見しております。
さて風船の件ですがたしかに皆さん後ろの人に回そうとしていましたが、逆に前に飛んで行ったり、割れてしまったり、床の風船でこけそうになったりと大変でした。
通路には大量の風船がぎっしりたまってしまい、係の方が手渡ししたり投げ入れたりしてましたが一向にに減りません。
どうするのかなと思っていたら、ここで新兵器登場!
肩から掛ける小型送風機で風船を一瞬にして蹴散らしました。
風船は上に飛ばず椅子の下を猛スピードで移動していきました。
大阪の
風船の当たる範囲大体ネタバレで聞いてたんでアリーナ2日間は
できるだけ通路でも風船の当たらないエリアにポンポンと跳ね返して
飛ばしてました。
それでも係員がまた持って来るんで「こっちもうええから向こうの当たらん人に
あげてや!!!」(笑)

オフ会で何セットか配りましたが一応娘へのおみやげ1セット分は確保しましたw
>へびわかさん
コメントありがとうございます^^

>私は、京セラドーム2日目のチョコレイト・ディスコで、もう一つの贈り物をいただきました。
>そのテープたちは、通路側から奥側へと巡り巡りながら拡散していき、観客の手にはそれぞれ1本のテープが握られていました。

いい話ですね~
こういう光景がPerfumeには似合いますね(*^_^*)

>3色のテープは、私の宝物ボックスの中でPerfumeのように輝いています。

ただのテープではないですからね(^^)
いつまでも色あせない大切なものがたくさん詰まっていますから。
>しいな流線型さん
コメントありがとうございます^^

>2日目帰り際にスタッフさんが一番下の娘にのっち風船を下さり、娘3人で満員電車の中、包むように守って持ち帰りました。
>長女と三女で話し、来春一人で知り合いのいない中学へ進学する次女にあげる、と決めたそうです。

ああ、ここにもいい話が(T-T)
Perfumeの周りには本当にこういう心温まる話が溢れていますね。

>私もこの感謝を巡りめぐらせたい!ひとつひとつ丁寧に日常を送りながら、次はPerfumeに感謝を伝えに!ライブへ行きたいと思います(笑)

背すじが伸びますね(^^)
そして、この「良い気」を繋げていくのが僕たちの役割だと思います!
>yusukedaisukeさん
コメントありがとうございます^^

>東京ドームでも同じでした^^
>落ちてきた風船を取り合うような風景はなく、ほとんどバレーボールみたいにスタンド前方に送られていました。見ていて本当に感動的でした^^

誰に言われるでもなく、自然にあのようになるところにウルウルでした。
みんな3人に心洗われてるんですよね~

>オフ会の会場の前で風船を欲しそうにしていた女の子がいたので、あげちゃいました^^;;
>ちょっとの間、手にすることができただけで十分満足です。

そうですね!
僕もコメントが読めたのでそれで満足です(*^_^*)
>非公開のコメ主さん
コメントありがとうございます^^

>24日ドラえもんになって壊れたゆかちゃんが可愛かったです( ^ω^ )

はい。
DVDの特典でアレを入れてくれないでしょうかね~w

あと、お気持ちだけは有難くいただきます!
せっかくなので大切になさってください。
ありがとうございます(*^_^*)
>旅人さん
コメントありがとうございます^^

>いつも拝見しております。

マジシャン!?
ありがとうございます(^^;)

>どうするのかなと思っていたら、ここで新兵器登場!
>肩から掛ける小型送風機で風船を一瞬にして蹴散らしました。
>風船は上に飛ばず椅子の下を猛スピードで移動していきました。

吹きましたwwww
新しい情報をありがとうございます!
今回の風船は、スタッフが一生懸命さばいていたようですね。
スタッフにもらったという人も多いですから。
そんな気持ちもファンに伝わったのだと思います(*^_^*)
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

>風船の当たる範囲大体ネタバレで聞いてたんで・・・

ネタバレでそこまで詳しい情報を押さえていたとは(笑)
さすがキモイですwww

>できるだけ通路でも風船の当たらないエリアにポンポンと跳ね返して飛ばしてました。
>それでも係員がまた持って来るんで「こっちもうええから向こうの当たらん人にあげてや!!!」(笑)

たしかに。
来るところには何度でも来るんですよねw

>娘へのおみやげ1セット分は確保しましたw

ええと、奥様へのお土産ではなくて?(黒笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】